« 安川健人氏の横須賀市議選と鎌倉市議選の選挙公報比較 | トップページ | 横須賀市議選に立候補した安川健人氏 惨敗! »

「北鎌倉隧道の通行禁止」の解決策 ?

4月28日より北鎌倉隧道通行禁止を鎌倉市が今後の対策を発表せずに発表したのは、いただけない。

相変わらずの鎌倉市政です。そこで、対策を考えて見たい。

対策案

1.崩落の危険があるということなので、トンネル利用者のことをまず考える。

 ①通学者、地域住民(特に高齢者)の通行を考えると、当該トンネルの西側に改札口を一刻も早く

  
設ける。 市は、改札口工事早期完成ためJRに要請・協力する。

 ②下りホーム西側改札口が出来た後に、地域住民や通学者のプラットホーム専用「スイカ」をJRと無料

   交付の交渉。
地域住民用スイカは、町内会が取りまとめ、通学者用は学校が同じく行う。

2.現在、当該トンネルの安全策をどのように行うのかが不明です。トンネル開削案だけでは住民は納得

  しない。

 ①住民が納得する形で第三者機関による地質調査を行うこと。

 ②北鎌倉緑の洞門を守る会が、トンネル地質調査が出来るように市は協力する。  



鎌倉市の問題点

  これだけ反対運動が起っていることがわかっていながら、事前に住民説明せずに、今後の対策案を

  説明
しなければ、不信を買うことが明らかです。


  北鎌倉緑の洞門を守る会など地域住民の不信解消。

 ①北鎌倉緑の洞門を守る会の声明文によれば『回の報告書でも指摘されているように、「詳細調査

  (地質
状況を含む)を実施する」必要があります。』とあります。調査の方法などを事前に住民と協議し

  て行うこと。

 ②協議会の議事録などを見ると、市が、事務局や委員として入っているにもかかわらず、議事進行に

   疑義
がある。都市整備部は、丁寧な説明と住民との合意を得ながら進めていないからではないか。

   原点に
返ってもう一度住民と話し合う必要があると考えます。

   鎌倉市は、新ゴミ処理用地ついて山崎の住民と話し合いしなければなりませんが、

  こんなやり方ではとてもおぼつかないのでは?




  議会の問題点

  12月議会にトンネルに関する2件の陳情が出て来ました。1件は、協議会会長など役員が、トンネル開

  削
賛成の陳情。2件目は、北鎌倉緑の洞門を守る会が、多くの署名付きでトンネル開削反対の陳情を

  出
した。ところが、市議会建設常任委員会の審議において、開削賛成の陳情が、可決された。トンネル

  開削反対の陳情は、継続審議となりました。委員会の判断が、市民から見れば意味不明の結論となり

  ました。開削賛成なら、開削反対は、否決が議員の態度だと。開削反対が継続なら、開削賛成も継続

  が
議員の態度だと考える。建設委員会の一部市議会議員の態度は、何を考えているかまったく理解

  不能です。


  建設常任委員会での委員の態度

1.トンネル開削賛成陳情

  結論を出す:河村委員、小野田副委員長大石委員。 継続審議:長嶋委員、上畠委員、赤松委員。

  賛否同数となり、委員長が結論を出すと決定した。     採決時に長嶋委員、上畠委員が退席した。

  採決:賛成が河村委員、小野田委員、大石委員。      反対が赤松委員。

   賛成多数で陳情は採択され本会議に送られ、賛成多数で可決された。


2.トンネル開削反対陳情

  結論を出す:大石委員。  継続審議:河村委員、小野田副委員長長嶋委員、上畠委員、赤松委員。

  この陳情は継続審議となりました。



  トンネル開削賛成陳情に賛成した議員で、開削反対陳情に
継続意見を出した


  河村委員と小野田副委員長が問題です。

 


   
議員のレベルの問題か?


   参考

 平成26年度12月議会 建設常任委員会中継録画 

 

 

 

 

 

« 安川健人氏の横須賀市議選と鎌倉市議選の選挙公報比較 | トップページ | 横須賀市議選に立候補した安川健人氏 惨敗! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

とてもすてきな対策案ですね。
娘を自転車で送り迎えしているトンネルユーザーの私も
是非ともその「スイカ」とホームを使わせて頂きたいものです。

尚、本当に崩落の危険があるならば、トンネル開削止む無し、
そう考える声なき住民も相当数いると思いますけどね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/59782655

この記事へのトラックバック一覧です: 「北鎌倉隧道の通行禁止」の解決策 ?:

« 安川健人氏の横須賀市議選と鎌倉市議選の選挙公報比較 | トップページ | 横須賀市議選に立候補した安川健人氏 惨敗! »

無料ブログはココログ