« 葉山町民は、町議会解散に動くべきだ!? | トップページ | 鎌倉市議で唯一歳入確保を考える「岡田リポート」 »

北鎌トンネルの情報操作がまた暴露された!

3月20日神奈川新聞『鎌倉市、 保存コスト上乗せ 「開削根拠崩れる」』またまたインチキと言われても

やむを得ない情報操作が行われていたことが判明しました。



神奈川新聞記事によれば

保存を求める「北鎌倉緑の洞門を守る会」が調査し、日本トンネル技術協会が最終報告書を作成するため

の報告書作成過程資料を入手しました。チェックしたら、開削よりも保存の方が、最終報告書よりも安くなる

ことが想定されていました。具体的には、最終報告書において保存維持費を10年間から40年間にして保

存工事費を開削工事費より高くしたことが判明しました。

過去の情報操作

1.トンネルが崩壊し、土砂がホームや線路に流れ込み列車が脱線事故を起こすと根拠のないデマを

  町内会に会報で流した。(トンネル技術協会が、トンネルの岩塊は強固であると報告)

2.北鎌駅裏トンネルの安全対策協議会に改竄した市文化財専門委員会議事録を提出した。

3.文化財部が、測量図でない観光パンフレットで、円覚寺の結界を示す岩塊(北鎌トンネル)が、大きく

  崩
されていると根拠のない説明をして、史跡の価値が無いと言っている。(守る会が軍測量図で否定)

 ※ 行政のトンネル開削ありきの情報操作は、いつまで続くのか!


松尾市長の整合性がない発言

NO120「温故知新」平成25年8月号において、北鎌駅のホームの大船側にある「洞門山

開発」の開発中止をさせたと言いながら、隣にある北鎌駅裏トンネルは、自ら壊そうとして

います。

 

« 葉山町民は、町議会解散に動くべきだ!? | トップページ | 鎌倉市議で唯一歳入確保を考える「岡田リポート」 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

史跡研究会のブログにもこの記事が載っていますが、以下の記載もあります。

「記事にはありませんが、この見積もりは、開削案は5年に1回、保存案は毎年メンテナンスを行うという前提になっています。保存案は開削案の5倍多くメンテナンスをするのだから、10年コストと40年コストを比較すれば、長い目で見るほど保存案のコストが高くなり、開削案とのコスト差がなくなるのは当然です。しかしながら専門家の指摘では、保存案もメンテナンスは5年に1度でも良いとしています。」

はじめまして!

ご存知の様に須賀線は軍事重要路線であったためかなり無理やり敷設されています。
円覚寺の境内の分断もその一例です。
洞門の保存と共に円覚寺の境内も本来の姿を取り戻せないでしょうか?

例えば
小袋谷の北側からかつて鎌倉側トンネル手前まで地下化してしまえば
現代人が見た事の無い円覚寺の境内の本来の姿が現れますね。
同時に狭く危険な北鎌倉駅のホームの安全化が図られ
東西の人の移動もスムーズになります。
小袋谷T字路と鎌倉側踏切の渋滞解消にも繋がります。

問題は当然費用自体と費用対効果です。
(関東駅百選駅の消滅については駅舎だけ残せば良いかと)

参考で
京王線の国領~調布駅間の3.7kmの費用は1149億です。
これには3駅分の地下化が含まれ
特に調布駅の相模原線分岐の為には高コストと思われます。
また環状2号品川線の8kmで3100億。
こちらはトンネル二本と2つのジャンクション含んでいます。

北鎌倉駅を挟んで約2.5kmを地下化の費用は
専門家でないのでいい加減にいうしかありませんが500億位でしょうか??

この区間踏切が少なく渋滞解消への効果は残念ながら多くはありません。
しかしJR東日本、鎌倉市、神奈川県、国そして円覚寺の出資でどうなかなりませんかね。

それは、建長寺の裏操りがあるのでしょう。
松尾市長の票に建長寺関係者の組織票が入っているのでは?

すみません。先ほどの建長寺>円覚寺
の間違いでした。
とにかく松尾市長に、開発したい人間側のわいろや票が渡っているのにちがいありません。
市長にとっては票がすべてですから。

非カマクラ市民さんの投稿、外の人ならではだなあ、何だかダイナミック!しかし鎌倉ってダイナミズムのない
とこなんだよなあ、グランドデザインなんて言葉ないよ、、特に行政、市民もか、、、あっ、金もないって。ほんとかよ、金の使い道がポカなんじゃないの?渋滞解消への効果云々はたしかだけど、京王線のあのあたりとここは、こう言っちゃなんだけど、なんツーか、違う世界なんだヮ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64569743

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌トンネルの情報操作がまた暴露された!:

« 葉山町民は、町議会解散に動くべきだ!? | トップページ | 鎌倉市議で唯一歳入確保を考える「岡田リポート」 »

無料ブログはココログ