« 稲村ケ崎小学校校長が、鎌倉ガーディアンズに通学路警備を依頼 | トップページ | 市有地貸付住民監査請求の審査が始まります。 »

住民監査請求「わたり」と「市有地貸付」ついて

平成26年6月16日一般質問で、岡田市議の質問項目(1 防災について。2 給与構造改善について。3 コピー機の管理

について。4 公有地の管理について。)から住民監査請求に関する発言の可能性があることから傍聴しました。

岡田市議の給与質問で、特徴的なことは、新給料表が神奈川県給料表に準拠して作られているとの回答と、松尾市長が、

 

平成26年10月から市職員の「わたり」を廃止すると明言したことです。

「わたり」の監査請求は、5月2日に提出され、7月1日迄に監査結論が出ますが、それより早く市長が結論を出しました。

市民の訴えが、一部成就したことになるが、まだ、2600万円を返せと言うことに関してはこれからです。監査委員がどのよ

うな結論を出すかにかかっています。

岡田市議の岡田リポートによれば、国給料表と比較して

1. 4.5.6級職の足が長い(年功により高くなる)。

2. 7.8級職給与が年俸となり、7.8級の最高額が最初から設定。

7.8級を民間企業と比較して考えると、市長ほかの特別職は、役員。8級部長は、部門責任者である執行役員と位置づけ

られる。しかし、7級は次長職であり、部長の補佐役である。部門責任者ではないので、年俸制をとることに反対である。

次長職まで含めた年俸制を他市で取っているのだろうか。これはお手盛りであると考えます。

今回の給与体系改正案で、平均▲5.4%。暫定削減が▲7.7%でしたので、削減ベースから2.3%アップになります。

暫定削減前のベースから見ると人件費総額が、▲5.5億円。

残業は、年間60時間以上の職員がいる課が、26課。職員数が、104名。全職員の3%にあたる。

公有地の管理についての岡田市議の質問が始まると、今までゴミの質疑ではヤジが飛びまくっていたが、途端に議場が緊

張感と言うか、静かになりました。結局、岡田市議の質疑は、公有地管理を大局から見たものだけでした。

住民監査請求が出ている大石市議と親族の貸付及びその他貸付には、一切触れなかった。肩すかしと言うか、なぜ触れな

かったのかと言うのが感想です。

公有地の主な質疑

1.H24年度土地貸付件数は73件。家屋貸付は1件。貸付は、行政財産の目的外使用料条例による。

2.H24年度土地売却は、15件。今年度売却予定は市営住宅跡地他3件。売却価格は、宅地として売却うできるものは、

  不動産鑑定価格で、隣接地権者にしか売却できないものは、路線価で評価。

3.公有地管理は、情報システムで管理。

コピー機について

前・石渡市長時代に、岡田市議が質問し、市長と副市長が、行政改革の観点から統一的な基準を設けて削減を図ると約束

したにもかかわらず、何も改善されていなかった。岡田市議も、チェックしていなかったと謝っていたが、首長の議会での答

弁をないがしろにしている。議員の発言を無視している。行政のガバナンスがまったく機能していないことになる。

鎌倉市職員は、二元代表制により運営されている行政執行を、議会の公式の場で答弁したことすら無視する。

 

お話にならない。これで、高給を食む資格がありますか?

 

岡田和則議員(草莽の会) 一般質問の一部(約12分) 

コピー機の管理について

http://www.youtube.com/watch?v=mPkF4A0PBLI&feature=youtu.be

 

« 稲村ケ崎小学校校長が、鎌倉ガーディアンズに通学路警備を依頼 | トップページ | 市有地貸付住民監査請求の審査が始まります。 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

大石議員の市有地無断占有問題は監査請求がでていますが、写真などの提出書類で勝敗は決している。あとは鎌倉市、大石議員がどのような言い訳をするのかだけ。これだけ証拠が写真、数字と動かし難い事実ばかり。大石議員は潔く進退を!

中沢克之議員も岡田議員の鋭い指摘には野次を飛ばさなかったか

2014/6/16 鎌倉市議会本会義6月定例会(約4分半)

岡田和則議員(草莽の会) 一般質問への市長答弁

松尾市長「わたり」平成26年10月1日までに廃止明言するが実施出来るか疑問!!

http://youtu.be/sQpRFSVVepo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/56524442

この記事へのトラックバック一覧です: 住民監査請求「わたり」と「市有地貸付」ついて:

« 稲村ケ崎小学校校長が、鎌倉ガーディアンズに通学路警備を依頼 | トップページ | 市有地貸付住民監査請求の審査が始まります。 »

無料ブログはココログ