« 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! | トップページ | 4月5日午前   円覚寺前管長・足立老師   北鎌トンネル現場へ »

4月4日午前 北鎌倉緑の洞門  市が開削工事着手!

2016年4月4日午前9時、鎌倉市都市整備部道路課森課長と課員の二人が、工事業者・斎藤建設と一緒に

現場に現れました。

R0020712
現場には、緑の洞門を守る会の約20名が待ち構えていました。鎌倉市軽自動車が、違法駐車で住民から警察に通報され

道路課職員が、車を移動した。



北鎌トンネル前での反対住民とのやり取り(森道路課長と住民)

1.円覚寺との道路工事了解書

Q 工事説明会で発言があった「円覚寺との工事了解書」は、取得したのか。

A 了解書は、取得した。

Q 工事に入る前に見せてほしい。

A 持っていないので、無理です。市に対して情報公開請求してほしい。

Q 過去から市は、住民に対して問題がある。見せてもらわなければ、信じられない。

  ここに持ってこさせてください。

A 無言…。

2.隣接地権者との話し合い

Q 隣接地権者に工事通告書のみで、説明や了解を取らないのはおかしい。工事に反対であるのに

  説明が無い。道路部分の私有地地権者に対して工事了解書を取らないのはおかしい。

A 工事通告書を出した。それしかやらない。

住民に説明不十分のままトンネル大船側で強行工事開始

R0020717

3.工事看板

Q 道路工事看板と風致地区工事看板が無いのに工事を始めている。

A 大船側で行っているのは、工事の安全対策であり、工事ではないので看板設置をしていない。

Q 風致地区工事許可看板も設置するのか。

A 風致に対する許可は、工事着手までにこれから取得する。

市職員が帰った後の北鎌倉駅ホームから緑の洞門

R0020721

市職員は、反対住民に十分な説明をせずに大船側で工事を行い、一端昼前に立ち去った。

問題点

1.北鎌緑の洞門は、風致地区であるのに許可をこれから取ると言っています。民間が工事をやるなら、

  事前に取らなければ、工事許可を出さないのではないか。

2.隣接地権者である円覚寺には工事了解を取りながら、市道部分の私有地地権者の了解を取らずに

  工事をしようとしている。そこには整合性はない。

3.市が調査依頼した「日本トンネル技術協会」の委員であった早稲田大学教授・小泉淳氏が「現況

  の洞門は少し手を入れれば安全性を担保できると思われます」と。「何を目的に道路を拡幅する

  のか」が、解けない謎です。」と発言しています

4.円覚寺前管長が、松尾市長に面会し、トンネル開削延期を求めるも決めたことですからとにべも

  ない回答を松尾市長がした。

参考

円覚寺境内境界北尾根(洞門部分)開削に反対する学識者の緊急アピール1

覚寺境内境界北尾根(洞門部分)開削に反対する学識者の緊急アピール2

(北鎌倉・円覚寺の谷戸景観の保存を求める有志の会)上記アピールに、小泉教授ほか19名のコメント。

 

 

 

 

 

 

« 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! | トップページ | 4月5日午前   円覚寺前管長・足立老師   北鎌トンネル現場へ »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2016/4/4 北鎌倉トンネル開削工事現場

(9:40)https://www.youtube.com/watch?v=_vt85LmEjhg&feature=youtu.be&a

(10:10)http://youtu.be/VJbYB6zHhVk?a

TBS取材現場(15:30)https://www.youtube.com/watch?v=zQX0AjSQiUA&feature=youtu.be&a

http://kitakamayu.exblog.jp/25484465/

何を目的って4メータに開削したら、その背後の家々も将来セットバックしてしか家がたてられなくなりますからね。
それが目的です。
単なる道路拡張。
しかもあの場所で、渋滞対策にも逆行するやりかたです。観光客が車で大量に迷い込み不法駐車して自分ちからの外出すらままならなくなりますよ。笑

どうせセットバックさせるなら、表の方の21号沿い全部セットバックさせたらって思いますよ。

建築基準法上、建て替えの時はセットバックするのが当たり前。市がどうこうの話ではないのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64804533

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日午前 北鎌倉緑の洞門  市が開削工事着手!:

« 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! | トップページ | 4月5日午前   円覚寺前管長・足立老師   北鎌トンネル現場へ »

無料ブログはココログ