« 「夫婦で政治家」安川健人氏が、横須賀市議選に立候補 ! | トップページ | 松尾市政のごみ政策は、わからない?! »

鎌倉市選挙管理委員会が、頑張っている !

4月12日統一地方選において、市選管が、イトーヨーカドー大船店内に今年初めて投票所を設置した。

 

1.イトーヨカドー大船店内投票所設置


  鎌倉市長である松尾崇さん4月15日FACE BOOKよれば
 

  「先日ご紹介しました、イトーヨーカドーさんの店内に設置した投票所の件。  

  今回の県知事選挙の鎌倉市全体の投票率が30.09%だったのに対して、イトーヨーカドーの(第33投票

  区)
投票所は、投票率が37.37%で、全投票所(40か所)のうち、1番高い投票率でした。(参考までに、

  2番目に
高い投票所が34.01%、投票率最低の投票所が26.54%でした)

  様々なご意見があることも承知をしておりますが、まずは関心をもっていただくためにも、こうした取り組

  み
は有効だと考えています。 

  鎌倉市選挙管理委員会の職員が積極的に取り組み、また、イトーヨーカドーさんがご理解、ご協力を

  いた
だいたお陰様での結果です。」

 

  松尾市長! うれしい話ですね。


  イトーヨーカドー全体でも投票所設置は初めてだったとのこと。また、投票済証があれば、店内の買い物

  を5%引きにしました。

  今後とも投票しやすい方法に努力してください。

  例えば、期日前投票所を鎌倉で一番乗降客が多い大船駅に設けるなどの工夫をしてほしい。

  大船ルミネ
市役所出張所データー回線を利用すればできないでしょうか。



2.鎌倉市選挙管理委員会は選挙公報を継続公開

  選挙公報.COMによれば

  全国1765自治体の中で18団体だけが、選挙公報を継続して公開している。鎌倉市選管がその18

  団体
に入っています。(2014年8月調査)




  
鎌倉おやじは、鎌倉市は情報公開度が低いという記事を書いていますが、この点に

  ついては、選管に「あっぱれ」をあげたいと思います。

 

« 「夫婦で政治家」安川健人氏が、横須賀市議選に立候補 ! | トップページ | 松尾市政のごみ政策は、わからない?! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/59699169

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市選挙管理委員会が、頑張っている !:

« 「夫婦で政治家」安川健人氏が、横須賀市議選に立候補 ! | トップページ | 松尾市政のごみ政策は、わからない?! »

無料ブログはココログ