« 衆議院選挙の「選挙公報」が届いていない! | トップページ | 神奈川4区衆議院選の結果 »

議会運営委員会が陳情者に意見陳述させずに結論を出した!

平成26年12月11日、12月定例会議案上程終了後に、議運が開催されました。

議題は、1.平成25年度陳情第142号「かまくら議会だより」一般質問の議員名の明記についての陳情

      2.陳情第26号鎌倉市議会委員会インターネット中継についての陳情

上記二つ陳情は、1.は平成26年2月議会に、2.は平成26年9月議会に陳情が出されたもので、陳情内容から議会広報

委員会の意見を聞くと言うことになり、今回議会広報委員会から1.に対する意見と、2.に対する意見が提出された。

鎌倉市のHP「請願・陳情の提出方法」によれば、陳情提出者は委員会で発言できるとある。

陳情第26号の陳情者は、意見陳述を求めていたにも関わらず、議運は、意見陳述をさせずに継続審査

結論を出した。

皮肉なことに、

12月11日本会議で議会議案第7号「鎌倉市議会基本条例の制定について」が、賛成多数(退席者は、

千・
上畠・渡辺昌一郎の各議員。反対:松中議員。その他は賛成。)で可決されました。

 

 


陳情第142号に対する広報委員会の意見要旨は、

公平性の観点から掲載される質問の質問者の氏名のみが表記されるのは適切で

。」
とあり、「インターネットを
活用し、中継や議事録検索データーベースを設けて、

に知る権利に応える。」とあります。


12月12日現在の市議会HPの「
鎌倉市議会会議録」を見ると、本会議の議事録は、前回9月議会分は

掲載されているが、常任委員会・特別委員会・その他の会議は、ほとんどが平成25年度分しか議事録

が掲載されておらず、平成26年度分はほとんど無いのです。


議事録検索データーベースはあるが、そこにデーターが無い。

議会広報の充実を図ると言っているが、広報委員は、どうやって充実させるのか?

本末転倒だ!!


陳情第26号に対する広報委員会の意見要旨について

最近の総務常任委員会などは、休憩が多発している。休憩を取る理由説明が無く、再開後にも意見整理の経緯や内容

や確認事項についての説明が無いケースが多発している。


常任委員会運営要領 14 通りにきちっと運営されていない。

さらに、休憩中の非公式な協議内容と言っているが、傍聴者に退席を求めていない。

休憩中の議論は果たして非公式で非公開と言えるのか。

傍聴者の傍聴条件と同じ条件で中継してほしい。

« 衆議院選挙の「選挙公報」が届いていない! | トップページ | 神奈川4区衆議院選の結果 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

あげてくださってありがとうございます。
142号の陳情者です。
どのみち忙しいので土日でもない限り、役所には行けません。
委員会が何を掲載すべきか判断できるものでしょうか。
結局、恣意判断になるのではないかと危惧します。
誰が質問したか分からない議会だよりを発行することこそ税金の無駄ですね。

ところで松中さん、なんで反対したのだろうか。

【拡散希望】中継録画:(総務常任委員会)実施機関に行政文書作成の徹底を求める陳情

2014/2/28 鎌倉市 陳情第135号趣旨了承(約37分)→http://youtu.be/U-h_toHcqFU

2014/12/9 藤沢市 陳情26第22号趣旨不了承(約26分)→http://youtu.be/jTnwP1FNzvw

同じ様な陳情ですが、藤沢市の答弁はどうしようもありません。

陳情趣旨に反対委員は意見を述べていませんのでなぜ反対しているのか不明です。

その点は、鎌倉市議会の方が良いと思います。

しかしかながら、陳情意見陳述については同意書提出で中継しています。

http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/seiganchinjo.asp

以上

【拡散希望】中継録画:(総務常任委員会)実施機関に行政文書作成の徹底を求める陳情

2014/2/28 鎌倉市 陳情第135号趣旨了承(約37分)→http://youtu.be/U-h_toHcqFU

2014/12/9 藤沢市 陳情26第22号趣旨不了承(約26分)→http://youtu.be/jTnwP1FNzvw

同じ様な陳情ですが、藤沢市の答弁はどうしようもありません。

陳情趣旨に反対委員は意見を述べていませんのでなぜ反対しているのか不明です。

その点は、鎌倉市議会の方が良いと思います。

しかしかながら、陳情意見陳述については同意書提出で中継しています。

http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/seiganchinjo.asp

以上


【拡散希望】平成26年12月15日(月)19:00 鎌倉市議会観光厚生常任委員会

鎌倉市ごみ焼却施設基本計画の策定状況について

松尾鎌倉市長答弁(来年3月末までに決定できるのでしょうか?)

(約30分)→http://youtu.be/Hn9ybkQpU-Q

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/58246027

この記事へのトラックバック一覧です: 議会運営委員会が陳情者に意見陳述させずに結論を出した!:

« 衆議院選挙の「選挙公報」が届いていない! | トップページ | 神奈川4区衆議院選の結果 »

無料ブログはココログ