« 新ゴミ焼却施設用地選定 | トップページ | 9月議会で「みんなの鎌倉」の議員は、誰も一般質問しない! »

ゴミ有料化補正予算審議

平成26年8月28日神奈川新聞「鎌倉のごみ有料収集、開始時期延期へ 議会空転で

によると、27日松尾市長は、記者会見でゴミ有料化補正予算が、議会審査が空転している

問題から、来年1月15日からのゴミ有料化実施を延期せざるを得ないと見通しを語った。

 

松尾市長は、同予算の専決処分や、議会解散は考えていない考えを示している。

 

 

9月3日には9月議会が開催される。この問題のボールは、現在のところ、中村議長が持っ

いる。

 

9月議会まで数日しかないが、中村議長は、どう対処するのか注目したい。

 

方針が示されないまま9月議会が始まれば、中村議長や中澤総務常任委員長の解任

問題が出てくる可能性が高い。

 

 

8月27日、中澤市議ブログ「ゴミ有料化延期」では、議長あっせんにより、ゴミ有料化補正

予算を一括議案から単独議案にするように申し入れた時に一度会ったきりで、その後は、

審議をお願いされたことが無いと言っています。

中澤市議は、総務常任委員長として、中村議長に同議案を返上しているにもかかわらず、

委員長に審議のお願いがなされていないと言いっています。

ゴミ有料化予算案の差止め請求と同様の提訴されれば、審議ストップが、許されるのか。

提訴マニアが、訴訟の勝ち負けに関係なく訴状を書き、2万円以下の印紙代を負担すれ

ば、本人訴訟提起が出来ます。

 

とんでもない事態です

« 新ゴミ焼却施設用地選定 | トップページ | 9月議会で「みんなの鎌倉」の議員は、誰も一般質問しない! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2014/8/29 XXX鎌倉市議会議員ブログ(不戦不信)
-------------
 結局、ゴミ処理有料化の補正予算は審議されず、専決処分もされず、来週始まる9月定例議会に条例とともに再提出されるようです。そうなると来年1月の施行はできなくなり、4月からとなるでしょう。

 8月中ずっと臨時議会の開催を待っていました。この間で瞼に焼付いたのは総務委員会で退席を命じられた某議員が事務局に阻まれ、ドアに足を挟みながら再度入室しようとした光景です。

 行政は今回条例が実質上撤回され、開始時期がずれ込むことをどう捉えていたのでしょう。一刻も早く減量を実現しなければならないという説明はなんだったのか?行政が進めるゴミ処理計画と数値の信憑性に不信感を抱かざるを得ません。

 もちろん、総務委員会で審議されなかったことが一番の問題ですが、何がなんでも6月議会で可決された条例を施行しようとは思っていないということでしょう。某議員の必死の抵抗に比べて市長の本気度が問われます。逃げていたら、事は成りません。
-------------
以上引用

鎌倉市総務常任委員会中継録画(5分弱)→ http://youtu.be/2hZsnd-zeQA

某市会議員退席は4分13秒頃。。。。

市長は、政治的判断とか信念とかゼロの人な気がします。
要は自分は悪者だけにはなりたくない。
「政治生命だけは維持したい」って人なんです。
そもそも世襲議員なのでしょう。

有料化の意見が出れば、
「はいそうですね。」
でも反対の人たちもいるから、
「それをむげにもできない。」
って感じですよね。
ごみ有料化って結局職員の給与維持とリンクしてるんじゃないかと、
長嶋議員のFB、わたり問題6年是正を見て思いました。

市長は、世界遺産登録の時も、
表では、がんばりましょうって言いながら、
一方では、市民の本音はそうじゃないと、
ぺろっと言ってしまうような人です。

普通は市民の本音が重要なら、はっきりNOというし、
これからの鎌倉には遺産登録が欠かせないと信念が
あれば、それを市民に力強く合理的説明すべきなんですが、
それもない。

まぁ、「悪者にはなりたくない」「政治生命だけは維持したい」、
わかりやすい人と言えばそうなんですけど。

ゴミの有料化については個人的には賛成。藤沢市では5年前位から実施されている。ゴミの量もへった。鎌倉は人口一人当たりのゴミの処分費用が非常に高い。負担公平、社会の流れからも有料化はやむを得ないのでは。鎌倉おやじ様がブログで述べられているように、産院などムダな支出を止め、社会保障に役立てるような政策を望みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/57210800

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ有料化補正予算審議:

« 新ゴミ焼却施設用地選定 | トップページ | 9月議会で「みんなの鎌倉」の議員は、誰も一般質問しない! »

無料ブログはココログ