« 岡本マンション用地問題の不思議 1(情報公開?) | トップページ | 北鎌倉駅裏トンネル破壊に反対する「北鎌倉史跡研究会」を応援する! »

2月議会・松尾市長海水浴場についての発言?

海水浴場問題は、海の家の営業時間に焦点が集まっているが、海の家側は、昨年同様に営業時間は、

PM10;00までを主張している。

現在の海の家営業時間

鎌倉:PM10:00まで。逗子:PM6:30まで。藤沢:PM8:30まで。

平成27年2月12日2月議会において、上畠市議の一般質問が行われ、海水浴場問題が質疑されました。

神奈川新聞「海の家閉店現状維持も 鎌倉市長が示唆」、東京新聞『海の家営業時間で鎌倉市長 「協議会に従う」』

読売新聞「鎌倉市 海の家関係者が協議参加」と3紙から記事が出ています。

また、神奈川新聞「意見一本化せず 音楽や営業時間規則来月にも最終報告 逗子海水浴場検討会」では、規制緩和

の方向が出ているが...。



(協議会ルールの変更内容)

市は「協議会で決める」としていた運営ルールについて、「協議会がまとめた提言を踏まえ、海の家側が決

る」と方針変更した。これに対して、海の家の関係者は「提言を真摯に受け止め、ルールに盛り込む」。

  主な質疑内容

Q 海水浴場の現状を市長どのように認識しているか。

A 子どもを連れていけない状況。

Q 条例に海の家運営ルールを入れべき。

A 条例に運営ルールを入れるつもりはない。 

Q 声が大きな人(組合)の要望は聞くのか。

A 協議会の他の委員も組合が参加すべきと言う意見、市としても組合が参加させるため要望を受け入れた。

Q 協議会変更内容は?

A 部会長を職員からほかの委員へ。協議会の決定から組合への提言に変更するが、守らない場合は、守らせる。

Q 協議会運営の条例化はしないのか。

A 条例化はしない。 

Q 鎌倉警察からの要望(他市の海水浴場と営業時間をそろえてほしい。)は聞いているか。どのように対応するか。

A 警察の要望は聞いている。基本的には、営業時間をそろえるつもりはない。協議会の提言を尊重するが、市長と

  しては、藤沢と同じくPM8:30分としたいと考えている。営業時間以外については、逗子市と協議している。逗子・

  鎌倉・藤沢の営業時間は、県で統一してほしい。



  質疑での疑問

1.協議会の結論を決定から提言に変更すると言いながら、市は、提言を守らせると言う。決定と同じで、変更する

  理由にならないのでは?

2.営業時間を藤沢と同じにしたい考えがありながら、協議会の結論を尊重すると言う?

3.鎌倉市の治安は、警察が担当している。警察要望を聞き入れないなら市が責任を持てるのか。警察の要望を無視

  することはできないのでは?

4.海の家運営ルールを条例化しない理由が明確でない。本来は、条例化をすべきではないのか?

  単に、組合の意見書に基づき条例化を行わないのか。

協議会条例制定を行わないと言うが、神奈川県「海岸利用のあり方検討会」指針から各市で海水浴場協議会が

  設定されている。

 

 

海水浴場設置者は、鎌倉市であるのに、なぜ開設期間だけを決め、間設時間を

決められないのか。

松尾市長に海水浴場をどうしたいのかが見えない。

市長のリーダシップが不足しているとともに責任感がないように考える。

« 岡本マンション用地問題の不思議 1(情報公開?) | トップページ | 北鎌倉駅裏トンネル破壊に反対する「北鎌倉史跡研究会」を応援する! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

自民党はきらいだけどこれは応援する!しっかりやって!


【拡散希望】2015/2/12 鎌倉市海水浴場のマナーの向上に関する条例の一部を改正する条例

http://fujikama.coolblog.jp/2015/JAN/20150214K1.jpg

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/58920265

この記事へのトラックバック一覧です: 2月議会・松尾市長海水浴場についての発言?:

« 岡本マンション用地問題の不思議 1(情報公開?) | トップページ | 北鎌倉駅裏トンネル破壊に反対する「北鎌倉史跡研究会」を応援する! »

無料ブログはココログ