« セコム会長・社長解職決議 | トップページ | 資生堂旧鎌倉工場跡地  三菱地所レジデンスが取得   »

北鎌倉駅学童用臨時出口の登校時状況

2016年5月12日AM6時過ぎから、JR北鎌倉駅臨時出口の状況を見学した。

 

臨時出口の看板には、開閉時間:AM7:30~8;30と書いてありましたが、駅員

が、6:40
から開門しました。ところが、「緑の洞門」の両サイドにある臨時出口に

は、駅員も、市のガー
ドマンも誰も閉門時間までいませんでした。誰でもフリーパス

で通行できる状態でした。

 

臨時出口を開門する駅員(大船側)

R0020831
臨時出口を開門する駅員(鎌倉側)

R0020833
北鎌倉駅ホーム

R0020847
北鎌倉駅大船側臨時出口

R0020853
北鎌倉駅鎌倉側臨時出口

R0020869

  臨時出口開門中の主な様子 

1.大船高校生徒や鎌倉学園生徒以外の小中学生徒が、定期券・キップなし

  で出入りしている。 

2.地域住民が、定期券・キップなしで出入りしている。 

3.鎌倉側臨時出口に「緑の同門を守る会」が掲示している看板を見ている地域

  住民の老人
に声を掛けたところ、通行禁止で困っているといったが、私を守

  る会のメンバーだと思い、「頑張ってください」と言われ立ち去られました。

 

 

  市のガードマン 

1.北鎌倉駅鎌倉街道側出口と鎌倉街道から北鎌倉女子学園への交差点と権

  兵衛踏切
の3ヶ所にガードマン合計3名が立っていました。聞いたところ、

  AM7:00~8:30まで
警備しているということでした。午後は、PM2:00~

  5:00まで3ヶ所以外に、鎌倉街道
側と円覚寺側の巡回警備のため2名が増

  え、合計5名配置しているとのこと。

 

 

 ※ 市議会での市の説明では「緑の洞門」通行禁止に伴いガードマンを配置

    するということ
でしたので、臨時出口に配置されていると考えていました

    が、違っていました。

 

« セコム会長・社長解職決議 | トップページ | 資生堂旧鎌倉工場跡地  三菱地所レジデンスが取得   »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

6時過ぎという事は5時台には起きてらっしゃるのですから、本当にお疲れ様でした。
そして、現状報告ありがとうございます。非常に興味深く拝見いたしました。

以前、市に対してJRホームを通行できるようにと書いていましたので、JR東日本にメールで問い合わせしてみましたところ、以下の回答でした。

「地域住民や通学者のプラットホーム専用「スイカ」をJRと無料交付」(意味合いとしては、JRの改札内を横断する通行証のようなものでしょうか)についてですが、現在スイカでそのような利用は行っておりません。(ICカード乗車券取扱規則 第2編・第24条の4「乗車以外の目的で駅に入場又は駅から出場することは出来ません」)

との事でした。これを踏まえ、例えば市役所や議会等が仮にお願いしたところ、厳しいとは思うけど改定や議論の余地があるのかどうか再質問したところ

弊社のみならず他JR5社、また様々な点で影響を及ぼす可能性があるため、ご想像のとおり、(事象にもよりますが)大変時間がかかります。
また、過去事例についてはお答えいたしかねますが、取扱規程は駅や鉄道をご利用頂くことを前提の規程となっておりますため、今回の「通行証」としての特例を設けるという点においては、実現レベルとして非常に困難かと存じます。

との回答を頂きました。

臨時出口開門中の主な様子1と2に関しては、北鎌倉駅は黙認という感じなんですかね。
電動チャリ隊としては安全運転で鎌倉街道を行くしかないので悲しさや心配が継続ですけど、
少しでも児童等の事故の可能性や利便性が高まるなら、黙認もありかもしれませんね。
それは規定違反だ、などと言うつもりはありませんが、でもやっぱりうらやましい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/65446656

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉駅学童用臨時出口の登校時状況:

« セコム会長・社長解職決議 | トップページ | 資生堂旧鎌倉工場跡地  三菱地所レジデンスが取得   »

無料ブログはココログ