« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

4月29日ゴールデンウイーク初日の北鎌倉「緑の洞門」

平日の鎌倉学園生徒登校時ための臨時出口を2016年4月29日午前9時半過ぎからJRが開放した。

ゴールデンウイーク対策で電車が入るたび観光客が、臨時出口から降りてきました。

R0020816429

R0020806429
北鎌倉「緑の洞門」を守る会のメンバーが、藤の花びらが舞い散る「緑の洞門」前で臨時出口から出て来た

観光客にチラシを渡していた。チラシも英文の外人観光客用を作り、外人に手渡しています。「緑の洞門」を

守る運動も世界展開になってきています。

続きを読む "4月29日ゴールデンウイーク初日の北鎌倉「緑の洞門」" »

葉山町・横山・金崎町議の政治倫理条例違反について

4月27日横浜地裁で葉山町・細川元町議の覚せい剤裁判が開かれ、判決が5月12日に出されます。

細川元議員は今月7日、葉山町議会が「町内に生活の拠点がなく被選挙権は失われている」という議決を

したため失職していて、神奈川県に異議を申し立てています。

細川氏の件は、議会が結論を出しており、細川氏が、どうするかにかかっています。



続きを読む "葉山町・横山・金崎町議の政治倫理条例違反について" »

2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始!

2016年5月に湘南鎌倉総合病院が、山崎に「湘南バースクリニック」をオープン。6月には、栄共済病院

が、産婦人科で分娩開始します。

  鎌倉既存分娩ベッド数

1.湘南鎌倉総合病院:20ベッド  2.ティアラ鎌倉:8ベッド  3.矢内原医院:12ベッド  合計40ベッド

  鎌倉新設分娩ベッド数

1.湘南バースクリニック:19ベッド  2.栄共済病院:16ベッド。  合計35ベッド増えます。



ティアラ鎌倉は、即時閉鎖すべきだ!!!

続きを読む "2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始!" »

似てるよな~ 三菱自動車と鎌倉市  

 似てるよな~


1.元・鎌倉市労働組合組合長と三菱自動車

     三菱は、燃費データー改ざん 

    元組合長は、出勤データー改ざん

  ※ 昨年に発覚したが、鎌倉市はいまだに元組合長を刑事告訴していない。

2.他人が、不正を見つける(自ら見つけられない)

  三菱は、日産指摘で見つけた。

  鎌倉は、国の監査の準備で見つけた。

  ※ 鎌倉市は、過去の国の監査でしか見つけられていない。

    国の監査が無い市税では、見つけられない?

続きを読む "似てるよな~ 三菱自動車と鎌倉市  " »

広島カープ新井選手  2000本   おめでとう!

R0020803

広島・新井貴浩選手は、阪神金本監督の後を追い続けた選手です。

虎キチとして見た新井選手は、金本に教えを乞い、イジラレながらついていく姿でした。

言葉でいえば「運・鈍・根」が似合う選手です。



これは、虎キチのエゴですが、

欲を言えば、阪神時代にもう少し活躍してくれていればな~



新井貴浩選手!

おめでとうございます!

北鎌倉「緑の洞門」  TBS「噂の東京マガジン」を見て

TBSは、以前にも「北鎌倉緑の洞門」を放映していますが、今回の放映は、、色んな論点がありながら通り

一遍の報道で鎌倉市民としては残念です。

特に、トンネル開削賛成派と反対派の意見を報じていますが、俗にいう「突っ込みが足りない」。反対派の

意見をなぜ、反対しているかにはいろいろな理由があるが、単に残してほしいだけしか放映していない。

これでは、反対派が、ゴネているとしか映っていません。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」  TBS「噂の東京マガジン」を見て" »

国道134号線陥没  原因は、下水管漏水

2016年4月24日毎日新聞「国道134号線陥没 海へ下水放流 神奈川/鎌倉」と報じています。

4月14日鎌倉市の発表では「[国道134号]稲村ケ崎付近の交通規制」では、単なる国道の陥没だと思っ

いたが、埋設していた市の下水管からの漏水が原因のようです。

詳細は、4月24日付「稲村ケ崎における下水流出事故について」にて藤沢土木事務所と連携して工事を

進めるとあります。


鎌倉市はこれから観光シーズンに入ります。国道134号は、メイン道路であり、

下水道管とともに早急な復旧が求められます。

 

 

4月24日(日)「噂の東京マガジン」  北鎌倉緑の洞門

2016年4月24日PM1:00よりTBS「噂の東京マガジン」にて「北鎌倉緑の洞門」の

トンネル開削問題が、放映されます。

Genba_titleimage

 鎌倉市民は是非ともご覧ください。

藤沢市 生活保護費 職員着服 !

