« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

鎌倉の森「台峯」 写真家・関戸勇氏

R0020692

この写真集は、「台峯」の四季を撮ったもので、中に入ると谷戸や池があり、獣道しかありません。

「台峯」は、大船駅から横須賀線で行くと小袋谷の踏切を超えたあたりから左右に山と緑が見え始め、

右手に見える山々です。「台峯」は「広町」「常盤山」と並び、鎌倉三大緑地の一つです。

北鎌倉駅から梶原に抜ける道があり、途中には、田んぼがあります。この道を上がったところに山ノ内

配水池があり、梶原の住宅地に入ります。この道の右側側一帯が「台峯」です。「台峯」の南側には、「鎌倉

中央公園があり、「台峯」の西の端に「山崎小学校」がある。

続きを読む "鎌倉の森「台峯」 写真家・関戸勇氏" »

法律について

日本の国家を律する根本法が「憲法」です。それを含んだ主要な法を六法と言います。

六法は、「憲法」「民法」商法」「刑法」「民事訴訟法」「刑事訴訟法」を指す。その他の法は、「業法」と言う。

業法」は、いろいろな業種の活動を律する法です。

日本は、三権分立を取っており、法は、国会が決める。政府は、行政執行を担う。司法は、裁判所が担う。

「法」以外のルールは、国会でなく行政が決めています。これが曲者です。

地方自治体においても、条例は、議会が決めていますが、それ以外の規則などは、行政が決めています。

続きを読む "法律について" »

細川事件について葉山町民に告ぐ !

葉山インサイダー覚せい剤町議に怒り 選んだ町民に怒り 除名しない議会と議員に怒る 町民の声特集

坊ちゃん葉山本当に議会による除名は出来ないのか?見て考えました。


細川町議が逮捕され1ヶ月以上経ち議会は除名していません。議会が除名に動こう

としていないのは事実。

葉山町議が除名に動かないのは、町民に議会解散リコールは出来ないと踏んで

いるからです。

議会・議員に対してどうこう言っても始まらない。除名議案を提案できるのは議員

しかないからです。

町民として、この件で何が出来るかを考えるべきです。

続きを読む "細川事件について葉山町民に告ぐ !" »

阪神タイガース金本新監督の初勝利!

R0020688

能見が投げ、新人の高山・横田が打ち、助っ人の外人が仕上げた打撃陣。

金本監督おめでとう!

第三戦は、球児が先発だ!

民主党次期衆議院選 神奈川4区 早稲田夕季氏内定

3月24日民主党常任幹事会にて、神奈川4区次期衆議院選公認候補に「早稲田夕季氏」が内定しました。

維新と合併し「民進党」としては、結党後になりますが、維新の党としては、過去に立候補者がいないから、

すんなりと民進党公認候補になるでしょう

今夏の参議院選と衆議院選も同日選が、囁かれており、3月27日に「民進党」が結成される。

早稲田夕紀氏は、県議を辞め退路を断ち立候補するからには、勝利をめざし頑張ってほしい。

続きを読む "民主党次期衆議院選 神奈川4区 早稲田夕季氏内定" »

鎌倉市選出・中村県議政治活動費疑惑  横浜地検不起訴

2016年3月25日朝日新聞湘南版「中村県議 不起訴へ」

R0020686

続きを読む "鎌倉市選出・中村県議政治活動費疑惑  横浜地検不起訴" »

2015年度鎌倉市は、労使の「馴れ合い」と職員の「緩み」が多発

2015年度が終わろうとしており、来年度に向けての人事異動も内示されました。鎌倉市も新たな動きを

示すときですが、改善できるのでしょうか。

2015年は、市と組合の長い間にあった「馴れ合い関係」の膿みが噴出した年でした。

 

市と組合の争いと職員の規律などについて振り返ってみたい。

 

 

続きを読む "2015年度鎌倉市は、労使の「馴れ合い」と職員の「緩み」が多発" »

プロ野球が開幕する!?

