« 平成26年度決算特別委員会第三日目審議 | トップページ | 平成26年度決算特別委員会第四日目と最終日審議 »

マイナンバー通知カードの配達について

15112002_2

近くに住んでいる親が、介護施設にお世話になっており、親の家が、空き家状態になってい

ます。子供が、親の家を見ている状況です。鎌倉市からマイナンバー通知カードが不在のた

め配達されず、不在連絡表が入っていました。

郵便局に不在連絡表を持参し対応を相談したところ、当方ではわかりません。

1.市役所に聞くこと

2.介護施設が受け取ってくれるか聞くこと

  上記2点を教えてくれました。

介護施設に電話したところ、当方では受け取れません。

市のマイナンバー担当に問い合わせたところ、連絡表に貼り付けてある「追跡ナンバー」を

不在連絡表に記入し、転送先の住所・名前・電話番号を記入して市へFAXしてくださいという

ことでFAXしましたら、後日配達されました。


疑問点

1.郵便局窓口で本人が受け取る場合、連絡表・印鑑・本人確認書類(免許証・保険証等)を

  持参することになっていますが、電話での対応だけでした。子供の本人確認がなされてい

  ませんので大丈夫?

2.市と郵便局で対応について決めていないようです。



不在連絡表を入手した他人が、子供だと市に連絡すれば、マイナンバーが配達


される恐れ
があると感じました。

« 平成26年度決算特別委員会第三日目審議 | トップページ | 平成26年度決算特別委員会第四日目と最終日審議 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/62594103

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー通知カードの配達について:

« 平成26年度決算特別委員会第三日目審議 | トップページ | 平成26年度決算特別委員会第四日目と最終日審議 »

無料ブログはココログ