« 国会議員の文書交通費の使途公開 | トップページ | 岡本2丁目マンション用地の寄付について »

台風第18号に状況について(10月7日全員協議会)

平成26年10月5日~10月6日の台風第18号の災害対策の状況が、10月7日議会・全員協議会に防災安全

から報告されました。

「台風第18号の状況について」防災安全部・報告資料

18_4

災害警戒本部メンバー

本部長:副市長両名。

本部員:防災・企画・総務・市民活動・都市整備・消防・教育の 

     各部長。

災害対策本部メンバー

本部長:市長。

本部員:副市長・全部長・会計管理・選管・監査の長。

市長は、5日18:00災害警戒本部会議から出席。災害対策本部メンバーは、5日夜から市庁舎内に泊まり込みした。

  議員の主な質疑

1.長嶋市議:避難勧告対象者自身が、自分が対象者であることをわかっていない。WEB(市HP)につながら
 

  ない。

2.永田市議:防災メールが欲しかった。

  今回台風の横浜市のエリアメール

1.避難勧告
  こちらは横浜市です。
  10月6日9時30分、いたち川の水位が溢水の危険があるため、避難勧告を発令しました。
  栄区桂町(2,306世帯)、柏陽(519世帯)の方は、本郷小学校、本郷中学校、又は安全な場所へ避難してください。
  また、できるだけ近所の方にも声をかけて避難してください。
  (横浜市)

2.避難勧告
  こちらは横浜市です。
  10月6日10時30分、柏尾川の氾濫の危険があるため、避難勧告を発令しました。
  栄区長尾台、田谷町、笠間一・三・四丁目、飯島町、長沼町、金井町(15,034世帯)の方は、豊田小学校、飯島中学校、             笠間小学校、千秀小学校、又は安全な場所へ避難してください。
  また、できるだけ近所の方にも声をかけて避難してください。
  (横浜市)

3.避難勧告解除
  こちらは横浜市です。
  10月6日9時30分及び10時30分に栄区内(桂町、柏陽周辺、長沼町、飯島町、笠間一丁目・三丁目・四丁目、金井町、田       谷町及び長尾台町)に発令されていた避難勧告は、10月6日14時30分をもって解除しました。
    (横浜市)

  長嶋市議が、質疑した問題は、エリアメールを発信すれば、ある程度解消すると思う。

  今後は市がエリアメールを発信すべきだと考えます。

 

  10月7日付神奈川新聞「【台風18号】大船駅東口が水浸し 平塚では園児らボートで脱出」によれば、

  市内のあちこちで道路冠水が発生しました。

  神戸川・滑川を始め、柏尾川に合流する市内の中小河川は、あふれる寸前でしたが、雨が止み今回

  は被害を免れました。

  もう少し雨が続けば、河川があふれていたと思われます。台風第19号も一週間後に日本列島に上陸

  する可能性が高い。

 

  市はさらなる防災対策を行っていただきたい。

  藤沢市民から、柏尾川と境川の合流地点で水量が堤防の上部数センチまで水が来たとのことです。

  今回は雨が幸いにも止んだので大事に至らなかった!

  大船駅東口は、雨量50ミリで道路が冠水することが判明した。

  柏尾川が、あふれると砂押川やイタチ川があふれ、広範囲に被害が及びます。

  クワバラ クワバラ !

  防災関係職員の皆様ご苦労様でした。

  台風第19号も目の前ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

« 国会議員の文書交通費の使途公開 | トップページ | 岡本2丁目マンション用地の寄付について »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

鎌倉おやじ様
いつも市政報告ありがとうございます。
市の防災メールは登録していないと受信出来ないので、緊急時はエリアメールによる発信が有効かも知れませんね。
また、私も自分が避難勧告対象者であったかわからず、市は車両で避難を呼び掛けて巡回していましたが、今一つピンと来ませんでした。
台風19号はより軽微であることを願いつつ、備えに努めます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/57603872

この記事へのトラックバック一覧です: 台風第18号に状況について(10月7日全員協議会):

« 国会議員の文書交通費の使途公開 | トップページ | 岡本2丁目マンション用地の寄付について »

無料ブログはココログ