« 長島一由議員を当選させたことが恥ずかしい。 | トップページ | 鎌倉市職員が街頭義援金募金活動! »

統一地方選結果に於ける鎌倉模様

みんなの党衆議院議員浅尾慶一郎傘下の議員が数多く当選しました。

未だにみんなの党に風が吹いている証拠です。

 

1.久坂夫妻

久坂くにえ鎌倉市議の夫である久坂誠治氏が、横浜市戸塚区選出の県議に当選した。

久坂氏は浅尾参議院議員の秘書をした後、宝石販売会社の社長をやっていたが、戸塚区に縁もゆかりも無いと思われるのに県議選に勝利しました。

久坂氏は、前々回の県議選で民主党候補として鎌倉選挙区で出馬を目論んでいたが、深田ひとり氏に民主党公認争奪戦で負けたとの噂であった。その後、妻である久坂くにえ氏が前々回鎌倉市議選において民主党公認で当選しました。その後、前回市議選も民主党公認で再選したが、当選後に無所属となりました。

浅尾慶一郎氏が平成21年夏の総選挙で民主党からみんなの党に鞍替えしたことにより、久坂くにえ市議と中村聡一郎市議は、鎌倉市議団民主党会派から新かまくら民主と言う会派を作り移ったのです。二人の市議は、実態はみんなの党として活動しています。

久坂市議は、連合系組合の支援を受けているので未だにみんなの党を名乗れないのだとの噂です。

鎌倉市議でみんなの党を名乗っているのは、渡辺たかし市議だけです。

 

2.安川夫妻

安川健人鎌倉市議の妻である安川有里氏が、みんなの党公認で横須賀選挙区から県議に当選した。

安川健人氏は、鎌倉ケーブルテレビの番組司会者から鎌倉市議に当選しました。

鎌倉ケーブルテレビがJCNテレビに買収された余波を受け、番組が改変されたので市議に立候補したとの噂でした。

安川市議は、当初無所属でしたが松尾市長が誕生後に鎌倉無所属の会の会派に入り現在に至っています。

安川有里氏は、フリーアナウンス業などを生業としていた。

 

3.楠梨恵子

栄区ですし屋の娘として生まれた30歳の主婦がみんなの党公認で県議に当選した。

現職民主党と新人自民党各公認候補を破っての勝利です。

楠氏は、生まれも育ちも栄区ですがみんなの党への風が吹いたとことによる勝利と言わざるを得ません。

 

A. 久坂・安川両候補とも落下傘候補といえます。今まで選挙区に住んでいません。

B. 久坂氏以外は政治経験がないので政治能力は未知数です。

C. 久坂・安川両氏は、夫婦とも議員として生活することになる。今後の議員活動

  を注視したい。


最後に鎌倉選挙区では、早稲田夕季民主党公認候補が河村琢磨みんなの党公認候補を

僅差で破り当選した。早稲田候補は、2期市議として真面目に活動してきたことが評

価されたのだと考えます。鎌倉市民の良識が働いた結果と評価できるのではないで

しょうか。

 

« 長島一由議員を当選させたことが恥ずかしい。 | トップページ | 鎌倉市職員が街頭義援金募金活動! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

ネットサーフィンで辿りつきました。記事での指摘事項には頷けます。叶うことならもっと早くの記事であれば良かったと感じています。今後も度々訪問いたします。

みんなの党の看板だけで、正体不明の民主党系候補浅尾派が当選する事実に驚きました。
ちなみに、戸塚区では市議でも足立ひでき氏が当選しています。
久坂氏と足立氏は、今回引退した民主党の内田重雄元市議の事務所を使用していて自前の事務所がありません。
地元に活動実態がないのに、区の代表を名乗られるのはよろしくないことと思います。次回は、事務所と活動実態をよく見極めることが必要と思います。この非常時に個人ブログに遊んでいる写真ばかりアップされている鎌倉市議の夫君は公人としてどうなのかと、早くも資質をうたがっております。
もやもやした疑念が、この記事ではっきりした疑惑になりました。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/39631088

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選結果に於ける鎌倉模様:

« 長島一由議員を当選させたことが恥ずかしい。 | トップページ | 鎌倉市職員が街頭義援金募金活動! »

無料ブログはココログ