« 鎌倉市稲村ガ崎下水流出   水質基準超過再々発  対応が遅い | トップページ | 5月21日下水事故現場    鎌倉市秘書広報課が誤報? »

5月19日稲村ケ崎下水工事現場

工事現場視察感想は、緊急工事だという緊張感がない現場。

松尾市長は、一刻も早くと指示を出しているのかと疑問が湧き出てきました。

5月19日午前七里ヶ浜から国道134号線を車で入りましたが、渋滞が発生してお

り、なかなか進めません。七里ヶ浜沖には、サーフィンする人がいません。鎌倉湾

では、由比ガ浜沖には誰もいなかったが、材木座浜沖には、ウインドサーフィンす

る人が数名いました。下水放流の周知が、できているのか、いつもの海岸の賑わ

いはない。5月21(土)~22日(日)には、由比ガ浜で「鎌倉ビーチフェスタ」が開

催され、5月22日には、「鎌人いち場」も開かれます。5月20日までに下水放流を

止めなければ、「匂い」が会場に流れ「風評被害」が発生しかねない状況です。



FACEBOOK「
鎌倉ビーチフェスタ」5月17日「稲村ガ崎の下水管が破損した関

で、会場付近の水質は不安定な状況にあります。このため当実行委員会で

は、参加者の健康面を配慮して以下のイベントを中止にすることとしました。

○アウトリガーカヌー体験・サーフィン体験
○砂像作り・砂像コンクール...

○大砂像の作成・展示

楽しみにされていた方、申し訳ございません。

そのほかのイベントは予定通り実施いたします。
」と記載されています。



5月21、22日は、好天が見込まれ、人出が多いと予想されます。国道134号

で下水工事のため片側通行にすれば、さらなる大渋滞が起こりかねません。


どうするのか鎌倉市!!

下水工事の現場状況

5月19日から国道134号線の片側1車線を排水管敷設のために掘削していま

た。翌日にもう片側を掘削するとのこと。とてもやないが、明日中に排水管を

敷設し完成できるとは思えません。土日と工事をしたとしても、日曜に国道に排

水管を敷設できるかどうかだと思いますが。。。。

秘書広報課アカウントでは、5月19~21日午前9時~午後8時まで片側通行

を実施しますと書いています。

国道掘削工事

R0020906
国道掘削工事の看板が掲示されていません。担当部署に聞いたところ、緊急

工事とはいえ、発生から1か月が経とうとしているにもかかわらず、藤沢土木

事務所の工事許可を取らずに国道掘削工事をしていることが分かりました。

鎌倉市は、性懲りもなく北鎌倉「緑の洞門」と同じことを繰り返し行っています。

下水放流状況写真

R0020893
R0020895
R0020894_2

仮排水管工事

R0020896
歩道に塩ビ排水管が、転がしてあるだけで地震が来たらアウトではないか。

R0020900
R0020902
七里ヶ浜側稲村ケ崎から100メートル、仮排水管を地下の既設排水管に接続する現場

R0020903

R0020904

稲村ケ崎歩道陥没・下水管漏水現場

R0020898

仮排水管敷設工事現場の山側の崖

R0020897
上部がオーバーハングになってる今にも崩れそうな崖。一部土砂防止柵がある

が、地震があれば、大量の土砂が国道に流れ込む恐れが大きい。



下水工事に関する「噂話」

1.塩ビ排水管手配ができなく工事が遅れている。

 ①信じられない話。市が発注した工事業者の手配能力に問題あり。工事能力

  のあるゼネ
コンに発注し、一刻も早く下水を止めるのが市の使命だが、まさ

  か市内の小さな業者
に頼んだのではないかとの疑問が出てきた。どこに発

  注したか調査要。この工事はお金の問題ではない。早く下水を止めること。

 ②現場作業員が少ないことや昼間しか工事ができないことと合致する。

2.海でサーフィンした人が、水を飲みこみ下痢している。

  遊泳中に間違って海水を飲むことがあるだろう。だから遊泳者が少ない?

 

 

 

 

« 鎌倉市稲村ガ崎下水流出   水質基準超過再々発  対応が遅い | トップページ | 5月21日下水事故現場    鎌倉市秘書広報課が誤報? »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

放水現場・仮設増設管工事現場は想像以上に悪い状況ですね。

近隣市町に迷惑を掛けている認識が理事者にあるのでしょうか?

これから先の損害補償等、問題山積。。。


2016/5/16(TVK)

http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-1669.php

市内業者に頼めばこんなふうに文句を言われ、市外業者に頼んだら、それはそれで文句を言う鎌倉市民がたくさんいるんじゃない?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/65570421

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日稲村ケ崎下水工事現場:

« 鎌倉市稲村ガ崎下水流出   水質基準超過再々発  対応が遅い | トップページ | 5月21日下水事故現場    鎌倉市秘書広報課が誤報? »

無料ブログはココログ