NHK ニュース

生活保護費の支給担当職員が着服 神奈川・藤沢市

4月21日 21時02分

生活保護費の支給担当職員が着服 神奈川・藤沢市

動画を再生する

神奈川県藤沢市で生活保護費の支給業務を担当している課長補佐が架空の支給を繰り返して合わせて

460万円余りを着服していたことが分かり、市は刑事告訴を検討しています。

続きを読む "藤沢市 生活保護費 職員着服 !" »

三菱自動車の三度の不正と鎌倉市

DIAMOND online 「三菱自動車、燃費不正で3度目の経営危機は不可避か」と記事が出ています。

不正発覚は、提携先である日産からの問い合わせにより見つかりました。

社長が直前まで何も知らなかったと記者会見で述べています。

日経「三菱自動車の燃費不正、影響拡大も 海外向けも調査 によれば、燃費不正は、 日産

絡みの軽自動車だけではないとの記事が出ている。   

続きを読む "三菱自動車の三度の不正と鎌倉市" »

地震の予知

湘南一人オンブズマンさんが、当ブログ「熊本地震に対する鎌倉市議の反応」にコメントしてくれました。


【拡散希望】必読!!「地震」に関してマスコミが伝えない情報  

(寄稿8)間違った学説に頼るな ロバート・ゲラー博士

リアリティチェックよれば、「毎年日本政府は、確率論的地震動予測地図を出している。しかしながら、19

79年以降、10人以上死者をもたらした地震は、リスクが低いとされた地域に起きている。」


東日本大震災や熊本地震はまさにその通りです。

続きを読む "地震の予知" »

北鎌倉「緑の洞門」の諸問題

2016年4月14日付にて市議会議員あてに北鎌倉工事について下記文書が出されています。

Photo_3

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」の諸問題" »

熊本地震に対する鎌倉市議の反応

鎌倉市議会HPにある各議員のHPなどを4月19日にチェックしました。

熊本地震に言及している議員は8名。言及していない議員は17名。HPが無い議員は山田議員でした。

4月に鎌倉市津波シュミレーション動画が、発表され市のHPに案内と動画がアップされています。

鎌倉の場合は、地震が起きれば、津波の心配があり、動画で地震の怖さが認識できます。

続きを読む "熊本地震に対する鎌倉市議の反応" »

4月18日「残したい北鎌倉の景観」展実行委員会と市との協議

2016年4月18日市役所講堂にて「残したい北鎌倉」展実行委員会と市の協議がありました。

実行委員会は、2月15日市に対して「北鎌倉隧道(緑の洞門)の保全を求める要望書を提出、市はそれに

対し回答書を出したが、実行委員会は、市長との面談を求めた。しかしながら、市長多忙のため、面談

かなわず、今回の協議となりました。


筆者の印象

的確な質問・意見であり、有意義な会合でしたが、市は従来の主張を変えなかった。

続きを読む "4月18日「残したい北鎌倉の景観」展実行委員会と市との協議" »

生活保護費事件 他の「ブログ」の反応  事件詳細

鎌倉市生活保護費盗難事件について二つのブログを紹介します。鎌倉おやじよりも過激です。

ブログ「葉山インサイダー」では、「鎌倉市役所の底なし沼 生活保護費の横領 」とタイトルから過激です

が、記事に単純な事件が3年間も発覚しなかったのは、鎌倉市役所という職場の綱紀が緩みぱなっし

状態だから。管理者が仕事をしていないから。抜き取った職員も泥棒なら、管理すべき管理者は給与泥棒。

現金を金庫に入れず、キャビネットにいれるなど、盗ってくれ と言わんばかりだ。」と書いてます。

続きを読む "生活保護費事件 他の「ブログ」の反応  事件詳細" »

