« 広島カープ新井選手  2000本   おめでとう! | トップページ | 2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始! »

似てるよな~ 三菱自動車と鎌倉市  

 似てるよな~


1.元・鎌倉市労働組合組合長と三菱自動車

     三菱は、燃費データー改ざん 

    元組合長は、出勤データー改ざん

  ※ 昨年に発覚したが、鎌倉市はいまだに元組合長を刑事告訴していない。

2.他人が、不正を見つける(自ら見つけられない)

  三菱は、日産指摘で見つけた。

  鎌倉は、国の監査の準備で見つけた。

  ※ 鎌倉市は、過去の国の監査でしか見つけられていない。

    国の監査が無い市税では、見つけられない?



3.ルールを守らない

  三菱は、実地試験をやらずに机上計算

  鎌倉は、生活保護費の金銭管理を福祉総務課が行わず。

  ※ 鎌倉では、ガバナンスが働かない。



4.長期間に亘る不正行為

  三菱は、25年間

  鎌倉は、2008年から2015年まで

  ※ 鎌倉では、監査機能が働かない。決算をどのような処理をしているか。



5.不祥事が多発し、止まらない。

  三菱は、2000年から2016年で3度の不正 

  鎌倉は、三菱より多く、3度以上の不正

  ※ 鎌倉は、性善説では、組織をコントロールできない。

 恒久的な外部監査制度を導入するしかない。

 




  鎌倉の問題点

1.鎌倉市の収入に占める市税ウェイトが高い。市税の収入部分と支出部分については、国の関与なし。

  ここにもメスを入れる必要がある。

2.2008年度の生活保護費封筒があったことは、なぜかなどと共に、生活福祉課のキャビネットになけれ

  ば
ならない生活保護費が、決算上どのように処理されていたのか。

  この件は、昨年8月20日に発覚したが、昨年9月議会の決算委員会などに報告されていません。

 

« 広島カープ新井選手  2000本   おめでとう! | トップページ | 2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/65183482

この記事へのトラックバック一覧です: 似てるよな~ 三菱自動車と鎌倉市  :

« 広島カープ新井選手  2000本   おめでとう! | トップページ | 2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始! »

無料ブログはココログ