« 鎌倉市に人事委員会設置を ! | トップページ | 国会議員の文書交通費の使途公開 »

組合掲示板に「議決はブラック企業・議員は無能」と書かれていた

平成26年9月議会最終日・本会議において、議案45号「鎌倉市職員の給与に関する条例等

の一部を改正する条例の制定について」の修正案についての上畠市議の質疑において、

市庁舎2階総務課前の通路にある組合掲示板に文書が掲示されており、「ブラック企業だと

か、議員は無能だとか」が書かれていたことに言及した。

 

 

佐藤総務部長は、文書とその内容について、質疑の中で事実であると確認している。

 

そもそも市庁舎内に組合の掲示版を設置することに疑問がある。理事者は許可したのか。

さらに、議会の議決を誹謗中傷する文書が、文書を管理する総務課の前の市民の目に触

る場所に掲示されたとは、一体どうなっているのか。

 

理事者が掲示板設置を許可したとしても、掲示する文書のチェックを怠っていたことになる。

これ以外でも、政治活動になるような文書の掲示もできないはずであるが、チュックがなさ

ていないのではないか。

市は、税収難のため海水浴場のネーミングや市HPの広告や市庁舎内テレビ広報に広告を

だし収入を増やす努力をしている。

組合の掲示版設置についても組合から収入を得ているのだろうか。

組合と行政の馴れ合いが長く続いているからこのような事態が発生したのでは?

この文書の掲示は、公務員としての「信用失墜」に当たり、議会や議員に対する「名誉棄

損」にもあたると考えます。

理事者は、ことの顛末を調査し、職員を処分するとともに、議会や議員に謝罪することが

大切です。

« 鎌倉市に人事委員会設置を ! | トップページ | 国会議員の文書交通費の使途公開 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

公務員法で政治活動は厳禁なのだからどんどん懲戒免職して、最低賃金で働かされている
窓口の非正規職員を正規の市職員として採用すればいい。

市民から支持されたのは誰か!
多数が議会で賛成したのだ!それを侮辱する鎌倉市の労働組合はおかしい!

改革派のみんなの党はなぜわたりについても何もいわない?
久坂も河村も中村も。。渡辺たかしさんはブログを更新してるけど…。


河村なんて県議会でて、今市議になって議会改革や行革するかと期待したが、、
IT駆使しますという割にはまったく情報発信しない。

久坂なんて本来一番の改革派でなくてはならないのに。。
みんなの党には期待できないな。

鎌倉市議会は他の自治体では守旧派の民主や自民が情報発信や改革に熱心で
一番頑張らないといけないみんなの党が仕事しない。浅尾代議士にも期待できないな。

全くひどい職員労働組合です。
実態を伝えていただきありがとうございますm(._.)m
シェアさせていただきます。

みんなの党は9月定例会でも誰一人として一般質問もしませんでしたし、鎌倉市政には興味がないのでしょう。いずれ県政・国政への踏み台か、夫婦仲良く共稼ぎのネタくらいにしか考えていないようです。
選挙の時だけ改革改革と連呼していれば、4年間は食い扶持に困らないし、貯金も出来る。まったく結構な商売ですね、浅尾先生。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/57544491

この記事へのトラックバック一覧です: 組合掲示板に「議決はブラック企業・議員は無能」と書かれていた:

« 鎌倉市に人事委員会設置を ! | トップページ | 国会議員の文書交通費の使途公開 »

無料ブログはココログ