« ミス鎌倉が、テレビ東京「女子大食い王決定戦」で2位に | トップページ | 鎌倉市職員給与の「わたり」 »

松尾鎌倉市長と神奈川4区山本衆議院議員の裸体写真

平成26年3月30日夕刊フジ「鎌倉市長の男裸体写真 辞職求める陳情書が市議会で配布さ

れる騒ぎに」という記事で、なぜか、かまくらのカラスが騒いでいます。

鎌倉青年会議所が、創立50周年を迎え、新メンバー募集のための記事に、松尾市長と山本

議員が入った会員の裸体写真がファイスブックに乗せられたと言うことで、騒ぎとなっている。

これに関して、鎌倉市議会に陳情が出されたということです。

松尾市長は、2期目に入り、主に自民党会派など反松尾派からの攻撃に対処できていない。

ここに来て、この記事が出てきましたが、つまらない揚げ足取りに会っているように感じます。

なぜかと言うと、山本議員は、攻撃されずにいる。

松尾市長は、12月議会で、通販サイト事業を取り下げ、2月議会では、ゴミ有料化条例を取り

下げました。

原因は、

通販サイトでは、新規事業であるのに、1社随意契約であり、契約内容の問題点を指摘されたことが、主な原因です。

ゴミ有料化条例では、条例そのものの規定が、明確でないことが指摘されたことと、政策方針がコロコロと変わっていることなどが、指摘されたことが主な原因です。

鎌倉市の新規事業の1社随意契約では、問題が多発しています。

1.観光ナビ事業では、100条委員会が設立されたがウヤムヤ。

2.JTBと契約した「鎌倉市観光資源創出及び商品開発等事業」は渡辺昌一郎市議が、問題
  提起し、2月議会において議会議案として「事務処理の適正な執行 を求める 決議」がだ
  され可決しています。いまだに、未解明。

3.通販サイト事業は、事業中止。

4.観光案内板事業費のクラウドファンディングによる寄付金募集
  鎌倉おやじ「大丈夫? 鎌倉市の新たな収入策(クラウドファンディング)」で指摘。

上記4件とも、事業者からの提案により予算化して提案者と契約。2の場合は、プロポーザル方式を取っているが、募集期間が夏のお盆休みの時期で、1社しか参加が無かったなど、募集に問題があった。また、契約検査課の事前審査能力にも問題があります。

どの様なケースであっても、新規事業において、1社随意契約は、避けるべきであると考えます。 

逗子市では、随意契約は必ず3社にて行っているそうです。鎌倉市でも、3社ぐらいの随意契約を行うルール作りが求められると考えます。

鎌倉市の契約事務能力が低いと言わざるを得ない。

販サイト事業では、共同事業体との契約事務における共同事業協定書の把握と、契約書作成内容の把握に不備があったと言わざるを得ない。このことは、当ブログ「川喜多映画記念館事業」でも指摘。

鎌倉市の条例作成能力が低い。

環境部がゴミ有料化条例制定をする時の第三者、たとえば、総務部法制担当や、顧問弁護士へのチェックを受けて、議会に提案しているのだろうかと疑ってしまった。

松尾市長や、副市長や部長など幹部の能力に問題がある?

松尾市長は、人事権を行使して幹部を変える必要があるのではないでしょうか。

« ミス鎌倉が、テレビ東京「女子大食い王決定戦」で2位に | トップページ | 鎌倉市職員給与の「わたり」 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/55600205

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾鎌倉市長と神奈川4区山本衆議院議員の裸体写真:

« ミス鎌倉が、テレビ東京「女子大食い王決定戦」で2位に | トップページ | 鎌倉市職員給与の「わたり」 »

無料ブログはココログ