« 野坂昭如が亡くなりました。小説「火垂るの墓」の舞台を紹介します。 | トップページ | 2015.12.7鎌倉市議会中沢市議の質問で議会混乱 !? »

鎌倉市労組事務所退去について県労委が要望書 !?

12342288_39821270_n

この要望書の中身は、市労組が、現在、市に対して求めているそのものです。

具体的な内容は、組合事務所は、御成小学校南に隣接する福祉センター内で良いが、本庁

舎敷地内に組合事務所のサテライトとしてのスペースを設けることです。

12月11日総務常任員会の議論で、上畠市議の番外質問において

Q 本庁舎敷地内に現在の労組事務所はあるのか。
A ありません。

Q 組合事務所を本庁舎敷地内に置きなさいということは、今まで以上の要求か。
A 本庁舎内に置けという新たな要求と考えられる。

※ 市の説明によると、本庁舎敷地内の建物は、本庁舎と議会棟だけのようです。

   県労委は、実態調査と市に対して事情聴取をしたのかという疑問があります。

 労組事務所問題経緯

1.昨年9月議会で新給与体系議案が出され、職員の「わたり」廃止と「特勤手当」の変更が
  議決され、市労組の一部である「鎌倉市職員組合現業職員評議会」が、県労委に不当
  労働行為だと訴えたことが発端です。


2.現在、市は、市役所敷地外の県事務所を借り「教育委員会」と「監査委員会事務局」を
  移転している。市役所敷地内の再編を考え、昨年9月議会に「旧図書館」と「市労組事務
  所」を解体すべく解体予算が提出され可決されています。その時、市は、市労組に対し
  退去を求めています。


3.現業評議会は、それを受けて昨年10月「実行確保の処置勧告」。11月「不当労働行為
  救済」の申立てを出しています。本年8月県労委が、実行確保による「勧告」をしている。


4.市民による「旧図書館」保存運動により、市は政策変更し、旧図書館を保存・改築して子
  供の家として使用することを決め、本年9月議会で保存工事議案が可決しました。


5.市労組事務所賃貸期限が10月末までとなっていたが、市と労組の話し合いが、不調と
  なり、事実上の不法占拠状態となる。


6.市が、本年11月横浜地裁に労組事務所の
建物明渡仮処分命令申立をしました。  

この要望書について、上畠市議が、12月8日FACE BOOKで反論している。

かたや、市労組は、「12/7 県労働委員会が早期解決に向け「3者要望書」を送付!!

をHPに掲載しています。

  問題点

1.この要望書は、法に基づくものではない。不十分な調査による審査委員の個人見解であ
  ると考えます。

2.これまでの労使関係が、なれ合い的なもので労使交渉議事録もない状態でした。その付
  けがここに来て表面化していると言えます。

3.前市労組組合長の44回に亘る遅刻と出勤データー改竄に対する市処分を見ていると、
  遅刻に対しては、懲戒処分としたが、データー改竄については、不問とした。12月議会の
  質問で11月に当該職員は、数回の欠勤と3回遅刻をしていると言うことです。この職員
  は、4月から再雇用職員として1年間有期雇用です。データー改竄は、悪意がある行為。
  不問に付すなどは、考えられない。労使に緊張感がない。民間企業なら解雇に値する。

4.・御成小講堂   世界遺産ガイダンスに活用としたが、旺文社一族の寄付により変更。
              保存して教室として活用する。

  ・旧図書館     市役所敷地再編よる解体から保存・増築し、子供の家として使用。


鎌倉市政は、行政計画が、コロコロ変わります。労組事務所もその煽りを受けていると



えます。行政計画決定までの事前調査が不十分のため、議員や市民の要請により計



変更をしています。これらは、市長はじめとする3役と部長などの幹部が、仕事をして


ないと言えます。

市役所敷地内に職員を収納しきれないのは明らかです。1,5mの津波が襲うという予測が


出ております。本庁舎内地下に基幹設備の電気・ガス・水道があり、これらの機能がアウト


になり、執務出来ないことを総務部長が議会に報告しています。取りあえず、基幹設備が


浸水しないところに移設する必要があります。市は、本庁舎の見直しを設計会社に委託し


てプランを考えています。

岡田市議が、食堂・休憩室・風呂場などの設置を求めており、これら施設は、災害時に有効

な施設にもなります。職員の執務が確保できなければ、市民への災害支援はできるわけが

ありません。将来的な展望に立てば、市役所を旧鎌地区から移設するプランを考えるべきで

す。浸水の恐れがないエリアで、例えば、JR跡地や大船地区を視野に入れて考えれば?

