« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

北鎌倉トンネル仮設工事について

2016年7月25日鎌倉市議会全員協議会において、市は、文化財専門委員会の答申を得て

尾根を含むトンネルについてもできるだけ保存することを表明した。

今後の保存の工法についても文化庁と協議する必要から、トンネル通行禁止解除のための

トンネル仮設工事を発表した。

仮設トンネル図

R0021006

続きを読む "北鎌倉トンネル仮設工事について" »

大船駅北口再開発計画の完成が2年遅れる

2015年2月大船駅北口再開発が発表されていたが、7月28日神奈川新聞「大船駅北口再開

発、完成20年度に 建設費高騰で見直し」と、東急不動作を中心とする再開発組合が、完成

が2年遅れとなり、2020年と修正した。

続きを読む "大船駅北口再開発計画の完成が2年遅れる" »

藤沢市と鎌倉市の公金不始末比較

2016年7月20日神奈川新聞「藤沢市職員、給食費6千万円着服 市は告訴へ」によれば、

61歳女性職員が、4年間に亘り6千万円着服。その後は、支払制度変更により、現金を取り

扱えなくなり、業者より支払い督促があり発覚。この間、当該事務監査を行っていなかった。

続きを読む "藤沢市と鎌倉市の公金不始末比較" »

政務活動費不正    児島元徳島県議会議長を起訴

ABCニュース「【徳島】政務活動費不正 児島元県議を在宅起訴」と報じています。

徳島県議会議長も務めた児島勝元県議(64)が26日、県議在職中に政務活動費(2012年度以

前は政務調査費)計約560万円を不正受給した罪で徳島地検に在宅起訴された。児島被告

は政務活動費の不正が発覚した後、議員を辞職。市民団体の告発を受けた警察が、自宅を

捜索するなど捜査を進めていました。

続きを読む "政務活動費不正    児島元徳島県議会議長を起訴" »

松尾市長の北鎌倉隧道に対する考え方わかる文書入手

7月8日文化財専門委員会が開催されたが、7月5日北鎌倉円覚寺・雲頂庵で「駅裏トンネル

安全対策工事の状況を聞く会」が開催され、松尾市長が出席し説明した。

会合の報告と松尾市長の「北鎌倉トンネルが所在する尾根の文化財的価値について」とこの

件に関する議会議案の意見書及び決議書

「駅裏トンネル安全対策工事の状況を聞く会」は、雲頂庵の呼びかけで山之内地区住民が参

加したもので、山之内町内会の一つが会員向けに回覧したものです。

続きを読む "松尾市長の北鎌倉隧道に対する考え方わかる文書入手" »

葉山細川町議   懲罰動議提起   除名処分

16072601_22016年7月25日細川町議の懲罰動議により葉山町議会が開催された。

本会議が開かれ、議長を除く議員による懲罰動議が提案された。細川町議が弁明した内容

は「懲罰除名の判断は、裁判が最終判断である」と違法性を陳述した後、直ちに懲罰委員会

が開かれ、委員の全会一致で、除名と判断し、意見書が、本会議に提案された。本会議にお

いても全会一致により、除名と決した。

細川元町議が今後取りうる手立てとして、県に対して不服申し立てするか、訴訟を提起する

ことができます。

細川元葉山町議は、弁明内容からこのまま議会の除名を受け入れず、どちらかの選択を

するでしょう。



葉山町議会と細川元町議の争いは、決着するまで、まだまだ続くと思われる。

松尾市長は、北鎌倉「緑の洞門」について開削しないと明言せず。議員・市民からヤジが飛ぶ事態!?

2016年7月25日PM1:00議会全員協議会とPM4:00北鎌倉駅裏トンネルの安全対策協議

会が、開催された。

鎌倉市議会・議会全員協議会

16072601
全員協議会にて、松尾市長から「7月8日文化財専門委員会の答申を受け、トンネル安全対

策工事の見直を行う。トンネル通行を優先するため、仮設工事を行う。工事完成は、来年1月

をめどとする。安全対策本工事については、工法見直しを含めて文化庁の指導、助言を仰

ぐ」と報告した。

続きを読む "松尾市長は、北鎌倉「緑の洞門」について開削しないと明言せず。議員・市民からヤジが飛ぶ事態!?" »

