« 由比ヶ浜海水浴場が条件付「ブルーフラッグ」に認定されたが、大丈夫? | トップページ | 「速報」  稲村ケ崎下水放流   再び水質基準2.5倍の不適 »

5月14日鎌倉市議会  議会報告会  大船

2016年5月14日大船学習センターにて議会報告会が開催されました。 

翌日5月15日市議会でも議会報告会が開催された。 


5月14日出席者
 

市民出席数:9名。 

議員出席者 

吉岡・赤松(共産)、西岡・大石・納所(公明)、山田・池田(みらい)、 

小野田・日向(鎌夢)、三宅・保坂(ネット)、中村・久坂・河村・渡辺隆(みんな) 

岡田・竹田・渡辺昌一郎(無所属)  合計:18名。

 

議員欠席者 

前川(みらい)、高橋・永田(鎌夢)、上畠・長嶋・松中・中沢・千(無所属)

 



   議会報告会の問題点

1.議長が出席できなければ、出席できる日程で開催すべきです。議会報告会

  は、議会が
市民向けに唯一開催しているのではないか。大船の議会報告会

  は、吉岡副議長が挨拶
していたが、議会が開催する会合は、議長が必ず出

  席すべきだと思う。前川議長は、い
ろいろな会合に出席し挨拶しているが、

  議長が主催する会合に出席しないのは、いか
がなものか。

 

2.前回の議会報告会も市民出席者が少なかった。前回市民意見でも、議会や

  議員の活動
が見えないという意見がありました。出席者が多くなる工夫が乏

  しい。「開かれた議会」を
標榜するなら、出席者が多くなるように努力してほし

  い。それが第一歩ではないか。

 

3.議会報告会を議員任期末になると行っているように感じます。今期も4定例

  会で選挙を
迎えます。議会報告会を定期的に行うことを求めたい。

 

4.行政課題と議会課題を説明し、議会として課題に対処するために行っている

  ことを説明し、理解を市民に求めるべきではないか。

 

5.5月15日会合に出席していないので15日のことは言えないが、欠席した議

  員に猛省
を促したい。

 

 

 

« 由比ヶ浜海水浴場が条件付「ブルーフラッグ」に認定されたが、大丈夫? | トップページ | 「速報」  稲村ケ崎下水放流   再び水質基準2.5倍の不適 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

別に議長が必ず出席する必要はないと思うし、議員全員が出席しなければならない会なんですか?
私は猛省する必要は無いと思います。
公人でもあると同時にプライベートな所用もあるでしょうし。

偏屈アンちゃん へ
残念ながら、意見が違いますね。「開かれた議会」のためには、どうすればよいとお考えでしょうか。
私は、議会報告会や意見聴取会は、議会が公費で行っています。組織のトップが出るべきだとの考えです。また、市民向け唯一の会合です。市民が9名しか出席していないことから、市民を集める努力が足りない。会合を実施したとのアリバイつくりでしかない現状を打破してもらい、活性化することにより「開かれた議会」が実現すると考えています。

鎌倉おやじさんのご意見が正当です。14はともかく15は鎌倉市内で複数の祭りが行われた日、日取りから再考すべき。

市民に市政を報告することより、来年の選挙に向けて祭りで顔を売るほうが大事ですか、そうですか。
参加しなかった議員の名前は、よく覚えておきます。

税金の無駄遣い
普段webや自身のレポートを発行して報告をしない連中が税金使って一部のマニアに報告をして何がえらいのよ。
不祥事多発しているのに何もやいないやつが多い。
どちらかと言うと欠席者のほうがやつてるだろ。
今だにみんなの党のままのやつもいる。

議会報告内容をあらかじめweb掲載したり、会議録をきちんととって、後日web掲載すべきですよ。
名ばかりの会議じゃないですか。広く知ってもらおう、真摯な意見をかわそうとかいう姿勢そのものがないよ。
日程も考慮すべきですよね。オヤジさんの知ってる範囲で、問題点とか重要点とか報告載せてくれるとありがたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/65503824

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日鎌倉市議会  議会報告会  大船:

« 由比ヶ浜海水浴場が条件付「ブルーフラッグ」に認定されたが、大丈夫? | トップページ | 「速報」  稲村ケ崎下水放流   再び水質基準2.5倍の不適 »

無料ブログはココログ