« 通販サイトの今年度執行停止(考察) | トップページ | 鎌倉市12月議会おける本会議と委員会での動議の扱いが違う! »

中澤総務常任委員長の委員会運営に疑問?

中澤委員長は、議会会議規則や委員会条例に則って総務常任委員会を運営しているとは

えない。

中澤委員長はことある毎に、法に基づき指摘されているが、ご自分が委員長として委員会を

運営するときにルール通りにやっていないのではないか。

事例1(副委員長交代)

平成25年12月定例会・委員会 12月16日 総務常任委員会
副委員長の交代、本日の審査日程の確認などの録画によれば、

委員長発言「この際、諸般の事情により岡田副委員長の交代を求めますので除斥をお願

いいたします」とあり、休憩後「岡田副委員長の交代と言うことで同意をいただきましたの

で、暫時休憩いたします」とあるだけです。

  疑問点

1.岡田副委員長の交代についての岡田氏の同意なのか、総務常任委員会委員の同意な
  

  のかが、不明です。

2.副委員長交代の議事は、動議なのか。 (鎌倉市議会会議規則第17条)動議なら、1名以

  上の賛成者が必要とあります。
   

鎌倉市議会委員会条例
第8条(委員長及び副委員長)2項「委員長及び副委員長は、委員会において互選する」

第12条(委員長及び副委員長の辞職)「委員長及び副委員長が辞職しようとするときは、委員会の同意を得なければならない」

第13条「前条の辞任については、文書をもってしなければならない」

第20条1項(秩序保持に関する処置)「委員会において法、会議規則又はこの条例に違反し、その他委員会の秩序を乱す委員があるときは、委員長は、これを制止し、又は発言を取り消させることができる」

副委員長交代は重要な人事案件である。委員長の発言では、後任の副委員長選任に関し

ては委員に同意確認しているのもかかわらず、委員会開会中に副委員長の辞任につい

各委員の同意確認していないなど、議事をルール通り行っていない。第3者が見てわか

る議事進行になっていないと言わざるを得ない。

中澤委員長が委員会条例第20条違反を
しているのではないか。

さらに、副委員長交代の動議が成立していないのではないか?

事例2(委員長の討論)

平成25年12月定例会・委員会 12月19日 総務常任委員会
(政策創造担当) 日程第1 報告事項
(1)自治体運営型通信販売サイトの取組状況についての録画によれば、委員長自ら委員長
   席から発言し、担当原局と討論を行っています。

鎌倉市議会委員会条例 第10条(委員長及び副委員長の職務)では「委員長は、委員会の議事を整理し、秩序を保持する」とあります。
鎌倉市議会会議規則 第78条(委員長の討論)では「委員長自ら討論しようとするときは、委員席に着かなければならない。この場合、その議題の表決が終わるまでは、委員長席に復することはできない」とあります。

中澤委員長が、岡田副委員長が不適格だと交代を求めたが、中澤委員長こそ委員長とし

て不適格ではないでしょうか。

中澤議員は、法を盾に、行政側を追及しているのは素晴らしいですが、自らが議会活動す

るときも他人から指摘を受けないように、法に則ってやってもらいたい。

事例3(議会日程

平成25年12月19日が当初の会期末であったが、12月19日本会議で会期を24日まで延長した。その主な理由は、総務常任委員会の審議遅れです。しかし、翌日(12月20日)総務常任委員会は、午後からしか開かれず、総務常任委員会における大量の審議未了が発生した。市役所は、12月27日までやっているのにもかかわらず12月20日で委員会を終了した。

追記

今期の総務常任委員会の6名の委員の内、4名が新人です。委員長は、特にルール通りに運営する必要があります。また、新人の皆様は、委員会条例や会議規則を熟読されたい。疑問があれば、判断する前に委員会席上でどしどし事務局に聞かれたらよい。委員会事務局も間違いがあれば指摘してほしいものです。

 

« 通販サイトの今年度執行停止(考察) | トップページ | 鎌倉市12月議会おける本会議と委員会での動議の扱いが違う! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

中澤議員がわけのわからない通販サイトの開始を阻止したことはすばらしいこと。 もしも、このブログを目にしたら、この際、総務委員会の運営についてどうどうと反論してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/54509866

この記事へのトラックバック一覧です: 中澤総務常任委員長の委員会運営に疑問?:

« 通販サイトの今年度執行停止(考察) | トップページ | 鎌倉市12月議会おける本会議と委員会での動議の扱いが違う! »

無料ブログはココログ