2020年オリンピック対策は、喫緊の課題です。交通渋滞対策は、今やらないと大変です。

このように課題が山積している中、 後ろ向きな労組事務所問題で労使がいがみ合うなんて

最低です。12月議会において共産党議員が、組合を擁護するような質疑を延々とやってい

ますが、長くやれば反感を買うだけではないかと感じました。



市民をないがしろにし、労使が、訴訟合戦をしている。

労使ともに妥協点を求め、早期解決を図ってほしい。

それが、市民目線に立った市政ではないでしょうか。

« 野坂昭如が亡くなりました。小説「火垂るの墓」の舞台を紹介します。 | トップページ | 2015.12.7鎌倉市議会中沢市議の質問で議会混乱 !? »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント


【拡散希望】2015/12/13 (仮称)鎌倉市政を市民と働く仲間に取り戻す会

弁護団事務局長(弁護士)川本美保氏 経過と今後の方針

(MP3:約20分)http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20151213.MP3


【拡散希望】2015/12/14 神奈川県労働委員会会長宛て情報公開請求書

2015/8/31付け勧告書、2015/12/7付け要望書作成に係る起案文書一式

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20151214.jpg

コメント:どちらも起案文書(意思決定過程を示す文書)は無いとのこと。
 
     不存在決定通知書を出すように要望、どんな不存在理由になるのでしょうか?

山崎豊子作 沈まぬ太陽 の主人公みたいな人物いるんですかね、、鎌倉市の労組にさ。議会の動画じっくり見てると、市議会の様子が良く分かるぞ! 質問者、だけでなく、他の議員も映ってるんだぞ!参考になるなあ。油断するなよ、、姉ちゃん議員、じいさん議員!鎌倉市民の付託を受けて、税金を報酬として働いてもらってる議員も役人も立場は違えど雇い主は市民だから。
あんだけの数の議員がいても、一部の議員除いて、あんたなんで議員やってるの?みたいな人が多い。
なんのしがらみもない一市民の素直な印象だよ。議論のないとこに議会なんていらないんだからちゃーんととことん議論すべし。市民の多くも動画をみるべしだな。

市役所移転大賛成!役所の機能が危うくなるところから動かないってトコに鎌倉市のドラスチックなものの考え方が出来ない本質があるなあ。それともさ、私の職場は鎌倉市ですっていいたいわけ?大船じゃ知名度もなきゃ町の雰囲気も今一なんでやだ! って思ってるんじゃないのか? 大船も鎌倉市なんだけど、何でか公務員は旧鎌にいたがるんだね。知名度高くて自然災害の恐れあり地域と知名度低くて安全地域とどっちだよ?、消防本部大船移転の後に続け!それしかないよ

先日、自宅のポストに労組作のフルカラーのチラシが入っていました。
「広報かまくら」より立派!な刷りでした。
日本屈指の給与をもらう人の作るものはちがうね~、と、
鎌倉市へ税金を払うことがはずかしくなりました。

高い給与をもらってる人のやることは市民のためじゃなくて、
自分たちのためのコレかあ。
市の人件費を、市民のための事業に使えよ、と言いたいです。

ちなみに、日本の子どもの貧困率は16%。
多くのシングルマザーは安い給料で働き続けています。
市の職員労働組合のチラシにかけたお金と労力を、
ひとり親家庭の子どもたちのために使ったら、どれだけ助かるでしょうか。
市民も感心するのにね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/62944266

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市労組事務所退去について県労委が要望書 !?:

« 野坂昭如が亡くなりました。小説「火垂るの墓」の舞台を紹介します。 | トップページ | 2015.12.7鎌倉市議会中沢市議の質問で議会混乱 !? »

無料ブログはココログ