カープ黒田投手200勝  タイガース金本監督

カープ黒田投手200勝、おめでとうございます。今年のセリーグ優勝は、カープで決まりで

しょう。あとは、日本シリーズに出れるかどうかです。前回のカープの優勝は、元タイガース

江夏投手がいたころかな。


我がタイガースは、7月23日現在シリーズ後半戦以降、1勝も挙げていません。残念ながら、

今年のタイガースは、終わったというしかない。


「阪神・坂井オーナーの「タイガースは消滅しました」という発言の真意」

自虐的な冗談を言わざるを得ないとしても、このような状態は、事前補強からも予測された。

全体をコントロールするオーナーのいうことか。ファンに対して失礼である。

7月24日カープ戦で鳥谷選手が、スタメンから外れたが、途中代打で、ヒットを打ち、勝利に

貢献した。カープ戦は、8-5でやっと勝ちました。

鳥谷は、フル出場の記録は途切れたが、連続試合出場の記録がある。

覇気あるプレーを見せてほしい。


金本監督よ!

関西のマスコミは、悪くなればたたくが我慢してください。

タイガースの状態は悪いが、長期的な視野で頑張って若手を育ててほしい。



ファンは、最下位でも金本監督について行くでぇ~

薬  ドーピング   モラル

2016年7月22日朝日新聞「高額な薬  適正投与へ指針」と報じている。

R0021003

私は現役時代から高血圧と高脂血症の薬を飲んでいます。会社の診療所で処方してもらっ

ていました。退職してからは、鎌倉の医療機関で受診し薬を処方して貰っています。その高

血圧の薬が、武田薬品のプログレスという薬でした。ノバルティスファーマの高血圧薬の薬事

法違反後に疑惑が出てきた薬です。

現代ビジネス『武田薬品と京大に降圧剤の「薬品偽装」疑惑発覚――検察は「製薬業界と

大学医学部の闇」を徹底追及すべき』に詳しく書かれています。

私の気性から医者に変更を申し入れ変えてもらい。その後に、ジェネリックに変えてもらいま

した。

続きを読む "薬  ドーピング   モラル" »

恐ろしい「ヘリコプターマネー」

日刊ゲンダイ『「ヘリコプターマネー」の実施を28、29日に開かれる日銀の金融政策決定会合

で決定か』と報じている。

ヘリコプターマネーとは、具体的には、一部で議論が起きている政府紙幣の発行や、1999

年に行われた地域振興券の配布や、参議院選前に配布された2016年高齢者給付金など

は、一種のヘリコプターマネーです。

続きを読む "恐ろしい「ヘリコプターマネー」" »

鎌倉選出・中村県議と葉山町細川町議は、どちらも辞職しない似た者同士。

鎌倉選出・中村県議と葉山町細川町議は、議員辞職しない。どちらも腐った議員と言える。

7月21日に兵庫県元野々村県議の有罪が確定した。控訴期限である同日内に検察・被告

ともに控訴しなかったためと報じています。兵庫県は、1件落着です。


信頼する筋からの情報によれば、

7月29日葉山町6月議会最終日に細川町議に対する懲罰動議が出されるとのことです。

7月20日全員協議会においての細川町議との質疑の中で細川町議が「議会に覚せい剤を

持ち込んだことを認めた」ことから懲罰除名とするとのことです。



やっと、葉山町議会も決断するのか、7月29日本会議を注視しよう。

続きを読む "鎌倉選出・中村県議と葉山町細川町議は、どちらも辞職しない似た者同士。" »

上場企業  非上場企業   創業者の反乱

2016年7月21日朝日新聞・経済気象台

R0021002

今から10年以上前には、出光興産もサントリーも非上場企業でした。今でも非上場を貫いて

いる大企業は、竹中工務店ぐらいではないか。

筆者が社会人になったころは、大阪万博前で、大阪は活気にあふれていました。社会人の

最初は、建設業界におり、取引先に3社が含まれていました。

続きを読む "上場企業  非上場企業   創業者の反乱" »

