« マイナンバー制度と鎌倉市 | トップページ | 地方の公職選挙で選挙公報を作成していない自治体があることを知っていましたか!? »

「選挙公報.com」から嬉しいお知らせが !

「選挙公報.com」 は、自治体の発行する選挙公報データを継続的に保存・閲覧可能に

することにより、
政治家の選挙公約やマニフェストを過去のデータと比較し、有権者が

投票の判断材料とする為のサイトです。


「選挙公報.com」とのつながりは、2015年4月全国統一地方選・神奈川県議選鎌倉選挙

選挙が、無投票になったことから当選者の早稲田県議・中村県議の選挙公報が配付さ

れなく
なりました。神奈川県選挙管理委員会に選挙公報の情報公開請求し、当ブログに

アップしました。新聞記事で「選挙公報.com」の存在を知り、鎌倉選挙区の選挙公報を情報

提供したことが、きっかけです。

選挙公報.comで無投票選挙における各自治体の選挙公報原本の取り扱い状況選管

HPへの選挙公報の継続的なWEB掲載状況を独自に調査しましたとの連絡を受けました。

鎌倉選挙区選挙公報提供が、全国調査につながり、うれしい限りです。


驚いたことに!

「選管HPへの選挙公報の継続的なWEB掲載状況」
の中に

新潟県・山梨県・福井県・岐阜県・愛知県・
岡山県・広島県・山口県の8県は、県議会選挙

に於いて選挙公報をそもそも発行していません。
(岡山県は発行することが決まりました)



憲法で保障されている参政権の一つである選挙において選挙公報が、発行


れていない選挙が執行されていることです!?

« マイナンバー制度と鎌倉市 | トップページ | 地方の公職選挙で選挙公報を作成していない自治体があることを知っていましたか!? »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/61916919

この記事へのトラックバック一覧です: 「選挙公報.com」から嬉しいお知らせが !:

« マイナンバー制度と鎌倉市 | トップページ | 地方の公職選挙で選挙公報を作成していない自治体があることを知っていましたか!? »

無料ブログはココログ