2016年3月25日、2016年度プロ野球の戦いが始まる。なぜか、今年の開幕は、高揚感がない。

巨人4選手の野球賭博に始まり、清原選手の覚せい剤事件。その他の球団による選手内のお金のやり

取りなど色々と報道された。

一番の問題は、ナベツネと言われる読売新聞主筆が、表に出てこないで発言しないことです。

逃げていると言われてもやむを得ない状態です。

続きを読む "プロ野球が開幕する!?" »

資源ビジネスの挫折

日経『総合商社、「資源頼み」曲がり角 5社減損1兆円との記事が出ています。

特筆されるのは、資源ビジネスの雄「三菱商事」に、今期1500億円の赤字が見込まれ、三菱商事が戦後の

現体制になって以来のことだそうです。逆に資源ビジネスが少ない伊藤忠商事が、3300億円で前年比1割

増しの予定で商社のトップになると見られています。これは我々現役時代には考えられないことで、商社も

様変わりしている。

 

続きを読む "資源ビジネスの挫折" »

公益法人「日本ライフ協会」の倒産について

2016年3月23日IRORIO『「どうすれば…」日本ライフ協会が破産の見通しとなり、困惑の声』と産経新聞

日本ライフ協会、一転破産へ 負債総額は12億円…譲渡先がスポンサー辞退」が出ています。

身寄りのない高齢者が、晩年を過ごすため、身元保証人や葬儀代行及び墓地の世話まで請け負う公益

法人ある「日本ライフ協会が倒産しました。

倒産原因は、日本ライフ協会が保有していなければならない預託金を第三者法人に貸付し、不良債権

となり倒産した。有料老人ホームやアパートに入っている会員が、退去を迫られるケースが出てくる恐れ

があり、大きな社会問題となっています。

続きを読む "公益法人「日本ライフ協会」の倒産について" »

葉山町「議会だより」号外で細川被告のリコール訴えが出る?

坊ちゃん葉山「「議会だより」号外で細川被告リコール訴えは不当?」の記事が出ています。

 

この話が本当ならば「とんでもない」話です。

葉山町議会は、自らの責務を果たさず、町民に責任をぶん投げている。

税金を使ってやることが違反になることがわかっていない!

筆者が、主張している議会解散しかないのではないか!

鎌倉市議で唯一歳入確保を考える「岡田リポート」

昨年10月国勢調査にて鎌倉市の人口が、減少していることが判明しています。住みたい街のランキング

で上位にランクインしている鎌倉市でも人口減少していることを考えて市政を考えなくてはならない。

16032303

16032304

続きを読む "鎌倉市議で唯一歳入確保を考える「岡田リポート」" »

北鎌トンネルの情報操作がまた暴露された!

3月20日神奈川新聞『鎌倉市、 保存コスト上乗せ 「開削根拠崩れる」』またまたインチキと言われても

やむを得ない情報操作が行われていたことが判明しました。

続きを読む "北鎌トンネルの情報操作がまた暴露された!" »

葉山町民は、町議会解散に動くべきだ!?

3月14日付細川町議から「謝罪文」が葉山町・葉山町議会・マスコミに対して出ていたことを知りました。

議会は、いままで除名の法的根拠が希薄だとの情報を流布していたが、細川町議自身が、町や議会に

対して迷惑をかけたと言うことは、懲罰に値し、除名できるが、そのチャンスを失ったことは明らかだ。

葉山町民は、今後議会が何を言おうと付き合う必要はない !

時間の無駄と考えます !

続きを読む "葉山町民は、町議会解散に動くべきだ!?" »

葉山町細川町議の除名が難しくなった!

