« 不適切な事務処理に関する調査委員会の中間報告 | トップページ | 細川議員の逮捕報道への対応を考える町民集会 »

最低賃金と公契約条例

朝日新聞「最低賃金の引き上げを地裁却下 労働者ら訴え」が報じられています。主な内容は、訴えを

審理
せずに門前払いしたものです。裁判所が、国の動向を踏まえて判断したのではないでしょうか。

当ブログ「国勢調査員はブラックバイト !?」にも書いていますが、総務省が算定した国勢調査員の

時給は、
神奈川県最低賃金でしか計上していなかったことが判明しています。



安倍政権が、民主党公約「同一労働、同一賃金」を取り込み、実現に向け
公言していますが、正社員と

有期
雇用者の賃金差などを含めて改善しなければならない課題が多くあります。

 

最低賃金は、国民生活に係わる問題であることに異論はないと思いますが、鎌倉市にできることは何かを

考え
て見ると公契約条例を制定し、管理することではないでしょうか

 


日本弁護士連合会が、公契約条例制定を求めています。

公契約条例を制定している一部自治体が、存在しています。

鎌倉市が制定すれば、市が発注する事業における労働条件は改善されます。

鎌倉市は早急に行政と議会が条例制定に向けて検討し、制定することにより、労働条件

改善寄与に貢献してほしい。

« 不適切な事務処理に関する調査委員会の中間報告 | トップページ | 細川議員の逮捕報道への対応を考える町民集会 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

ブラック鎌倉市は非正規化・外注化を推し進めて安さを追及中だから無理

安倍政権の同一賃金同一労働ってのはさ、非正規の賃金を正規に持ち上げるんじゃなくって、正規の賃金を非正規に並べることなんじゃないの?確かにそれも同一労働同一賃金だよ、つまり正社員の賃金が下がるんだな。パソナとテンプスタッフに流れる税金!しっかりしてくれよ、自民以外の政党議員。鎌倉市議会も何だかこのブログ見てると
なにやってんだか、、。一概に比較は出来ないが、民間じゃ考えられない時間が費やされてる、議長に問題ありだ。
鎌倉市役所職員が将来に希望が持てないで、若手が辞めてゆくって書き込みあったが、そんなことなら原因は他にもあるんじゃないの?公務員てのはさ、才能さえあればこんなやり甲斐のある職種もないんじゃないか?公務員としての自らを再考して見てから辞めろよな。年食って転職不能で減給はかなわないってもあったが、民間はそれが普通なの。倒産して全てがオジャンもあるんだよ。でも納税は欠かさない。市議会議員も公務員も職責を果たすためにしっかりな!

クズ職員がいる

公務員には失業保険がない。
民間企業みたいに甘くないのよ。

納税窓口は最低な対応で
市民を下に見る職員ばかり
市民に役に立たないなら公務員でもクビにしてもいい。給料高すぎ!
こっちは年収300だ!
鎌倉市の公務員は消えろ

鎌倉市民からしたら市役所なんて住民票と健保だけでいい
あとはいらない


【拡散希望】2016/2/24 横浜地裁 判決文(最低賃金問題)却下

平成23年(行ウ)第52号,同第60号,平成24年(行ウ)第42号,平成25年(行ウ)第29号,平成26年(行ウ)第44号各行政処分義務付け請求事件

http://www.kanagawa-rouren.jp/wp-content/uploads/2016/02/20160224hanketsubun.pdf

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64134306

この記事へのトラックバック一覧です: 最低賃金と公契約条例:

« 不適切な事務処理に関する調査委員会の中間報告 | トップページ | 細川議員の逮捕報道への対応を考える町民集会 »

無料ブログはココログ