« 沖縄・辺野古 防衛省不服審査は、安部政権の官製談合!?   | トップページ | 2015年9月議会休会中の不思議 »

マイナンバー制度と鎌倉市データー改竄

連日、厚労省職員のマイナンバー制度システムに係る汚職が、報じられています。また、

市区町村におけるマイナンバー発行に係るミスが、発生していると報じられています。

国・地方自治体でのマイナンバー制度運用に係る問題が出てきています。マイナンバーは、

税務当局・地方自治体・医療・金融機関・勤務先など多くの個人データーが、繋がるだけに

ミスが許されない。

個人情報の宝庫であると同時にデーターが漏れれば、個人情報が、丸裸になります。

マイナンバーに係る公務員には、取扱いに責任があります。


鎌倉市では、不祥事多発を踏まえ、平成21年7月「鎌倉市職員行動憲章」が制定されました。

その他「鎌倉市民憲章」や「平和都市宣言」など素晴らしいルールがあります。

しかしながら、職員による出勤データー改竄や医師会への事業に係る事務処理など、相変わ

らず不祥事が発生しています。

市職員遅刻の出勤データー改竄は、納税課職員で、本年3月まで鎌倉市職員労働組合長で


あった職員が、部下である若い職員にやらせたものです。当該職員は、本年3月で退職とな


り、4月から再雇用職員として引き続き納税課に勤務していますが、遅刻による懲戒処分

(戒告)が、なされただけでデーター改竄については、不問となる処分でした。


この問題は、上畠市議のFACEBOOK10月12日に詳しく書かれています。


市職員遅刻の出勤データー改竄の問題点

1.遅刻データー改竄をした職員は、納税課に今も勤務しています。納税課は、市民の

  所得や勤務先など多くの個人データーを取り扱います。データー改竄した職員を勤務

  させるわけにはいかない職場です。即刻、個人データーを取り扱わない職場に移動す

  べきです。

2.出勤システム導入後に総務部職員課がセキュリティーを機能させなかったことが、原因

  の一つです。一般職員が、システムを操作できるなんてありえない。

3.市民感情からすると遅刻よりデーター改竄の罪のほうが重い。理事者が、データー改竄を

  不問とした判断は、納得できません。

4.処分対象者を遅刻した職員だけにしたが、直接データー改竄を行った職員も処分対象者

  にするべきです。

5.子供たちが「市役所のおじさんたちは、悪いことをしても怒られないんですか。」と言われ

  たら、市長・副市長は、どのように答えるのですか。


  最近のデーター改竄事例

1.東芝の不正会計。

2.東洋ゴム工業㈱の防振ゴムデーター改竄。

3.三井不動産系列マンション工事でのデーター改竄が、マンションが傾くことで発覚。



  この処分で、組織のガバナンスは、機能しますか。


  この処分で、不祥事の再発防止につながりますか。


  この処分で、職員がマイナンバーなどの職務を緊張感を持って進めることが出来


  ますか。


  松尾市長!  不祥事発生で謝る姿を見たくない。



  また、市長・副市長の減俸で処理するのですか。

« 沖縄・辺野古 防衛省不服審査は、安部政権の官製談合!?   | トップページ | 2015年9月議会休会中の不思議 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

不祥事を起こした公人は、即刻首だよ。組合がゴタスタ言っても公務員は税金を報酬として仕事している以上、市民とかけ離れた倫理基準を当てはめちゃいかんよ。 例の横浜のマンション工事のデータ改ざん、当事者は大変なことだけど、相手が大手企業だったことがせめても不幸中の幸い、中小の会社なら倒産して全ては終了。(やっぱり不動産買うなら大手なんだなあ、手抜きされてても安心です、が売り文句か?) ともかく、 民間ではちゃーんと責任取るんだよ、即座に社長が会見して。そうしないと信用を失ってつぶれるの。市長も身の周りのあれこれに袖引っ張られてないで、一直線に市民を見たらどうでしょね。兎に角初当選したときの 何かやってくれそうな若者だな! って印象、もう感じられませんから。他にやるって人いないからやらしたらいいよで又当選したンだからしかたないけどね。忸怩たる思いっていうのか、こういうの。ついでに思うけど、一部のまっとうな議員を除いて、市議会議員にも問題ありだよ、全ては選んだ市民側の責任ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/62060679

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー制度と鎌倉市データー改竄:

« 沖縄・辺野古 防衛省不服審査は、安部政権の官製談合!?   | トップページ | 2015年9月議会休会中の不思議 »

無料ブログはココログ