« 神奈川で活躍する大川隆司・市民派弁護士 | トップページ | 増額消費税の使途を監視しなければ! »

高齢者・障害者向け「声かけふれあいゴミ収集」について

いつも鎌倉行政のやり方に注文を付けていますが、「声かけふれあい収集」を利用している利用者として市民の皆様にお知らせします。

鎌倉市環境部が行っている高齢者・障害者向け「声かけふれあい収集」は非常に良い事業です。


「声かけふれあい収集のご案内」


私の家内の母は、介護度2で一人で市内に住んでおり、この制度を利用しています。週1度玄関先にゴミを置いておきますと引き取りに来てくれ、母に声掛けをして安否確認をしてくれます。声掛けして返事がない場合や留守の場合は、緊急連絡先の我が家に電話があります。私どもは、近くに住んでいますので連絡があれば見に行きます。
鎌倉市内に独居の年老いた父母がいる方には非常に安心な制度です。

本日もクリーンセンターから電話がありましたが、母が、家内の妹のところに泊まりに行きケアマネさんやデイサービスには連絡していたのですが、うっかりクリーンセンターに連絡するのを忘れていたのでした。きっちり連絡をいただき恐縮するとともに安心しました。

該当する方は、利用することをお勧めいたします。

« 神奈川で活躍する大川隆司・市民派弁護士 | トップページ | 増額消費税の使途を監視しなければ! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/46723848

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者・障害者向け「声かけふれあいゴミ収集」について:

« 神奈川で活躍する大川隆司・市民派弁護士 | トップページ | 増額消費税の使途を監視しなければ! »

無料ブログはココログ