« 学校法人 大阪医科薬科大学について | トップページ | 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! »

資生堂鎌倉工場跡地は、マンションと福祉施設 ?

資生堂鎌倉工場が閉鎖され1年経過しましたが、跡地利用計画がいまだに発表されません。

個人的には、大船の街づくりから、芸術・学術・研究施設が、できればよいと考えていましたが...。



鎌倉市の都市計画部門は、しっかりしてほしい!



鎌倉女子大学の中高部門が来るかなと思いましたが、ダメのようで、資生堂が美容学校など独自に活用

する話も無いようです。

残念ながら、マンションと市の要望からか、福祉施設が出来る「噂」を聞きました。

大船の「代々木ゼミナール」跡地も更地になり、これもマンションかな...。

 

大船は、松竹撮影所があった跡地に市立の芸術館と鎌倉女子大学が出来ました。三菱電機の研究所が

唯一残っているが、交通の利便性からか、跡地にマンションが建つしかないのが、残念です。

 

大船駅「笠間口」は、横浜市の再開発が決定した。駅前広場が大きくなり、商業施設と高層マンションが

出来ることが決まっています。




大船駅東口再開発計画は、30年以上経過しているが、いまだに計画から一歩も進展

していない。

大船は、鎌倉の玄関口であるとともに湘南の入り口でもあります。

東海道線と横須賀線など鉄道網の分岐点でもありながら鎌倉市として立地を生かした

「街づくり」がいつまでも進展していないのは、どうしてか。

 

 

 

« 学校法人 大阪医科薬科大学について | トップページ | 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

地権者が協力してくれないからでしょ。
無理に進めると、またブログで叩かれるだけ。

資生堂工場跡地に島忠ができるとの情報が、近所で広まっています。(ニトリが笠間交差点近くの跡地にできますね)
また、近所に工場取り壊しの工程表が配られたのですが、かなりの土壌汚染(ヒ素等)があることと、建物はアスベストを使用しており、取り壊しに1年程かかるようです。近所なので不安ではあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/64786692

この記事へのトラックバック一覧です: 資生堂鎌倉工場跡地は、マンションと福祉施設 ?:

« 学校法人 大阪医科薬科大学について | トップページ | 北鎌トンネル前に洞門を守る会が決死の座り込み ! »

無料ブログはココログ