平成28年熊本地震

2016年4月16日未明に震度7の地震が発生し、気象庁は、これが本震と言い、14日夜の地震は、前震

だと説明した。16日の地震は、阪神・神戸大震災並みと...。

神戸出身だけに、地震直後、新幹線が動き出した時に帰りました。阪急神戸線に乗ったが、西宮北口駅

までしか電車が、動かなかった。西宮北口の親戚の家までの町並みは、テレビに映る光景と一緒で、1階

が駐車場になっているマンションは、1階が無くなっていたり、途中階が無くなっていたりしていた。木造の

瓦屋根の古い家屋は、倒壊しているケースが多かった。

今回の熊本地震は、16日未明の地震が本震と言っているが、なんだか信じられなくなってきました。

テレビは、今日も地震速報を度々知らせており、一体いつまで続くのか。

震災被害に会われた人のことを考えると胸が痛くなります。

みんなの党所属  元神奈川県議  軽部被告の有罪判決が出た。

朝日新聞記事「成年後見で横領 元県議有罪判決」

R0020788

続きを読む "みんなの党所属  元神奈川県議  軽部被告の有罪判決が出た。" »

「続報」 鎌倉市生活保護費盗難事件

2015年4月15日、鎌倉市・松尾市長が記者会見し、生活保護費盗難事件の内容が、発表された。

昨日の朝日新聞記事から慌てて記者発表したのでは。

R00207892

 職員の領収書偽造が、判ったからには、公文書偽造になる。

 今後は、公金横領に発展するのだろうか...。

北鎌倉「緑の洞門」開削工事   約1ヶ月間工事中断の「お知らせ」

2016年4月15日付山ノ内下町下町内会回覧によれば、4月18日開催の鎌倉市による「工事説明会」が

急遽中止になりました。理由は、鎌倉市都市整備部道路課「平成27年度北鎌倉隧道安全対策工事につ

いて」による。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」開削工事   約1ヶ月間工事中断の「お知らせ」" »

鎌倉市には  職員と言う名前の「泥棒」がいるのか

2016年4月15日朝日新聞が、鎌倉市盗難事件のスプークを報じました

R0020787

4月15日鎌倉市は、市長臨時記者会見を開き、「健康福祉部生活福祉課における保護費にかかる事件

について
」について、松尾市長が説明し、今回の事件について深くお詫びしたしますと発言した。




記者発表資料
 

生活福祉課における保護費にかかる事件について(PDF:183KB)

続きを読む "鎌倉市には  職員と言う名前の「泥棒」がいるのか" »

北鎌倉・円覚寺の谷戸景観の保存を求める有志の会

change org に北鎌倉・円覚寺の谷戸景観の保存を求める有志の会が、キャンペーン

として「国重要文化財『円覚寺境内絵図』に描かれた、中世鎌倉・円覚寺の谷戸景観を

守りたい!北鎌倉駅ホーム横の開削
を撤回し保存してください!」
 


と訴えています。

さらに、FACE BOOKも立ち上げています。

北鎌倉「緑の洞門」保存運動が、ますます広がっています。

ご参考まで

朝日新聞編集委員  北鎌倉「緑の洞門」の取材に

2016年4月14日午前、朝日新聞東京本社文化くらし報道部文化担当・編集委員宮代栄一(史学博士)

さんが、「緑の洞門」を訪れ、「北鎌倉緑の洞門を守る会」のメンバーは取材を受けました。

守る会のメンバーは、朝日新聞横浜支局記者の取材と思っていたが、本社からの取材でびっくりしました。

来週にも記事が、朝日新聞に掲載される予定です。

続きを読む "朝日新聞編集委員  北鎌倉「緑の洞門」の取材に" »

北鎌倉「緑の洞門」に関する円覚寺・雲頂庵と松尾市長を告発

葉山インサイダー「北鎌倉 緑の洞門トンネル 地検に刑事告発さる。 宗教法人法違反 円覚寺代表

松尾市長」が報じられた。市に対する住民の「緑の洞門」保存運動から、刑事事件に発展しかねない状態

となってきました。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」に関する円覚寺・雲頂庵と松尾市長を告発" »

北鎌倉隧道安全対策工事は、4月19日まで休工!?

