« 5月15日開催大船まつり   熊本地震の募金を! | トップページ | オバマ大統領   広島訪問を決断 »

パナマ文書とトヨタと安倍首相

5月10日NHK「パナマ文書 20万社超える法人や個人名を公表」と報じている。


パナマ文書
とは、租税回避地、いわゆるタックスヘイブンの国や地域を選び、そこに法人など

を設立した文書です。世界の富裕層の会社や個人が、税を逃れるために行うものです。

今回、パナマの法律事務所のデーターが、流失したので判明した。





トヨタ
は、2008年度にリーマンショックの影響を受け、5600億円もの赤字となったが、2013

年3月期までの5年間法人税を払っていません。トヨタは、09年度2900億円、10年度

5600億円、11年度4300億円、12年度1兆4000億円、13年度1兆3200億円もの利益

を出していながら、脱法や脱税をしたわけではないが...。さらに、14年度は、史上最高の

2兆2900億円の利益を出し、トヨタ社長が、決算発表で「うれしいことは日本でも税金を納め

ることです」と言ったとのこと。

DIAMOND on lein 「法人税減税に正義はない  公平な税制を歪めた成長戦略」に、トヨタの

ことと、安倍首相が、行っている日本の税制について書かれています。

 

安倍首相については、「安倍政権は、すごい政権である。憲法を変えない限り無理とされた

海外での参戦を「憲法解釈」で出来るようにする。放射能汚染水の垂れ流しは「アンダーコ

トロール」と世界に説明した。それに比べれば「消費税は上げて法人税は下げる」なんて

軽いかもしれない。税と社会保障の一体改革を叫びながら、減税財源を示さないまま法人

税を下げるのは乱暴だ。企業への優遇税制を残し、税率だけを下げるのはフェアでない。

公正な受益と負担という財政の根幹を揺さぶるものだ。私がやると決めたからやるんだ」と

いわんばかり首相の態度は納税者を舐めていないか。」と書いています。

世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイ のホセ・ムヒカ前大統領が

成長を求めるな、幸せを求めよ」といったが、今の日本は、「その通りだと思います」。

安倍首相は、財政規律を無視し、国債を発行している。挙句の果てに、来年4月の消費税

2%も経済動向を見極めるといい、消費税を上げない選択肢もある。日銀は、物価上昇2%

のために日本国債を買いまくって市場に日銀券をばらまいている。安倍首相と日銀が、タッ

グを組み輸出企業のために円安を誘導しているようだ。これらは、公平性に欠ける輸出大企

業優遇策ではないか。円安は、ドルベースでみると一般庶民の金融資産を劣化させているだ

けである。



日本は、財政に苦慮している。公平な税制を担保する

ためにも、利益を出した企業が、納税する税制に戻す

べきである。

 

 

 

 

 

 

« 5月15日開催大船まつり   熊本地震の募金を! | トップページ | オバマ大統領   広島訪問を決断 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

金持ちほど金に執着する、で、もっと金持ちになる、安倍政権支持が常に35%位あるというのは、まさしくお陰様の恩恵を味わってる層がいるって事だろうな、一番の利権は軍需産業、でかすぎる利権だ、続いて原発利権、これもすごい。安倍ちゃんが推し進めている政策見れば国民はなめられているどころか今に殺されるよな。ついでに言論弾圧が始まっているからこのまま行けば国民は判断力を失う、今、一番憂いているお方がいるとしたらきっとあのお二人だろう、、近々熊本の被災地へ行かれるとか。一方、連れ立ってのオバマ広島行きを選挙対策にしようなんてあさましい行為にたぶらかされる国民もいるだろう。何といってもぱっとしない野党が一番悪い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/65413232

この記事へのトラックバック一覧です: パナマ文書とトヨタと安倍首相:

« 5月15日開催大船まつり   熊本地震の募金を! | トップページ | オバマ大統領   広島訪問を決断 »

無料ブログはココログ