3月19日主催:細川議員の逮捕報道への対応を考える町民集会実行委員会の「葉山町議会解散住民直接

請求について」の町民集会が開催されました。

その内容は、葉山インサイダー細川被告の除名で裁判になっても町民は全力でバックアップするから

早くやれ。住民集会の結論

坊ちゃん葉山 速報葉山町議会解散住民直接請求について」の町民集会に詳しく出ています

 

続きを読む "葉山町細川町議の除名が難しくなった!" »

細川町議を除名できない葉山町議会に期待することなど出来るか

葉山町議員は14名です。葉山町議会が、細川町議を止めさせることが出来ない場合、一番簡単な方法

は、議会の自主解散ですが、まず葉山町議には出来ないでしょう。この方法は理想論にすぎないと思う。

動議を出すには通常2名の町議が発議する必要がある(要調査)。議員定数の四分の三の出席者。なおか

つ出席者の五分の四の賛成者が必要です。自主解散が、1960年代に2件あるとネットで見たが、葉山町

議が、任期中の報酬を放棄するケースはまずないと考える。(どこの地方議会も同じ)

結論

住民側が、粛々と有権者の三分の一の署名を集めるのが一番早い方法です。署名を選管に届けた上で、

議会に対して住民投票は税金の無駄遣いになるから自主解散をせよと !

そこまでしないと議会は動かないと思います。

2月議会最終日「北鎌トンネル開削工事差止め陳情」を審議

2016年3月17日2月議会最終日に陳情第40号「北鎌倉隧道開削工事予算を検証し差止めを求める陳情」

が、建設常任委員会において審議されました。

16031802

各委員の意見は、審議して調査する必要があると言う委員は、岡田・松中・赤松委員でしたが、議決不要

が、中村聡一郎・大石・池田委員でした。賛否同数により、小野田委員長の採決により議決不要となった。

本陳情は、本会議の議案にはならなくなり、採決されずに葬り去られました。

続きを読む "2月議会最終日「北鎌トンネル開削工事差止め陳情」を審議" »

葉山町民は、町議主導の細川町議リコール運動に乗るな!

葉山インサイダー『「速報」 葉山議会 議員全員により細川被告のリコール運動を4月に起こす』と書か

ています。

議会が、細川議員を除名させる手立てを考え除名すべきなのに出来ないと言っているのは、職務怠慢。

だからと言って、葉山町民を巻き込み細川議員のリコール運動を議員が主導する?

葉山町民は、こんな「テイタラク」な議会でいいのですか。

続きを読む "葉山町民は、町議主導の細川町議リコール運動に乗るな!" »

鎌倉市ふるさと寄附金 今まで通りのやり方では減るのが間違いない

鎌倉市の歳入を増やすには、市民を増やすか。ふるさと寄附金。債権管理課において税などの未収分を

回収するしかありません。ところが、議会で歳入について言及しているのは岡田市議ぐらいしかいません。

Okadaripoto

続きを読む "鎌倉市ふるさと寄附金 今まで通りのやり方では減るのが間違いない" »

鎌倉市職員の通勤定期券について

3月16日総務常任委員会にて職員の「定期券利用調査結果」が報告されました。

定期券利用調査結果

平成27年11月現在の職員が定期券使用申請している者が、669名。そのうち定期券を所持していない

が、266名(鉄道利用者28名。バス利用者238名)。定期券利用者の40%にも及びます。

続きを読む "鎌倉市職員の通勤定期券について" »

子どもたちへの教育が、警察のような規制になっていないか

最近の教育問題を見ていると子供に対する規制ルールに基づき「これをしたらダメ、違反をしたらば罰を

とのルールを設けて規制に重点を置いているように感じます。

子どもは、色んなルール違反を犯すことを前提にし、いかにその後の行動を改善するかが、教育の本質で

あるはずなのに規制に基づき改善しようと考えていませんか。

続きを読む "子どもたちへの教育が、警察のような規制になっていないか" »

浅尾慶一郎議員「葉山陽春の集い」から

葉山インサイダー「浅尾慶一郎 自分は”親米・保守”ぶれない。 自民入り 答えず」によれば、3月13日

葉山陽春の集いにおいて

「自分のスタンスは「親米・保守です。議員になってから一貫して変わっていません。

議員の中には“反米・保守”もいますが、自分は前からぶれていません」

「安保法制について、賛成しています」 

憲法改正についても そうすべきだとおもっています」

 

会話の中に「民主党が早稲田 擁立」路線を明確化したために、民主の政策批判の言葉が出てきて

本人の中にはもう”民主との決別”がされ、吹っ切れているようだ。

続きを読む "浅尾慶一郎議員「葉山陽春の集い」から" »

