« 鎌倉市医師会委託・予防接種について  2 | トップページ | 憲法を壊すな!(鎌倉・九条の会) »

参院の安保法案特別委で強行採決 !!

2015年9月17日午後5時前に安保法案が強行採決されました。


レベルの低い政治の茶番劇を見せられた!


午後1時から鴻池委員長の不信任審議があり、民主党・共産党・維新の党・無所

属クラブ・社民党・生活の党から不信任賛成討論が行われましたが、自民党・公明

党からは、反対討論がありません。


NHKの委員会中継を見ていましたが、社民党福島前委員長の討論は、聞きごたえ

のあるものでしたし、採決時には女性ながら委員長席に詰め寄り体を張った行動

は、心から反対するから自然と出たのでしょう。印象的でした。


不信任動議が否決され、鴻池委員長が委員長席に着き、安部首相・谷防衛相

岸田外相が席に着いたと同時に、与野党議員が委員長を取り囲んだ。すると

安部首相は逃げるように席を立ち退室しました。野党は委員長に発言をさせない

よう、与党議員は委員長を守り発言をさせようとして議員の乱闘が起きた。

中継画面では、何が起こっているかわかりませんが、元自衛官のヒゲの佐藤

が自民党委員に起立せよとゼスチャーして議員が起立たが、何に対して起立

したかわかる状態ではありませんでした。


委員長の発言は、中継では何も聞こえなかったし、速記も録音も取れていると思

えない。採決が行われたとしても賛成多数が起立したか誰も確認していない。

この委員会議決はあり得ない。日本国民として恥ずかしい。やり直すべきである。

昨日までは、しめくくり審議を首相以下の出席を求め行うことで協議していたのに

それすら行わないのは、強行採決そのものだ。


17日朝の理事会を急きょ委員会室に変更し、委員会を開催した。野党議員は、

委員長に「だまし討ちだ」と委員長不信任動議を出した。


安部首相も選挙で安全保障を争点にせずに戦い、安保法案を採決することは、

国民に対する「だまし討ち」です。


明治維新をやり遂げた長州人の風上にも置けない!!


安部首相のやり方は、姑息で、詐欺師のようなやり方だ。

« 鎌倉市医師会委託・予防接種について  2 | トップページ | 憲法を壊すな!(鎌倉・九条の会) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おやじ殿

全くです!NEWSで見たが、採決?しようとどさくさ紛れの混乱の中、目立ちたがり屋のヤマモトイチタ が、十分
悪目立ちしていたな、あのこざかしい部屋替えもあやつの考えらしいぞ。こうなったら、来る選挙で今回賛成した
自公民の全てを落とすしかないよ。我々の血税を遣い民意を無視して無茶な国会運営をした責任を取らせるんだ。
次回改選の自民党、公明党の誰一人当選させない、安保法案に反対した我々の大切な責任だ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/61651470

この記事へのトラックバック一覧です: 参院の安保法案特別委で強行採決 !!:

« 鎌倉市医師会委託・予防接種について  2 | トップページ | 憲法を壊すな!(鎌倉・九条の会) »

無料ブログはココログ