2016年7月20日葉山町議会全員協議会

葉山町全員協議会の中継録画を見たところ、議長はじめ議員が、出席した細川議員に対し

て質疑を行いました。

細川議員にどうするのか問い詰めていましたが、本人が辞職するかは、本人が考えること

です。細川町議が、辞職するかどうかをいろんな人の意見を聞き判断したいと発言していた。

辞職問題の判断がまとまるまでは、少なくとも議員を続けるということを言っています。

議会が、細川議員に対してどうするかは、細川議員以外の議員が、決めることであります。

細川議員の質問の中に政治倫条例違反している横山町議と金崎町議が質問していたが、お

二人に果たして政治倫理について質疑する資格があるのでしょうか。

細川町議よりも、葉山町議として、また、議会としてこの問題に対してどのように対処する

かを決めるべきですが、葉山町議の考えのポイントがずれています。



葉山町議会は、このままでは、壊れていると言えます。


葉山町議会は、細川町議の除名のため、戦う気持ちが


あるだろうか。

野坂昭如・永六輔・大橋巨泉と昭和一桁生まれが...。

大橋巨泉さん死去=「11PM」「クイズダービー」、82歳」と報じています。

大橋巨泉さん死去 妻・寿々子さんコメント全文」を、是非とも読んでください。

大橋巨泉氏は、永六輔氏を追いかけるように亡くなりました。

野坂・永・大橋氏は、3人とも昭和一桁生まれで、小さな頃の戦争の悲惨さを経験している。

平和の有難さを知り、二度と戦争をしないようにと訴えていた。

3人は、作家、歌手、作詞家、タレントなどの共通点が多い。野坂・大橋は、政治家という共通

点もある。



3人の共通点は、おかしいと思ったら口に出して言っている。



大橋巨泉さんの妻のコメント「夫は自他共に許す“わがまま”と言われ、痛い事やつらい事、

待つ事、自分の意に染まない事は“避けて通る”というわがままでした。」と書かれいます。





素晴らしい人生ではないか。鎌倉おやじもそうありたい。

続きを読む "野坂昭如・永六輔・大橋巨泉と昭和一桁生まれが...。" »

葉山町議会には、まともな議員がいないのか

坊ちゃん葉山「誰一人正面から立ち向かう議員はいないのか!」に出ているが、細川町議

問題が混迷しているのに懲罰除名議案一つ出せない議会なんてありえない。

葉山町議会は、現在6月議会会期中です。地方自治法第百三十四条では、議員の1/8が

発議すれば、除名議案が提案できますが、葉山町議会ではどうなのか。

発議する議員が2名いないということ?

復職した直後の細川町議の欠席を見越し、それを理由に懲罰動議にかけて懲罰除名

狙おうとしているのは見え見え!」と書かれているように、再び、細川氏が、県に異議申し

立てを行い、失職は不当という裁定をもらい、その間の報酬を細川氏に支払うのか。

医師会と市の不適切な関係は、続いている?

「不適切な事務処理に関する調査委員会」は、

平成27年9月定例会における一般質問において、白紙の請求書を使用した不適切な事務処

理及び有効期限切れワクチンを接種した事例など、複数の部課において市に対する市民の

信頼を損なうような問題の存在が明らかになったことから、その事実関係の調査と原因の究

明及び再発防止策の策定に取り組むため、「不適切な事務処理に関する調査委員会」を設

置しました。

第1回の委員会を11月27日に開催しており、平成28年5月に中間報告が、取りまとめられま

した。

続きを読む "医師会と市の不適切な関係は、続いている?" »

カープ新井選手 セリーグ後半戦の初戦  サヨナラ本塁打

朝日新聞「新井さまさま サヨナラ弾」

R0020997

新井選手の得意満面の顔を見ると「カープに帰って よかったね!」と言いたい。

今年のカープは、セリーグ後半戦を迎えて2位に10ゲーム離して首位にいるなど、誰が予想

しただろうか。

オールスターで阪神金本監督に「阪神監督金本の名前が出たから、広島に逃げたのか。」

といびられていた。阪神時代は、よく金本にいびられていたのを思い出します。

新井は、絶えず金本を目標にして頑張ってきた。やっと広島に帰り、花が開いた感じです。



黒田投手ともども、優勝に向かって邁進されたい。



阪神は、来年に向かって若手強化するしかないのか..。

連合と選挙

連合は、1989年誕生の日本の労働組合のナショナルセンターです。初代会長は山岸氏で

あり、1993年の細川政権誕生の立役者であり、2009年民主党政権交代への流れが作ら

れた。すなわち、連合政権から民主党の政権交代となったことに関して、連合は、大きく関

わって来ました。しかし、2016年6月化学総連が連合から脱退するなど弱体が、始まって

います。

連合は、民進党の最大支持団体です。7月10日の参議院選挙などを見ても、連合の選挙へ

の影響力低下が起きて来ているように感じます。

続きを読む "連合と選挙" »