 4月13日北鎌倉「緑の洞門」の現場に、工事施行者・斎藤建設が、工事予定表看板を設置しました。

Cid_41a6865604e94ac9a06f22ec1633ebf

  この看板によれば、4月19日(火)まで工事をやらないと言う。

  当初の工事工程表では、4月15日までにトンネル閉鎖を行う予定でしたが、断念したことになります。

TBS「噂の東京マガジン」  北鎌倉「緑の洞門」を取材

2016年4月13日午前、北鎌倉「緑の洞門」の現場において「北鎌倉緑の洞門を守る会」のメンバーに

対してTBS「噂の東京マガジン」の笑福亭笑瓶さんが、取材を行いました。 

当日は、朝方小雨が降りましたが、取材時には、曇りになり桜の花びらが風に舞うなか行われました。 

この取材が、4月24日(日)PM1:00より放映される予定です。是非とも、見ていただきたいと思います。

明日は、朝日新聞が、「緑の洞門」の取材に来るとのことです。「緑の洞門」を守る運動が、マスコミへ大きく

広がり、大きくなってきています。

R0020783tbs_2

続きを読む "TBS「噂の東京マガジン」  北鎌倉「緑の洞門」を取材" »

今日の「折々の言葉」(朝日新聞1面)

2016年4月12日  折々の言葉   鷲田 清一

「チカン アカン」   大阪の鉄道駅構内にあったポスター

「大阪人の絶妙の言語センスをうかがわせる標語。説明の要なし。そういえば東京出張

の折り、モノレールの中で同僚と議論になった。JR東日本のスイカ(Suica)ってカード、

関西圏の「スルッとKANSAI」をまねして「スイッと関東」なんやろか、と私。

違う。オレンジカードの後やからスイカって名づけたんやろ、と同僚。ふと向かいの席を

見るとご婦人が噴きだしていた。」



いつもは、うんちくのある言葉が書かれているが、今日の言葉は、関西人のノリです。

「呆けと突っ込み」  笑わせて、喜ぶ関西人そのものです。

ちなみにJR東日本は「スイカ」。JR西日本は「イコカ」です。

続きを読む "今日の「折々の言葉」(朝日新聞1面)" »

北鎌倉「緑の洞門」開削  山ノ内瓜ヶ谷町内会工事説明会

4月11日午後6時から山ノ内公会堂にて北鎌倉隧道安全対策工事の説明会が、約30名弱の出席者で

行われました。斎藤建設担当者と鎌倉市都市整備部次長と道路課長以下3名の職員が出席した。工事

内容は、斎藤建設担当者が鎌倉市が作成した資料により説明しました。

説明会は、8時半過ぎまでかかり、住民側から工事の許可が全て整ってから改めて説明会を要求して

終了しました。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」開削  山ノ内瓜ヶ谷町内会工事説明会" »

北鎌倉「緑の洞門」開削工事  4月11日工事現場報告

北鎌倉洞門山市有地を「緑の洞門」開削工事の土砂積み替え場所として使用するため、車両などが

入れるように整備する予定でしたが、山ノ内下町下町内会会員が、工事説明会が終わっていないのに

準備工事をするなと抗議した。そのため、工事を行わないで作業は撤収しました。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」開削工事  4月11日工事現場報告" »

円覚寺前管長 足立大進老師  松尾市長へ手紙

北鎌倉の「緑の洞門」を守る会よりのメールから

4月8日(金)円覚寺前管長の足立大進老師が、再び行動を起こしてくれたことです。

4月7日の神奈川新聞の記事に以下の与謝野晶子の歌をそえ、市長への手紙を届けてくださいました。

与謝野晶子  「劫初より造り営む殿堂に われも黄金の釘ひとつ打つ」


古の洞門の岩塊保存の熱意がほとばしる気概を感じます。市長への手紙はコピーが残されていない

ので残念なことですが、20年間はそのままにして様子をみたほうがいいとの訴えだそうです。

続きを読む "円覚寺前管長 足立大進老師  松尾市長へ手紙" »

北鎌倉隧道工事  トンネル大船側住民  生活できないのでは?  

