« 「映画の街 おおふな」友の会が発足しました。  | トップページ | 旧みんなの党中西参議院議員を自民が推薦 !? »

21年目を迎えた阪神大震災

早いものでもう21年も経ったのかと思います。神戸出身ですから、縁戚が多くいました。家が

崩壊して住めなくなった家族がいましたが、幸いなことに震災で亡くなった人はいませんでし

た。

私は震災時に茨城の「つくば」に単身赴任していました。成人の日明けの寒い日でした。

地震が起こったことを知らず取引先に訪問したところ、テレビに災害映像が映り、神戸出身で

あることを知っているから、すぐに帰ったほうが良いと言われた。母が、大阪豊中に一人で住

んでいましたが、寝室から居間への通路にある家具が倒れ部屋から出ることが出来なかった

が、お隣の人に助けられたことなど電話で聞くことが出来ました。しかし、神戸の縁戚は電話

がつながらなかった。

避難所に電話して話が1家族には聞くことが出来ました。家の近くまで火災が迫ってきたが、

風向きが手前で変り、車はダメになったが、家は助かったなど私の縁戚は幸運に恵まれまし

た。

新幹線が動き出したので大阪の母の家に戻り、阪急電車が、西宮まで動きだしたので、全壊

した縁戚の家まで行きました。古い瓦葺の家は、ほとんど全壊か半壊です。マンションなども

1階がガレージなどになっているところは、1階が無くなっていたし、マンションの中間階がひ

しゃげてないなど、西宮北口から縁戚の家までの光景はいまだに忘れることができません。

まるで爆撃にでもあったような街でした。


阪神大震災は、地震と火災です。東日本大震災は、地震と津波です。


鎌倉では、地震・津波・火災の全てが来ると考えた方が良い!?

« 「映画の街 おおふな」友の会が発足しました。  | トップページ | 旧みんなの党中西参議院議員を自民が推薦 !? »

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/63523474

この記事へのトラックバック一覧です: 21年目を迎えた阪神大震災:

« 「映画の街 おおふな」友の会が発足しました。  | トップページ | 旧みんなの党中西参議院議員を自民が推薦 !? »

無料ブログはココログ