« 佐賀県知事選で前・武雄市長の樋渡候補が敗れる | トップページ | ゴミ戸別収集モデル事業 »

岡本二丁目マンション跡地の利用に異議あり

岡本二丁目マンション開発問題は、8年に亘り鎌倉市政を揺るがした不祥事です。二度にわたり神奈川県審査会による

開発取り消しと開発事業者により県が訴えられたが、地裁と高裁にて裁判が行われた結果、事業者は敗訴し開発は断念

されました。

昨秋に土地所有者である「セコム」から当該土地が寄付され、市は、昨年特命担当として「岡本二丁目活用担当」を設置。

子育てなど社会福祉施設を作ると言っています。

鎌倉おやじは、行政手続き(政策決定)の進め方に異議があります。

  

  異議の理由

150113011.無条件寄付と言うことで議会の議決を得ていません。「岡本二丁目マンション計画跡地の対応について」で土地

  所有者の意向を踏まえ、社会福祉施設に活用すると明言していますが、セコムの寄付申出書には単に「地域に

  貢献できる形で住民の皆様のために役立ててください」と書かれているだけです。市の説明によると、所有者の

  意向は、口頭であったとのことです。また、「鎌倉市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する

  条例」において、1件5千平米以上のもの以外は該当しない。よって、この件は議決不要であるとの説明です。

  
     8年にもわたりもめ続けた不祥事であるだけに土地の取得について議会の議決を求めて慎重に 

  進めるべきだったと考える。



2.
「岡本二丁目旧マンション用地の取得について」には、

 (1)この土地に対する市の4つの考え方

 ①市道053-101号線については一日も早い階段の復旧を目指すこと。

 ②当該地での新たな開発については、市有地の編入及び払下げ等には協力しないこと。

 ③公共的土地利用については、建物等を目的とした利用は考えないこと。

 ④当該地の買収については、積極的に考えていかないこと。

   (平成23年6月定例会 建設常任委員会に報告)

 

 (2)セコム提出「鎌倉市岡本二丁目の今後の対応について」には、

  「鎌倉市長が市民のために従前のような形態、緑地、公園的な利用が望ましいという認識でおられ

  る...。」と書き、セコムは、市が購入あるいは寄付を受ける状況を作るとあります。

 

 (3)岡本二丁目マンション跡地の案内図・位置図には、

   当該地は、緑地保全推進地区に当たり、その上部は、特別緑地保全地区に当たり、(2)の考え方に

  合致する。反対運動を展開した「岡本二丁目マンション問題市民会議」の目的も「景観」と「緑地保全」

  が主な主張でした。

 

  疑問点


1.なぜ景観と緑地保全から政策転換するのか。それで世界遺産を目指す?

2.なぜ公共建物を建てないと言いながら、社会福祉施設を建てるのか。

3.なぜセコムに開発はダメと言いながら、市が開発するのか。市のエゴでは?

4.この跡地にしか社会福祉施設は建てられないのか。

 ①この土地は崖地であり、建物を建てるには多くの造成費がかかる。

 ②大船駅東側には、大船第二子供の家跡地、レイウエル鎌倉跡地がある。売却せず

  に利用できないのか。大船駅西側の岡本・玉縄地区にも平地の市有地があるでは

  ないか。

5.平成27年1月1日広報かまくら二面「岡本二丁目マンション計画跡地について」

  の意見募集が掲載されているが、なぜ、社会福祉施設を前提とした意見募集か。

  さらに、鎌倉市意見公募手続条例に基づかない意見募集なのか。単なるガス抜き?

  長年にわたる不祥事だけに慎重な手続きを望みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 佐賀県知事選で前・武雄市長の樋渡候補が敗れる | トップページ | ゴミ戸別収集モデル事業 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

鎌倉おやじ様
いつも市政報告ありがとうございます。

岡本二丁目の土地は、階段(でなくてもいいが)市道の復旧と緑化が望ましいと考えます。

仰る通り、開発ならレイウェルと子供の家の跡地を有効活用して欲しいものです。

【拡散希望】鎌倉市総務常任委員会1月19日(月曜日)

日程第1 報告事項(経営企画部・総務部)

岡本二丁目マンション問題等について

11:35 2014/11/4 鎌倉市側議事録提出

13:00~ 2015/1/7の議事録準備のために休憩中

後付けで議事録を作成しているのではないでしょうか?

http://youtu.be/KrOUChXqaDk

今日も休憩ばかり。。。

【拡散希望】2015/1/22 「岡本二丁目マンション跡地について」意見募集起案文書

2014/11/27起案日には既に「複合的な施設建設」になっています。

以前は公園を検討していましたが。。。

(意見募集起案文書)→http://fujikama.coolblog.jp/2015/JAN/20150122.htm

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/58549845

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本二丁目マンション跡地の利用に異議あり:

« 佐賀県知事選で前・武雄市長の樋渡候補が敗れる | トップページ | ゴミ戸別収集モデル事業 »

無料ブログはココログ