« 期限切れワクチンについて鎌倉市医師会は市や市民に説明しないのか ? | トップページ | 北鎌倉トンネルに対する鎌倉市の理不尽な行動 »

2016年税制から法人にやさしく、個人に厳しくなる

R0020632

16年度減税の一番の目玉は法人税減税です。安部政権になり、2013年度に37%だった法人実効税率は7%幅以上下がることになる。かたや、個人の給与所得控除は、どんどん少なくなり、サラリーマンは、税金と社会保険が上がりるばかりです。

法人税における安部政権の考えは、儲けている法人には甘いが、赤字法人には外形標準課税で厳しくしている。これでは、一部法人のみを優遇していると言わざるを得ない。大企業の内部留保金は、大幅に増えているが、投資に回っていません。

多くの大企業の経営者は、人件費を下げ、儲からない事業を切り捨て、利益を上げている。リスクを取らずに利益をため込み御身大事を図っているように見える。このような経営は誰でもできるのではないか。経営者が、サラリーマン化している?

経団連会長などは、安部首相に「媚びへつらい」、政治にすり寄っているのでは?

経営者は、儲けて税金を払い、社会に貢献しろと言いたい !






« 期限切れワクチンについて鎌倉市医師会は市や市民に説明しないのか ? | トップページ | 北鎌倉トンネルに対する鎌倉市の理不尽な行動 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

全くおっしゃる通りです。この国の今のソーリは、アメリカに尻尾ふって国民生活ないがしろ、大企業とのみお付き合いして労働者は使い捨て、今時原発
売って歩いて税金ばらまき、メデイアも評論家も批判したら圧力かけてへこませる。過去あのソーリは良かった!といえる程の人物はなかなかいなかったけど、今と比ベりゃ3,4人はでてくるぜ。勿論自民でさ。問題は、野党の連中にもあるが、何といっても国民我々の責任じゃなかろうか。同じ事が鎌倉市にも言えるよな。しかし、市政はもっと身近なんだから多くのフツーの市民が関心を持つべきだ。じぶんちの近くで起こるあれこれは、当然黙っちゃいられないけど、市政全体から俯瞰したらどうなんだとか、かまくら と言う町のあり方として相応しいのか、見定める手段が多いほど良い。今国は、国政を見定める手段をなくそうとしてる、ヤバイ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/63245663

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年税制から法人にやさしく、個人に厳しくなる:

« 期限切れワクチンについて鎌倉市医師会は市や市民に説明しないのか ? | トップページ | 北鎌倉トンネルに対する鎌倉市の理不尽な行動 »

無料ブログはココログ