鎌倉市の北鎌倉隧道安全対策工事の資料を入手した。そのうちの施行順序に施工方法詳細が、

書かれています。


工事の問題点

1.施工時間  隧道埋戻工事:21時00分~翌日5時00分  法面工事及舗装工事:9時00分~17時00分

  ※ 工事の曜日が表記されていない。 土曜日や日曜日の施工を住民は、了解したのか。

2.工期  4月4日~7月19日

  ※ 4月からアジサイの花の季節は、北鎌倉の観光客が一番賑わい混雑するときです。

    この時期に北鎌倉での工事は避けるべきではないか。

続きを読む "北鎌倉隧道工事  トンネル大船側住民  生活できないのでは?  " »

4月8日金本阪神が首位!?

我が阪神が、今年は金本阪神となり、初めてセリーグの首位となった!?

R0020748

2003年星野阪神、2005年岡田阪神以来、元気な阪神を見た思いがします。


今年は夢を見せてくれるか!


新人の高山・横田選手を始め、バットを強く振る元気のいい選手が多くなった。


これも金本監督が、推奨していることが、実を結びつつある。


昨日は、あの「ふてぶてしい西岡」が、泣いたと言う。2年間けがに泣き、金本に


「いじられ」やっと
面目を取り戻した。  頼むぞ!西岡!

松尾市長に告ぐ  洞門山は保全  緑の洞門は開削?

北鎌倉湧水ネットワークの「洞門山全面保全方針を守る会が全会一致で再確認:10・11 」記事によれば、

1期目の市長選(H21.10.25)時に松尾崇候補と渡辺光子候補と共に平成21年10月11日「北鎌倉・洞門

山を守る会」の会議に出席して両候補は、緑地・景観保全を約束している。

松尾市長の選挙公約は、「次世代につけを残さない」「1円たりとも無駄にしない政治」を掲げ当選した。

洞門山問題は、事業者が洞門山を宅地開発する計画でしたが、松尾候補が当選し、開発を止めている。

続きを読む "松尾市長に告ぐ  洞門山は保全  緑の洞門は開削?" »

北鎌倉「緑の洞門」工事差止め仮処分申請が出された!

4月7日鎌倉市が行っている北鎌倉「緑の洞門」開削工事を止めるため、隣接地権者(市道部分)

が、「建築工事禁止仮処分命令申立」を横浜地裁へ出しました。

 原告:地権者  被告:鎌倉市、㈱斎藤建設

16040801
 「建築工事禁止仮処分命令申立書」 

 その1 その2

 

 

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」工事差止め仮処分申請が出された!" »

北鎌倉洞門山  お稲荷さんの写真が!

当ブログ「北鎌緑の洞門開削工事  不適切な事務処理発覚  強行着工!」にある市有地借用問題は、

北鎌「緑の洞門」開削工事で土砂の積み替えに使用しようとしている土地です。この土地は、洞門山の下

にある横須賀線沿いの土地です。その土地に「お稲荷さん」が祀られていました。

ブログ「建築・環境デザイン学科 志村研究室」の記事「洞門山へ行ってみよう!!!」に「お稲荷さん」の

写真が掲載されています。

現在のお稲荷さん跡地の写真と見比べてください。

続きを読む "北鎌倉洞門山  お稲荷さんの写真が!" »

北鎌緑の洞門  神奈川新聞の論説・特報欄で大きく取り上げ!

2016年4月7日神奈川新聞『北鎌倉「緑の洞門」開削問題 情景は失われるか』を報じた。

R002074747

続きを読む "北鎌緑の洞門  神奈川新聞の論説・特報欄で大きく取り上げ!" »

北鎌緑の洞門開削工事  不適切な事務処理発覚  強行着工!

4月4日北鎌緑の洞門前に待ち構えていた「北鎌倉緑の洞門を守る会」が、道路課森課長に着工時の

質疑などで
風致地区事前申請と市有地借用事前申請が無いことが発覚。

鎌倉市は、「期限切れワクチンと白紙請求書問題」が発覚し、「不適切な事務処理に関する調査委員会

設置して全庁の内容解明と再発防止策を調査中であるにも関わらず、またもや不適切な事務処理が

発覚した!



鎌倉市職員を始め幹部の倫理感の無さには、あきれるばかりです!



いくら調査しても「イタチごっこ」だ!

