« 自民党が連続比例復活議員を今後選別する!! | トップページ | 鎌倉の政治資金 »

鎌倉市ゴミ焼却施設用地検討部会の検討結果について

平成27年1月20日観光厚生常任委員会協議会を傍聴しました。

行政側出席者:環境部長以下職員5名。

委員会において「鎌倉市ゴミ処理施設用地検討部会における検討結果報告書」を基に報告がありました。

検討部会の目的は、4か所の候補地の比較検討や課題の整理ですから、どこが良いとかと言う報告書記述はありません。

4つの候補地は、野村総研跡地・深沢JR跡地・山崎下水道処理場未利用地・深沢クリーンセンター用地。

今後は、2月に生活環境整備審議会から答申を受け、3月末までに市が、4候補地から1か所に決める予定。

  

  委員から

  3月末までに1か所に決められるのか。

  選考をどのようにして決めるのか。

  選考方針は? 選考基準は?

  など色々と1か所に決める方向性について質問があったが、具体的な方法論を含めて回答はない。

  どこに決めるにしても市全体の街づくり計画に影響する問題であるにも拘らず、その

 他関係部署や市長・副市長などの理事者が出席していないなどいい加減な報告のよう

 に感じました。

 
  こんな取組で市の重要課題であるゴミ処理用地選定が3月末までに出来るのだろう

  か
と疑問が噴出する委員会でした。

 

山崎下水道処理場について

ここは、過去の生ごみバイオ施設候補地として上がり、ゴミ処理用地として検討されている。

市は山崎下水道処理場を下水道用地として補助金が出ているので、転用できないと言っていたが、用地検討している

中で候補地が次々と消えていき、調べたところ転用できるので建てたいと言うことになった。しかし、地元の反対に会い

最終候補地として関谷農業振興地区にある土地(自動車関連企業所有地)を購入する計画が出てきて話が消えてしま

いました。

その時にも山崎地区住民から下水道処理場建設時の昭和63年7月27日付「スポーツ広場の廃止に伴う代替え地」と言う

要望書の話が出ていました。

今回の報告書27ページ、表7-3山崎下水道終末処理場未活用地の「5.周辺住民等への配慮について」では、同上

要望書のことが記載されています。そこには、新ゴミ焼却施設建設に関わらず、早期に解決を図るべきである。

処理場がどこに決まろうと地元要望は、施設建設と同時に、早期に取り組むべきであると書かれています。

山崎下水道処理場の周辺住民は、建設前に使用していた野球場や運動場が無くなることから処理場建物屋上を

スポーツ広場として使用させてほしいと言う内容の要望書だったと思います。

山崎住民から聞いたところでは、当時の中西市長が、公文書でご意向に沿うようにすると回答しているが、環境部は、

把握していないのか、どのようになっているか、はっきりとした回答が出来なかった。






下水道処理場建設時から要望しており、生ごみ処理場候補地として上がった時にも

出ている要望が捨て置かれているにも関わらず、今回またゴミ処理施設候補地として

挙げられている。






山崎処理場隣接住民から、下水処理における臭いや
地盤が悪いので七里ヶ浜下水

処理場から運ばれてくる汚泥運搬車が通るたびに家が揺れると言う話を聞きました。

山崎では、汚泥が焼却処理されており、すでに煙突が1本立っているにも関わらず、

は、ここにもう1本ゴミ焼却処理の煙突を立てるのか。



市は、地元要望を30年近く捨て置き、山崎地区をゴミ処理など迷惑施設の集積場にする


つもりか!   山崎は鎌倉のゴミ捨て場か!
 

 

市は、山崎下水道処理場を候補地から外すべきだ!

« 自民党が連続比例復活議員を今後選別する!! | トップページ | 鎌倉の政治資金 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント


2015/1/22 葉山インサダー

松尾鎌倉市長 3人の市議 不起訴。横浜地検

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/812a918762fc59dd56a5525843950597



第11回検討部会議事録では、山崎の約束の件が取り上げられています 。

しかしながら報告書には要望の文言のまま!!

鎌倉議会員不起訴
便乗していたヘイトスピーチ団体右翼活動家はどうする?


【拡散希望】2014/11/29 平成26年度第11回ごみ焼却施設用地検討部会会議録

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/skensetsu/documents/h26-bukai11gijiroku.pdf


【拡散希望】2015/1/22 逗子・鎌倉近隣行政

鎌倉市、ごみ焼却候補地決定大詰め

この3月に本当に決まるのか

http://blogs.yahoo.co.jp/bluesheetfarmer

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/58658680

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市ゴミ焼却施設用地検討部会の検討結果について:

« 自民党が連続比例復活議員を今後選別する!! | トップページ | 鎌倉の政治資金 »

無料ブログはココログ