« 議会と語ろう! オープンミーティング | トップページ | 安倍首相のやり方 6 »

第3次鎌倉市総合計画第3期基本計画前期実施計画の説明会

平成26年2月6日鎌倉市議会全員協議会が、開催され「第3次鎌倉市総合計画第3期基本計画前期実施計画の策定状況について」が、松尾市長と二人の副市長出席のもと、経営企画部長が説明いたしました。

上記の前期実施計画は、平成26年から28年度に亘る計画です。

昨日、市長記者会見にて、平成26年度予算案が発表され、本日、全議員に対して実施計画が説明されました。12月議会で報告されるべきものが、作成遅れにより、本日になった。

日程が、逆であります。
3ヶ年の実施計画が、説明され了承された後に、その実施計画に基づき予算案が作成され、予算審議がなされるのが、順番である

2月6日午前に、総務常任委員会が開催され、実施計画が報告されています。
午後に、それ以外の議員に対して全員協議会が開かれたが、そのことに関して、議員の誰からも、その経緯を問いただしていない。

  議員の質問

1.特定事業に関する質問

 ①中学校給食事業の内容・実施時期
 ②総合運動場事業を深沢にとの記載がある。JR跡地計画との整合性は?

2.この3か年計画では、どの様な街づくりを目指すのか。

 上記の質問が3名の議員からありました。


2の質問に対して、明快な答えが無く、議員の意見として聞き置かれたようでした。

この質問は、この計画が、重点に置いたコンセプトはなにかと言う良い質問です。

この計画は、2期目の松尾市政が目指す姿はどういうものかと言うものですが、松尾市長

からも説明が無い。

2期目の松尾市政のビジョンが無いのか?

第三者から見れば、事務局が作成した計画のための計画でしかないように感じました。

会議は1時間ほどで終わり、議員の質問も少なく、議員の問題意識の無さを感じてしまう協

会でした。

« 議会と語ろう! オープンミーティング | トップページ | 安倍首相のやり方 6 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/54886287

この記事へのトラックバック一覧です: 第3次鎌倉市総合計画第3期基本計画前期実施計画の説明会:

« 議会と語ろう! オープンミーティング | トップページ | 安倍首相のやり方 6 »

無料ブログはココログ