« 鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情 | トップページ | 議会基本条例で制定された質問書の制限について »

鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理)

3月1日第4回不適切な事務処理に関する調査委員会が開催されました。

きついタイトルを付けたが、傍聴の中の議論で強く感じた次第です。傍聴者は、市民2名だけであり議論を

聞け
ば、よく考え方がわかるのに、議員は、残念ながら誰も出席していません。

白紙請求書ヒアリング調査結果

16030201

16030202

ヒアリングからの問題点

項目:白紙を使用していた理由

①お互いの利便性が一番多い。職員の都合です。白紙請求書を発注者が持つことが、不正を疑われる

  こと
になると認識していない。

②慣例・引き継ぎであれば、疑問を持たないと言うことが問題です。

相手との合意であれば、何をしてもよいと言う考えは、第三者の目を無視している。内輪の論理。

④他部門や事業者との按分による支払だからは、職員の都合です。

項目:不適切感

①なしが一番多い。ありがほとんどない。

②合意・便宜については、使用理由と同じ。

項目:管理職が知っていたか

①○が少ないく、×がほとんど。仕事の内容を自ら把握していないと言っているのと同じでは。



※ 市民健康課の発生件数が多いが、白紙請求書を使用していない事例があるのだろうか。また、課長が

   白紙請求書を認識してない。過去の課長も同様か。特に、市民健康課は問題。同時に、医師会も公益

   法人の認識があるのか。
医師会の収入はほとんど税金ですぞ ! 

 

 

 議論の中の白紙請求書の使用について 

 事業者がミスをすれば、支払いが出来ないからという話が出たが、間違い訂正の請求書を出してもらう

 だけの話で、
支払いが遅れるだけです。市が配慮することは何もない。 このような議論が出ること自体

 が問題ではないか。
 

 手書きの請求書のうち真正な請求書はどうして確認するかの議論がされたが、事務担当者以外が調べ

 る
必要はない。不正が発覚すれば、担当者を処罰すると明確にすればよい。 

 

 

 市は、事業者のミスをカバーするために白紙請求書を使用する?  

 

 なぜ、そこまで職員が考えるか。事業者との不適切な関係があるのではないかと考えてしまいますよ。

 

 事業者以外の市民への対応でもそのような事例がありますか。無いと考えますが...。

 

 

 

 鎌倉市は、幹部と職員に税金を取り扱っているとの認識があれば、このような取り扱い


 はしないはず。

 

 税金を取り扱う資格があるのだろうかとまで考えてしまいました。

 

 

 

 

 

« 鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情 | トップページ | 議会基本条例で制定された質問書の制限について »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

鎌倉市の職員はひどい!腐りきっている。

しかし、票になりそうな目立つ時だけ騒いで、あとは知らんぷりの議員もひどい。
どっちもどっちだ。鎌倉の未来は暗い。

鎌倉おやじさんのレポートがなければ、知ることはできなかった。
本当に有り難うございます。

【拡散希望】2016/3/2 鎌倉市議会平成28年2月定例会

日程18 諮問第6号 行政財産を使用する権利に関する処分についての異議申立てについて

既得権益死守の鎌倉市職員労働組合が再々度の異議申立、悪あがき!!

(約6分)→https://youtu.be/gpsp5w9HiqA



【拡散希望】2016/3/2 鎌倉市議会平成28年2月定例会

日程8 諮問第2号 行政財産を使用する権利に関する処分についての異議申立てについて

総務常任委員会の結論は当たり前。。。何度異議申立たてしても同じ結果、繰り返すのは労組の嫌がらせ!!

(約5分半)→ https://youtu.be/nethy_g7-5Q

鎌倉市役所員の常識は、世間一般の非常識。しかしどうしたら白紙請求書一つにしても、おかしいことなんだと悪習を正せるのか。今時こんなこと言ってるこっちがおかしくなりそうだぜ。業者のミス前提に白紙かよ?自分たちもしょっちゅうケアレスミスしてんだろうな。こんな事知らない市民がほとんどだろうなあ。

異議申し立ては、裁判をするために必要だからやっているだけでしょ。
もう少し、裁判の仕組みを勉強してから吠えなさいよ。
知ったかぶりはおやめなさい。

ホームレス面の髭の汚い職員は役に立ってる?

【拡散希望】2016/2/22 鎌倉市議会2月定例会 代表質問の関連質問

長嶋議員33問目質問の後に高橋議員イチャモン付け、休憩に!!

(約2分弱)→ https://youtu.be/xUlfNvZBLFE

本会議を中断して開催された議会運営委員会音声データ

7期目の議長になれない高橋議員の言論弾圧か?

(約4分半)https://youtu.be/TcRERIn51po

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64229689

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市・市職員に税金を取扱っている認識があるのだろうか(不適切な事務処理):

« 鎌倉市消防車両などの横流し疑惑陳情 | トップページ | 議会基本条例で制定された質問書の制限について »

無料ブログはココログ