« 「鎌倉タッチ」でのスイカ利用は大丈夫? | トップページ | 東京都知事選に細川元首相が立候補! »

通販サイト今年度執行停止文書が不存在!

松尾市長から中村議長に対する平成25年12月議会通販サイト延期申入書.が無いことが、

情報公開請求で判明しました。

平成25年12月20日付神奈川新聞記事「通販サイトの開設断念、市長「市政滞ると判断」/鎌倉」と出ています。

当初の議会会期末の12月19日に松尾市長から中村議長あてに通販サイト事業の今年度執行断念の申し入れがあり、議長から総務常任委員会に報告されて委員会が再開されました。

通販サイトの問題点は、議会がこの予算を承認していることであります。

予算審議時に問題があれば、予算を承認しないことが、本来、議会の役割であります。

鎌倉おやじは、通販サイトの事業効果に疑問を持っています。事前説明会への参加者数

の少なさや、今後のサイト維持経費・財政難を考えれば、止めるべきであると考えていま

す。

中澤総務常任委員会委員長が平成25年9月議会から取り上げている案件ですが、執行の

契約不備の点から、委託先(佐賀県武雄市と民間業者2社の共同体)の出資割合や消費税

の扱いの不明について説明を求めてきていましたが、市側が回答が出来ないことから委員

会が止まっていました。

市が、消費税取り扱いの説明できれば、「一事不再議」の観点から議会は、通販サイト事業

を止めることは出来ないのではないでしょうか。

それが証拠に、松尾市長は、「今年度執行停止」と言っているだけで、事業そのものをあきら

めていない。

地方自治体の運営は、二元代表制を取っており、行政と議会は、対立することが多い。

今回の場合、委員会が審議ストップしたが市長の申し入れにより再開いたしました。

数社の新聞社が報道しているので、松尾市長にも取材したうえ書いていると思うが、文書主

義の行政と議会とがやっていることとは思えない。

議会審議がストップした問題を文書で確認していないなんて信じられない! 

議会と行政の単なるパフォーマンスだったのか。 

行政と議会はズブズブの関係か?

そこに恣意があるのではないかと考えてしまいます。

 鎌倉市民から見れば、理解できないことが12月議会で多発しています。

1.総務常任委員会の審議ストップによる審議未了多数発生。 

2.大石副議長の副議長職解任勧告決議の採決をさせず、信任動議による信任。

 

 

« 「鎌倉タッチ」でのスイカ利用は大丈夫? | トップページ | 東京都知事選に細川元首相が立候補! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

実に見事な論理立てです。
確かに根本的には、自治体運営型通信販売サイト構築運営事業を補正予算で通してしまったことが問題でしょう。
逆に表現すると、なぜ同事業が補正予算案として計上されてしまったのか、そもそも補正予算案は誰が提出したものだったか。
さらに、同事業が補正予算として計上されるためには、どのような経緯でF&B良品ホールディングス企業連合が鎌倉市に接触し得たのか、主管が市民活動部から政策創造担当になぜ変わったのかという検証もきっとなされているので、特定の会派を叩く結論が導けたのですよね?

予算を出す側であり推進した側について論及しないことがとてもおもしろいです。
このブログはどこの会派にもくみしない個人を装っているが、実はどこか特定の会派のサテライトブログだったりするのでしょうかね。

中澤さんを叩きたいなら
あんまり文書がないことは書かない方がいいと思う。
Twitterでさんざん、「文書出せっていってるのに出さないので口頭で仕方なく済ませた」って言ってるから。
そこを突っ込むと、ツッコミ返されてしまうと思う。
もう少し別の方面から切ったほうが得策かと。

鎌倉sg事業はオープンを前にして何をしなかったか

http://donottrackme.tumblr.com/post/71619845313/sg


佐賀県武雄市が通販事業に乗らなかった鎌倉市に逆ギレしている件

http://togetter.com/li/615488

「雇用創出基金事業における消費税の取り扱い」の問題です。

人件費は不課税なので見積が異なるはずです。

鎌倉市の問題も消費税からでしたよ。その他の契約を調査したら如何。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/54544797

この記事へのトラックバック一覧です: 通販サイト今年度執行停止文書が不存在!:

« 「鎌倉タッチ」でのスイカ利用は大丈夫? | トップページ | 東京都知事選に細川元首相が立候補! »

無料ブログはココログ