« 台風第18号に状況について(10月7日全員協議会) | トップページ | 10月6日台風18号の被害による市税減免措置について »

岡本2丁目マンション用地の寄付について

平成26年10月7日市議会・全員協議会において「岡本2丁目旧マンション用地の取得について(土地の概要等)」の報告

がありました。

セコムの寄付申出書

Photo

全員協議会出席者

市側:市長。副市長両名。担当部長など。

議会側:欠席者の上畠市議、高橋市議、渡辺(昌)市議、

     山田市議以外の22名市議。

傍聴者:神奈川新聞記者。市民2名。

「寄付申出書」には、寄付条件が書かれていませんが、市の説明によれば、少子高齢化に関する用地として使用する。

そのため、「市の4つの考え方」(3)公共的土地利用については、建物等を目的とした利用は考えないこと。とあるが、

この考えは改めると話していた。

  市議の質疑・中澤市議

  1.建物建設のための安全対策後の寄付が望ましい。

  2.この土地に関する補正予算は出さないのか。

  3.寄付に伴う法的なことを弁護士と相談して問題はないのか。

  4.安全対策の費用は、裁判をしていないので、負担割合はどうするのか。

    市の具体的な回答はなかった。

  疑問点

1.寄付と言えども財産の取得になる。議会の議決が必要ないのか。

2.タダほど高いものは無いのに、またもや、寄付を受けるとは? 寄付を受ければ、固定資産税が入らない。

  この土地を利用するためにどれほどの費用が掛かるのかわからない。

3.野村総研では、感染症対策施設を設けたが利用実績が無い。あとは倉庫としてしか使用していない。

  行政目的が無い寄付は、ろくなことが無い。野村の再利用には、建築物の撤去や、橋梁更新等莫大な費用が

  掛かる。

  川喜多映画記念館では土地の寄付を受けたが、市が建物を建築し、土地所有者の財団を指定管理者として使

  っているが、観光客対策の事業としか見えない。財政難の折、事業を中止すべき。

4.子育て・介護施設などを作り、セコムに指定管理者を任せるのでは? また同じことをやるつもりか?

5.「市の4つの考え方」(3)公共的土地利用については、建物等を目的とした利用は考えないこと。を違えるほどの

  メリットがどこにあるのか。

岡本2丁目マンション問題は、足かけ10年にも及ぶ鎌倉市政の大事件です。

議会では100条委員会が設立され、行政では、特別調査委員会が設置された。

二度に亘る県開発審査会の開発行為許可取消と開発業者による訴えが地裁と高裁で、原告の開発業者が敗訴。

マンション用地の利害関係者を中心とした「大船観音前マンション問題にとりくむ市民

会議」が設立され、多くの市民を巻き込み反対運動が行われてきました。

 

市民会議の役員の中心は、利害関係者で、私なども寄付や反対運動に参加しました。

この問題が、大きく進展する報告があるにもかかわらず、市民会議の関係者が、誰一

も傍聴していないなんて考えられない !

この問題は、解決したわけではない。

解決するまで見守る責務が、関係者にはあるのではないか。

市民会議の役員の中には、元県議の親族や鎌倉市開発審査会・会長経験者である

学識経験者などがおられるだけに残念です。

« 台風第18号に状況について(10月7日全員協議会) | トップページ | 10月6日台風18号の被害による市税減免措置について »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2014/9/26 平成26年9月定例会 委員長報告・討論・採決
自由民主党鎌倉 上畠 寛弘
議案第45号 鎌倉市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について【質疑】

「市会議員は無能だ」について→http://youtu.be/tF9sN7TKgc0


【拡散希望】2014/9/26 平成26年9月定例会 委員長報告・討論・採決
議案第45号 鎌倉市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

【再議】松尾市長説明(4分弱)→ http://youtu.be/T4QjsPcprPA


2014/10/6 境川写真→http://fujikama.coolblog.jp/2014/MAY/20141007K.jpg


2014/10/8 岡本二丁目マンション建設用地寄付関連記事→http://fujikama.coolblog.jp/2014/MAY/20141008NEWS.jpg

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/57604722

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本2丁目マンション用地の寄付について:

« 台風第18号に状況について(10月7日全員協議会) | トップページ | 10月6日台風18号の被害による市税減免措置について »

無料ブログはココログ