« 9月議会中の韓国安東市への議員訪問 | トップページ | 北鎌倉トンネル開削案決定の行政手続きは、おかしい!? Ⅱ »

2015年国勢調査員になり分かったこと

10月23日最終書類引渡と未調査世帯への「督促状」を配布して終了しました。

鎌倉市で国勢調査員が足らないというから、男気を出して初めて国勢調査員をやりました

が、色々なことがわかりました。

今回の国勢調査は、初めて、「インターネット」と「手書き」による世帯ごとの住民データーの

回収が仕事です。実働は、合計10日ですが、コンピューター処理できることを国勢調査員に

手書きさせるケースが多く、事務処理が遅れているという印象です。国・地方自治体は遅れて

います。これでは人件費がかかってしまうでしょう。


国勢調査の流れ

総務省→基礎自治体(鎌倉市)→国勢調査員
国勢調査員任命期間は、2015年8月5日から11月4日まで(3か月)

15102301

国勢調査の問題点

1.空家(空き室)の判断は、全て調査員任せ。

 ①いい加減な調査員なら空き家が増える。

 ②調査世帯にいろんな人がおり、非協力な人がいる。広報・告知が、不十分。
   マンション管理人がいても個人保護法を盾に取り非協力であったりしました。
   国・市区町村が、協力依頼すべきだと考えます。

2.事前説明会が、不十分。

 ①総務省の説明冊子を渡して説明しているが、説明員が、正規職員でなく嘱託職員で
   不十分な説明でした。総務省の書類にも不備があり、何度も鎌倉市国勢調査実施
   事務室へ問い合わせすることになりました。最後の提出書類でも、提出ファイルに
   入れる書類一覧に無いものを要求されたりした。
 
 ②事前説明会の説明は、総務課統計係が、きっちりと行うべきではないでしょうか。

 ③総務課統計係は、国勢調査で何をするのか。これは下請けへの委託事務なのですか。

3.国勢調査員への費用支払
   事前説明会で約7万円としか聞いてないので10月23日に支払の時期と計算根拠を

  聞いたところ、何も決まっていないと驚くべき説明がありました。総務省からの支払いが

  あってから決める。世帯調査票枚数により支払額が決まるので、それからです!
 
 
実働10日として報酬7万円とすると7千円/日となり、時給にすれば1千円にもならない

最低保障賃金をクリアーできるのか。個人情報を取り扱い「誰が、何処に、住んでいるのか」

を調査するのは、国の基礎データーを調べる重要な仕事であるのに、安すぎる。二度とやる

つもりはない。


鎌倉おやじとしたことが、市との契約書もなしに仕事をしてしまったのが悪い。国勢調査員


としての書類は、総務大臣の国勢調査員の任命書しかありません。そこには有償か無償


かとも書かれていないので、いくら支払われても文句が言えない状態です。


鎌倉市行政のことを批判していながら、この体たらくで恥ずかしい限りです。


まさか、国から振り込まれる金額から市の経費を引いた差額を件数で割ったものが、

調査員に支払われるのか。

早速、国と鎌倉市の「国勢調査」の委託内容を費用を含めて調べます。

« 9月議会中の韓国安東市への議員訪問 | トップページ | 北鎌倉トンネル開削案決定の行政手続きは、おかしい!? Ⅱ »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
国の出す報酬はそんなものです。
鎌倉市の委員会などは、交通費すら出ませんよ。「ワタリ」の財源捻出ですね。
悠々自適のヒマな爺が多いワケです。
ま、行政のいい加減さを実感して、それをブログで批判するには役立ちますが。

おやじ殿

お疲れ様でした。それもこれも おやじ殿が労をとられたから、そうなのか、と実体が正確に分かったわけで、
調査員した人達で、問題意識を持って総括する人がそういるとは思えません。真面目に職務を果たそうとすると
(なにせ、調査員は期間中、臨時の国家公務員となるらしい)国家公務員並みの時給を請求できるんだよな、問題は、その公務員並の基準だよ、臨時嘱託員の時給7000円、交通費別途支給ってやつか?実際どの様に支払われるのか続報をよろしくです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/62180744

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年国勢調査員になり分かったこと:

« 9月議会中の韓国安東市への議員訪問 | トップページ | 北鎌倉トンネル開削案決定の行政手続きは、おかしい!? Ⅱ »

無料ブログはココログ