« 不適切な事務処理に関するチェック体制について | トップページ | 鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理) »

鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情

2016年2月議会・総務常任委員会にて、陳情第34号「市有財産横流しの疑惑について市議会に調査を

依頼する陳情」が審議された。

陳情

16030101
日本バリ協会概要

16030103

陳情者が、陳情の内容説明と上畠市議の総務常任委員会番外発言(上畠市議・FACEBOOK)

【鎌倉市消防車が横流し!?自称 国際貢献に疑義!あまりに酷い自称 市長与党代表の行動!】が、

あり
ました。

肝心の審議冒頭において、中澤委員から「色々とわからない部分が多い。調査したうえ審議したいので

継続
査扱いを望む」の発言がありました。継続審査とするかどうかを審議するには、関係者が除斥とな

り、
永田委員長・長嶋委員・河村委員が退席した。委員長に保坂委員がなり、前川委員(議長)、吉岡委員

(副議長)、
中澤委員が審議した結果、継続審査にすることを全会一致で議決した。

主な内容

1.日本バリ協会が、鎌倉市消防車と救急車をバリ協会名でインドネシア・バリ島カランガッサム県に

  寄贈した

2.通常における消防車や救急車の処理は、車両を管財課に返納し、管財課が、財産処分又は廃車処

  分を
する。救急車をネットオークションにかけて収入を得たことがある。車両を処分することは、財産処

  分に関
わることであり、ルールに基づき行う必要があります。 

3.鎌倉市は、過去、モンゴルに消防車やパソコンを寄贈して問題となり、消防車などについては、日本消

  防
協会を通じて行うこと決めた。消防車などを諸外国に寄贈する場合は、市の「「車両更新基準」と「日本

  消防
協会「消防車両等国際援助事業における車両提供要領」と「消防車両提供手続フローチャート」など

  を
適用することになっています。 

4.特定非営利活動法人日本バリ協会   政治家及び政治関係者が多い。 

  理事長・池田陽一氏は、松尾市長後援会長とのこと。顧問松尾市長。浅尾衆議院議員。長嶋市議。

  高橋市議。運営委員小野田市議、河村市議。協賛・協力団体:(有)マミー。同社は、小野田市議が

  役員を務める不動産会社。会員永田市議。消防車両寄贈に関してバリ協会から(有)マミーは、感謝状

  を受けています。

 

疑問点

1.高橋市議は、モンゴルへの消防車両などの寄贈当事者です。バリ島への寄贈を知らなかったのか。 

  モンゴル問題が発生時、松尾市長は、市議では無かったか。

 

2.中澤市議が、2月29日総務常任委員会冒頭で、審議を行わずに継続審査を主張したが、現状でわかる

  範囲において行政の報告や委員の質疑をなぜ行わないのか。

 

3.総務常任委員会において継続審査を議決するときの委員構成は、保坂委員長・中澤委員・前川委員・

  吉岡委員でした。前川委員は議長であり、議決に参加するのはいかがなものか。実質的には、中沢・

  吉岡委員で決めたことになる。委員の半数がいるから成立するとはいえ、疑問が残ります。

 

4.モンゴルへの消防車寄贈時には、モンゴルの消火栓などへのホース接続が出来なく、寄贈時には、

  放水すらできなかったが、バリでは、放水でき消火活動に現在使われているのか。

 

5.上畠市議のFACEBOOKの写真では、寄贈消防車に日本バリ協会と書かれています。市の消防車に

  なぜ、バリ協会名が入っているのか。バリ協会は、市から消防車の払い下げを受けたのか。

 

 

 鎌倉市の消防車などが、バリ協会の消防車両となり、寄贈されたのではないかの

 疑問が、拭えない。

 鎌倉市・議員・市長・国会議員・バリ協会が絡んだ不祥事でないことを願うが...。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 不適切な事務処理に関するチェック体制について | トップページ | 鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理) »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

関係しているのは、松尾市長、長嶋議員、高橋議員、小野田議員、河村議員、永田議員ですね。
了解しました、来年の選挙では参考にさせていただきます。

この協会の事務局長という方、有限会社マミーの代表取締役副社長の肩書きじゃないか?!

しかし、まぁ鎌倉は次から次へと話題を提供してくれるもんだ。

【拡散希望】2016/3/2 藤沢市4月からの行政不服審査法改正に伴う審査請求窓口は法務課に統一

鎌倉市の場合は4月からの審査請求窓口どこになるのでしょうか?

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20160218.htm

小野田康成は酷すぎる。近所

角田くんを見習え!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64219001

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情:

« 不適切な事務処理に関するチェック体制について | トップページ | 鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理) »

無料ブログはココログ