« 12月19日 本会議で持ち越された議案など | トップページ | 議会運営委員会が陳情者に意見陳述させた »

北鎌倉駅裏トンネルの陳情

12月19日、本議会で北鎌倉駅裏トンネルの安全対策に対する賛成反対の二つの陳情の内、賛成(トンネルを開削する

安全対策工事)の陳情が、賛成多数で可決しました。

陳情が上程され、鎌倉みらい会派(山田市議)の賛成討論と共産党会派(赤松市議)の反対討論があり、採決の前に自由

民主至誠倶楽部会派とネット会派が退席したが、賛成多数により可決しました。

当ブログ「北鎌倉駅裏のトンネル保存と開削という二つの陳情」と「第6回北鎌倉駅裏トンネルの安全対策協議会」の記事

を書いていますが...。

反対の陳情は、トンネルと壊さずに安全対策工事を行ってほしいと言う陳情です。3,372名による署名付き陳情です。

市が疎かにできない陳情です。12月17日総務常任委員会において二つの陳情が審議されたが、賛成の陳情採決では、

自由民主至誠倶楽部の上畠・長嶋市議が退席し、反対:赤松市議のみで、賛成:小野田・河村・大石市議で、可決となり

ました。反対陳情採決では、継続審査となりました。

  
  

  陳情の問題点

1.市の諮問機関である「北鎌倉駅裏トンネルの安全対策協議会」の会長が、会長個人や町内会の名前でではなく

  諮問機関会長名で陳情を提出している。陳情者としての適格性が無いと考える。

2.上記協議会に都市整備部道路課が事務局として参画している。協議会の委員として担当部署の都市整備部次長が

  名を連ねている。市の諮問機関に事務局として参画するのはよいが、市職員がメンバーに入ることは、おかしい。

  このようなことは、あってはならない。陳情ルール作り以前の問題です。

  

  安全対策工事の問題点

1.識者の話では、「まんだら堂のやぐら群」のやぐら防護工事で現状のまま特殊樹脂による工事が行われている。

  トンネルを壊さずに安全対策のための工事が出来ないのか。

2.市の安全対策工事では、トンネルを開削するとともに道路拡幅し、4メートル道路にする。その理由は、現状でも

  軽自動車や小型普通自動車の通行は可能ですが、救急車などの通行のためと言う。朝の通学学童(北鎌倉女子

  学園・北鎌倉幼稚園・大船高校・鎌倉学園中学高校・小坂小学校)が大量に行き交う道路であり、普通乗用車や

  トラックが、通ることになれば、通学生だけでなく地域住民の交通事故の危険性は高まるばかりです。

3.市は世界遺産登録を目指すと言いながら、このトンネルは史跡に入っていないとの理由で、緑や景観を壊す工事案

  を提案している。

  

  北鎌倉の住民

 私の記憶では、北鎌倉においての開発問題として「台峯のテニスコート」と「洞門山」がありますが、どちらも北鎌住民

 の努力で開発ストップがされた。テニスコートでは、用地を市が買い上げ、費用の一部として町内会や緑を守る団体

 などが寄付をした。さらにこの問題では、関係職員が自殺している。土地の「縄伸び」などで所有者は儲けたとの噂

 が出ていました。 

 総務常任委員会で反対陳情者が意見陳述をしている折に、賛成陳情者などから怒号が飛んだと聞く。

 旧鎌地区を含む市の建物高さ制限は、15メートルであるが、北鎌倉駅周辺住民は、建物高さ12メートル制限を自主

 的に地域協定している。鎌倉のメインロード若宮大路ですら高さ制限は15メートルでしかないが、街の景観や緑を

 守る意識は市内で一番高いエリアだと思うだけに北鎌倉住民の間で争いが起こっているのは残念でなりません。

 

 市の行政手続のまずさや、情報開示不足など職員が丁寧な説明を怠っている。

 一部住民の強引な進め方にも問題がある。

 北鎌倉駅裏トンネル工事に反対する陳情はまだ継続審査である。

 陳情者のさらなる提案が出されると聞いている。

 

 松尾市長は、推移を見守り、慎重な判断をしてほしい!

« 12月19日 本会議で持ち越された議案など | トップページ | 議会運営委員会が陳情者に意見陳述させた »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2014/12/27カナロコ「藤沢SST 地区計画変更を否決 大規模開発を不安視」

http://www.kanaloco.jp/article/82127/cms_id/118475

開発優先の藤沢市は都市計画審議会の結論を無視するかもしれません。

【拡散希望】2014年12月16日 鎌倉市議会建設常任委員会

(都市整備部)北鎌倉駅裏トンネル安全対策 原局説明

(約17分)→ http://youtu.be/2q1mRwjMZeY

資料→http://fujikama.coolblog.jp/2014/MAY/20141216T.htm

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/58323629

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉駅裏トンネルの陳情:

« 12月19日 本会議で持ち越された議案など | トップページ | 議会運営委員会が陳情者に意見陳述させた »

無料ブログはココログ