続きを読む "北鎌緑の洞門開削工事  不適切な事務処理発覚  強行着工!" »

4月5日午前   円覚寺前管長・足立老師   北鎌トンネル現場へ

R0020731
4月5日午前9時過ぎ、小雨降るなかお付の女性に傘をさし掛けてもらいながら、雲水と

一緒に杖を突きながら歩いて北鎌トンネル現場に来てくださいました。

先日は、松尾市長に面会して話し合いをするように言ってくださいました。ありがたいこと

に今日も寒い中、現場にいる緑の洞門を守る会のメンバーに声をかけていただきました。

続きを読む "4月5日午前   円覚寺前管長・足立老師   北鎌トンネル現場へ" »

4月4日午前 北鎌倉緑の洞門  市が開削工事着手!

2016年4月4日午前9時、鎌倉市都市整備部道路課森課長と課員の二人が、工事業者・斎藤建設と一緒に

現場に現れました。

R0020712
現場には、緑の洞門を守る会の約20名が待ち構えていました。鎌倉市軽自動車が、違法駐車で住民から警察に通報され

道路課職員が、車を移動した。

続きを読む "4月4日午前 北鎌倉緑の洞門  市が開削工事着手!" »

北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み !

2016年4月3日午後、北鎌倉の緑の洞門を守る会の会員が、明日からの工事に向けて反対運動のため

トンネル鎌倉側私有地の土地にロープを張り巡らして工事作業員が入れぬようにしていた。

更に、トンネル前にシートを敷き座り込みを開始していました。

R0020703

続きを読む "北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み !" »

資生堂鎌倉工場跡地は、マンションと福祉施設 ?

資生堂鎌倉工場が閉鎖され1年経過しましたが、跡地利用計画がいまだに発表されません。

個人的には、大船の街づくりから、芸術・学術・研究施設が、できればよいと考えていましたが...。



鎌倉市の都市計画部門は、しっかりしてほしい!

続きを読む "資生堂鎌倉工場跡地は、マンションと福祉施設 ?" »

学校法人 大阪医科薬科大学について

2016年4月2日新聞広告で「大阪医科薬科大学」が、大阪医科大学と大阪薬科大学が合併により誕生し

たと出ています。

私は、高槻中学校・高等学校の卒業生です。

昨年、大阪医科大学の学校法人と母校が合併したと思ったら、大阪薬科大学と合併すると言う。昨今、

地方銀行の合併ニュースガ多いが、学校までか!

高中は、私立の男子中高一貫校ですが、ちかじか男女共学校になると言う。これも少子化の影響かなと。

私が在校した時は、1学年3クラスしかなかった。小さな学校なので学年全員の顔と名前がわかりました。

お手柄の警察犬  認知症の女性救う!

2016年4月2日朝日新聞「お手柄の警察犬 藤沢北署で表彰 認知症の女性救う」が報じられている。

R0020695

二匹のラブラドール警察犬が、行方がわからなくなった女性を探し出した。2匹への「ご褒美」は、ドッグ

フードビーフジャーキーというのが、いいね!  ほのぼのとした記事です。

続きを読む "お手柄の警察犬  認知症の女性救う!" »

元鎌倉市職員労働組合委員長の退職金返還命令はできるか?

NHKニュース 有罪の元校長 退職金返還命令                      

03月30日 18時47分                                                             

フィリピンのホテルで現地の少女にみだらな行為をして撮影し、画像を保存していたなどとして有罪判決を

受けた横浜市の中学校の65歳の元校長に、横浜市教育委員会はすでに受け取った退職金およそ3000

万円を全額返納するよう命令しました。

横浜市の市立中学校の65歳の元校長は、フィリピンのマニラ市内のホテルの部屋で、現地の少女3人に

現金を渡してみだらな行為をした上、撮影した画像を保存していたとして、改正前の児童ポルノ禁止法違反

などの罪に問われ、執行猶予の付いた懲役2年の判決が確定しています。

横浜市教育委員会は、教職員への信用を失墜させたとして、28日付けで元校長に退職金およそ3000

万円を全額返納するよう命令しました。

返納の期限は4月14日となっています。

教育委員会によりますと、退職金の返納命令は、神奈川県の条例の改正によって平成21年度からできる

ようになりましたが、横浜市教育委員会としては初めてだということです。

横浜市教育委員会は「教育委員会として法令上可能な処分を実施した。再発防止に向けて組織をあげて

取り組んでいく」とコメントしています。

続きを読む "元鎌倉市職員労働組合委員長の退職金返還命令はできるか?" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