« ゴミ予算案審議のキーマンは、中村議長! | トップページ | 川喜多映画記念館指定管理者募集 »

松尾市長宛て「私の提案」

鎌倉市の「私の提案」の回答書を入手しました。

告示などは、市の決定などをルールに基づき告知する方法ですが、インターネットが普及した時代に告知するには、ホームページを利用するのが一番手っ取り早く、広く、安価に告知できる。

「私の提案」の提案者は、鎌倉市は従来から法や条例などに基づく告示・公告・公表などを本庁舎の敷地内にある「掲示板」に掲示してきましたが、市の統一的な指導が無く、担当セクションがホームページの「お知らせ」に掲載したり、しなかったりバラバラでしたのが、提案理由です。

鎌倉市の「私の提案」に『市の掲示板で掲示している告示を市のホームページのトップ画面の「お知らせ」にも同日付で掲載してほしい。今までは、「お知らせ」に乗っていない理由も併せてお教えください。』に対する回答がありました。

それによると、「これまでは、ホームページへの掲載は行っておりませんでした。」と回答(7/7)がありましたので、現に、掲載されている事例(告示・公告・手続中の都市計画案件7/6、公売情報7/10)などを示し、回答の修正を求めました。ところが、担当課としてはホームページに掲載していないと回答。市長宛てに提案しているから、市としての回答を求めている。一担当課の回答を求めていませんと言い、修正を求めたところ、修正するとの回答が出て、回答(7/17)が修正されました。

行政文書の管理部署である総務部総務課が、自分の担当部署しか考えない回答を行っ

いた。

 

「ご意見いただきました市のホームページへの掲載につきましては、...ホームページに

おいてもできる限り速やかに閲覧することができるよう、検討を進めてまいります。」とあ

る。

鎌倉おやじは、検討することもなく即実施すべきと思うが、いつできるか、ウオッチして行

きます

« ゴミ予算案審議のキーマンは、中村議長! | トップページ | 川喜多映画記念館指定管理者募集 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

同じようなことはしつこいほど市長や職員たちに知らせました。
鎌倉市の杜撰すぎるところです。
松尾市長の感覚もずれていると思う。

他の市にいたときには市長や市政に対して疑問をもったり、
したことも少なかったのですが、
ここ鎌倉に来て、あまりに異常過ぎることが
多く、このままでは本当に大変なことになるのではないかと思い、
市長、議員、職員にメールを送り続けることにしています。


富士見町花子様

>多く、このままでは本当に大変なことになるのではないかと思い、
>市長、議員、職員にメールを送り続けることにしています。

送り続けるだけではダメです。

送ったメールを公表する必要があります。

さらに鎌倉市回答もそのまま公表することをお勧めします。

公表する場所がなければ、鎌倉おやじ様に御相談ください。

以上

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/56828260

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾市長宛て「私の提案」:

« ゴミ予算案審議のキーマンは、中村議長! | トップページ | 川喜多映画記念館指定管理者募集 »

無料ブログはココログ