« 衆議院・神奈川県選挙4区の自治体実態 | トップページ | 日本のメガ銀行の納税がやっと始まった! »

神奈川4区自治体の財務分析(決算カード)

鎌倉市議会岡田市議ブログ平成24年5月3日「岡田レポート」にて鎌倉市と類似団体の

全国市区の人件費・扶助費・公債費率の順位表などが作成されている。

週刊ダイヤモンドの「おいしい公務員」の資料や決算データーを基に神奈川4区の財務分

析を試みました。

「おいしい公務員」の資料から神奈川県下の市を含む全国市区給与月額順位表と葉山町

「データ」を作成してみました。

このデーターから見えてくるのは、給与月額が全国3位が鎌倉、13位が逗子、22位が横

で、38位が葉山町。町村順位では、葉山は全国1位です。

注目されるのは、対自主財源人件費率が横浜を除く鎌倉・逗子・葉山町で高いことです。

鎌倉市と人口・財政規模が近い全国給与月額5位の三鷹市との「比較表」を作成し、義務

的経費
を主に分析しましたところ、両市とも月額給与は五百円も違わないのに、職員数が

鎌倉市で360名近く多く、137%になり、同様に人件費136%になっているのが一番の

違いです。

特別職と議員報酬が、鎌倉市の場合、三鷹市より10%以上少ないが、議員数は同じで

す。

鎌倉市議月額報酬が、鎌倉市職員の平均月額給与より少ないのは驚きです。

調べていな
いが、このような地方自治体は鎌倉市だけではないでしょうか。

明らかに鎌倉市議は、鎌倉
市管理職より少ない報酬です。

金額だけを見ていると議員は、職員の「使いパッシリ」ですね。

逆に言えば、それだけ職員給与が高いといえます。

過去の岡田レポートに市長の月額報酬より高い月額給与を貰っている職員が居たという

事もうなづける話です。

最後に、住民一人当たりの神奈川4区と三鷹市の比較表を作成しました。

これから見えてくるのは、横浜市や三鷹市と比べて、鎌倉・逗子・葉山の住民は、負担して

る税に比べて住民サービスが少なく、鎌倉市の住民一人当たり個人住民税は、全国6位

のに納めた住民税のほとんどを職員の給与に使ってしまっているのが現状であり、改善

を行
わなければならないのは明らかです。

驚くことに、逗子市と葉山町では、人件費が個人住民税額をオーバーしていることであ

り、葉山町での扶助費は、個人住民税の半額以下です。葉山町民は怒らないの?


鎌倉おやじは、三鷹市を目標に改善を鎌倉市に求めたい。

住民一人当たり人件費を三鷹市ベースにすると

82,392-61,060=21,332×鎌倉人口177,204=削減額3,780百万円

3,780÷職員1318人=2,868千円/人となります。

この計算は荒っぽい計算ですが、驚くべき数字です。大幅な人件費削減を行わないと三鷹

市のように行政効率を上げることが出来ないということです。

少なくとも、行政改革をやるためには、一人当たり人件費削減と同時に、職員数を200

名は削減しなければ、三鷹市のような行政効率にはなりません。

鎌倉市民としては、住民一人あたり個人住民税納付額ぐらいの扶助費を支出して、住民

サービスに努めてもらいたい。

鎌倉市総合計画の後期実施計画が平成24年3月に発表され、60数億円の赤字が出る

見込みです。津波など防災対策が緊急の課題が出ています。

大幅な人件費削減を含めた行革が必至です。


これが出来ないとなると、横浜市鎌倉区を目指さざるを得なくなると思います。

とにかく、神奈川4区の自治体は全国的に見ても酷すぎる!

長島一由・浅尾慶一郎両代議士は、神奈川4区の自治体のていたらくを知っているのだ

ろうか。

長島代議士は、逗子市長を務めていたし、浅尾代議士は、財務のプロではないか。

両代議士には、地元選挙区の自治体の改善にも努力してほしい。

« 衆議院・神奈川県選挙4区の自治体実態 | トップページ | 日本のメガ銀行の納税がやっと始まった! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

平成22年度のもので
逗子市一般市議月額報酬 439,000円
逗子市職員月額平均給与 471,661円

葉山町一般町議月額報酬 400,000円
葉山町職員月額平均給与 455,666円

鎌倉市だけではありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/45210779

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川4区自治体の財務分析(決算カード):

« 衆議院・神奈川県選挙4区の自治体実態 | トップページ | 日本のメガ銀行の納税がやっと始まった! »

無料ブログはココログ