読売巨人軍の野球賭博

3月15日付新聞報道によれば、巨人のチーム内においてチームの勝ち負けやエラーなどで日常的にお金

のやり取りが頻繁に行われていたという。昨年、巨人3人の投手が野球賭博に係わっていたことで、永久

追放された。今年に入って高木投手が、野球賭博をしていたことが、判明している。また、清原選手が、

巨人時代から薬物を使用していたなど、巨人にまつわる不祥事が、多発しています。

続きを読む "読売巨人軍の野球賭博" »

緑の洞門開削工事を止め、話し合いを求める市民集会

3月11日PM6:00より鎌倉NPOセンター2F会議室において開催されました。平日の夜ながら会議室満杯の

出席者が集まりました。そのうち、赤松・岡田・保坂市議が出席されていました。

 主な内容

 

 ◎住民監査請求と住民訴訟について

     佐伯剛弁護士、石畑晶彦弁護士(馬車道法律事務所)

  ◎早まってはいけない、保存は十分可能です 

     会からの報告

16031203

続きを読む "緑の洞門開削工事を止め、話し合いを求める市民集会" »

債権管理課絡みの予算編成についての考え方 ?

2016年2月議会予算審議についての債権管理課の予算については、疑問が多い。

16030901

続きを読む "債権管理課絡みの予算編成についての考え方 ?" »

横山・金崎葉山町議  謝罪町政報告 期限になっても出さない

ブログ「坊ちゃん葉山」2016年1月14日記事「次回町政報告で謝罪と今後の対応掲載 細川議員に

厳重
注意によれば、1月14日議運において正副議長から両議員は、

「2月下旬~3月上旬発行予定の「新葉クラブ町政報告」に、政倫審の調査結果報告書を掲載し、結果を

真摯に受け止めお詫びと今後細心の注意を払って慎重な対応することについて掲載し新聞折り込みする。

尚、この新聞折り込みの費用には政務活動費は使用しない、文面に慎重をきすため時間がほし

い。」
と述べたとの報告があった。と書かれています。

 

続きを読む "横山・金崎葉山町議  謝罪町政報告 期限になっても出さない" »

鎌倉税務署前駐車場  鎌倉で一番高い ?

2016年3月9日雨が降っていたために車で税務申告のため鎌倉税務署に申告書提出に行きました。

たまたま、税務署の真向かいに駐車場がありましたので車を止めました。

R0020685

 駐車場領収書

16031001

続きを読む "鎌倉税務署前駐車場  鎌倉で一番高い ?" »

鎌倉市議会が、議員の文書質問を公開しました

鎌倉市市議会が、2月議会において制限をした文書質問を議会HPに公開しました。公表されたものは、

昨年
9月議会以降のものです。

9月議会の会期は9月2日~11月12日までで、会期が44日延長されました。9月9日から中澤市議の一般

質問(白紙請求書と医師会期限切れワクチン問題)
中断し、10月22日から委員会審議を先行させました。

文書質問は
9月9日以降にされており、会期中に議員としての質問が出来なかったからと言えます。

 

 

続きを読む "鎌倉市議会が、議員の文書質問を公開しました" »

横浜西区傾きマンション  次々施工ミス発覚  全棟建替へ

2016年3月5日日刊スポーツ「熊谷組社長が施工不良マンション問題で住民に謝罪」が報じられた。

西区傾きマンションは、2003年完成している。都筑区の基礎杭不良マンションは、2006年完成。耐震

偽装
事件は、2005年でした。次々とマンション建設の不正が発覚しているが、国交省は、今回の件では、

何も発言
していないようです。一体いつまで建設不正は続くのでしょうか。まったく国交省は、ふざけた役所

である。

続きを読む "横浜西区傾きマンション  次々施工ミス発覚  全棟建替へ" »

民主神奈川県連   衆院4区   早稲田県議擁立へ

2016年3月5日神奈川新聞「衆院4区に早稲田県議  民主県連、浅尾氏に対抗」と記事が出ています。

記事によれば、近く衆議院神奈川4区候補として早稲田夕季県議を党本部に申請するとのこと。

今夏に参議院選があり、衆議院選も同時にあるかもしれない情勢です。前回衆議院選では、元みんなの党

代表であった浅尾慶一郎議員が立候補したために民主党として擁立を断念した経緯がある。

続きを読む "民主神奈川県連   衆院4区   早稲田県議擁立へ" »

予算委員会トピックス  監査のやり方(三宅委員)

2016年3月3日予算委員会において監査委員会のところで三宅委員が、住民監査請求における監査

実施方法について質疑しました。

神奈川ネットワーク運動・保坂市議ブログ「住民監査請求―請求人、関係職員双方立ち会いの意見陳述

書かれているが、監査方法に問題があると言及していることから、質問したと考えます。

続きを読む "予算委員会トピックス  監査のやり方(三宅委員)" »

予算委員会トピックス  予算編成の考え方(山田委員)

2016年3月3日予算委員会において総務部債権管理課の質疑がありました。

債権管理課が、平成27年度は、市税と保育費の回収を担当している。平成28年度は、更に健康福祉部の

国保及び介護保険回収などを追加する予定で考えていると発言。


鎌倉市の予算は、平成26年度から「包括予算制度」により予算編成が行われています。


  質疑

1.各セクションは、予算編成に苦労していることから、業務移管があれば、人・モノ・金が移管されるべき

  で、予算も移管されているのかとの質問に対して、財政課はその点ついて考慮していないことが判明。

  今後は検討するとの回答。

2.28年度予算編成に当たり、事務執行の改善などを組み込んだ予算になっているのか。例えば、業務の

  システム化等を行って、当初は経費が掛かってもやるべきではないか。

  行政から具体的な計画は説明されなかった。

続きを読む "予算委員会トピックス  予算編成の考え方(山田委員)" »

議会基本条例で制定された質問書の制限について

平成27年1月1日施行「議会基本条例」の第7条において議員が、議会会期の内外に関わらず質問が出来

ること
になりました。

その他特徴は、行政側に反問権を認めたことや、議員間討議が出来るようにして、議
論の活発化を行おう

としています。筆者は、反問権や議員間討議が実施されたのは見たことがない。

ところが、2017年3月2日鎌倉市議会2月議会本会議において議会議案第28号「鎌倉市議会会議規則の

一部
を改正する規則の制定について」により、質問書の提出を制限する議会会議規則が提案され、質疑

討論がされ
ました。その結果、議会議案第28号は可決されました。

この改正会議規則は、議会運営委員会が、作成し提案したものと聞いています。

改正の主な理由は、質問が集中すると、事務に支障が出ることから配慮が必要。また、職員のワークバラ

ンスなどを
考慮すべきだとのこと。

議会運営委員会メンバー(無所属議員を除く会派議員から選出)

委員長:山田市議(みらい)。副委員長:赤松市議(共産)。委員:池田市議(みらい)、渡辺隆・久坂市議(み

な)、高橋・永田市議(鎌夢)、西岡・納所市議(公明)、三宅市議(ネット)。

 議運で、市長与党会派の議長会派と鎌夢会高橋市議などが、質問書の制限を発議したとのこと。

   議会基本条例制定に係わったのは、委員長・高橋市議。副委員長・山田市議です。皮肉なことに

  その
両名が、質問書の制限を掛けることに動いています。

続きを読む "議会基本条例で制定された質問書の制限について" »

鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理)

3月1日第4回不適切な事務処理に関する調査委員会が開催されました。

きついタイトルを付けたが、傍聴の中の議論で強く感じた次第です。傍聴者は、市民2名だけであり議論を

聞け
ば、よく考え方がわかるのに、議員は、残念ながら誰も出席していません。

白紙請求書ヒアリング調査結果

16030201

16030202

続きを読む "鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理)" »

鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情

2016年2月議会・総務常任委員会にて、陳情第34号「市有財産横流しの疑惑について市議会に調査を

依頼する陳情」が審議された。

陳情

16030101
日本バリ協会概要

16030103

続きを読む "鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情" »

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

無料ブログはココログ