2016年7月参議院選挙  若者動向  地域動向

参議院選挙分析が、色々と出ていますが、若者動向と地域動向について考えてみます。

全般的分析には、朝日新聞「数字で見る参院選」を見てください。

1.若者動向

 ①なぜ、今回選挙から有権者年齢を18歳に下げたか。

   18~19歳の世論調査で自公に有利と判断したからです。

 ②「18・19歳の半数、比例区で自公に投票 朝日出口調査」からも投票結果が出ている。

 ③団塊の世代と違い、今の若者は、学生運動を見聞きすることがない。まして、経験してい

  ない。若者は改革を求めるという概念が、まったく変わってしまった。なぜか。

続きを読む "2016年7月参議院選挙  若者動向  地域動向" »

葉山町と鎌倉市の政治と決断

「葉山町の細川事件」と「北鎌倉円覚寺結界尾根とトンネル」について考えてみたい。

葉山元細川町議の失職は、外部有識者の自治紛争処理委員の意見書を基に、黒岩知事

が、葉山町議会が失職に当たると判断したことは、間違いだと決断した。

今度は、町議会が、細川町議に対していかに対応するかです。たとえば、細川町議を除名

できないとなれば、葉山町民がどうするかの決断することになると考えます。

鎌倉おやじは、葉山町民が議会解散に動くべきと考えますが...。

続きを読む "葉山町と鎌倉市の政治と決断" »

富山県議会・前副議長辞職へ  鎌倉選出・中村県議は辞職していない!

2016年7月15日神奈川新聞「政活費不正で議員辞職へ 富山県議会の前副議長」と報じて

います。兵庫の「号泣野々村議員」も議員辞職と裁判で決着している。

中村県議は、政治活動費の不正使用を県民から訴えられ、県の監査委員から政治活動費

の返還を求められた。その結果、県議会の自民党会派に返還しているが、その後、自民党を

離党し、議員辞職せず「絆の会」という一人会派を作っている。

政治と金の問題で東京都知事選が行われていますが、猪瀬氏・舛添氏ともに辞職している。

政治と金の問題で、地方議員が多く辞職しているが、中村県議は、辞めない!

鎌倉は、「武家の古都・鎌倉」を呼称にして世界遺産登録を目指したが、登録に至らなかっ

たが、鎌倉は武家政治の発祥地です。

兵庫県では、起訴し、野々村県議が、有罪となっていますが、県民から告発を受け、横浜地

検が調べているが、いまだに判断を示していない。



中村県議は、長期間にわたり県議を務め、議長まで勤めて

いる。県議会の長老と言われているだけに見苦しい。



中村県議は、「武家の古都・鎌倉」にふさわしくない!

潔く議員辞職すべきです。

「速報」 黒岩神奈川県知事が、細川元葉山町議の復職を決定!?

信頼する筋の情報によれば、本日、黒岩知事が、細川元葉山町議の復職を決定しました。

正式発表は、連休明けの7月19日に発表か。

ブログ・坊ちゃん葉山「HPに細川元町議に関する議会活動を掲載」には、葉山町議会が、

何故か「前議会議員 細川慎一氏に関する一連の動きについて」をHPに掲載していますと

書いています。

今後の詳しいことは、ブログ・坊ちゃん葉山『細川元町議失職の県裁定は今月中旬  裁定

は、「失職」か「復職」か』に書かれています。

鎌倉市×ニース市姉妹都市提携50周年記念  旅行募集

鎌倉市とフランス・ニース市は昭和41年11月9日に姉妹都市提携を結び、今年で50周年を迎

えます。平成28年10月10日(月・祝)~10月17日(月曜)の旅程で、ニース市姉妹都市提携50

周年記念「鎌倉市民号」実行委員会(事務局:鎌倉商工会議所)が、参加者を募集していま

す。

2016年7月14日フランス・ニースでテロ事件発生。84人が死亡とニュースが入った。

TBS「仏・ニース 花火見物客にテロ、トラック突っ込み80人死亡」と報じています。

鎌倉市側は、松尾市長と中沢市議会議長が、公務として50周年事業に参加し、旅行に参加

する市民もニース市公式晩餐会に参加します。その他、市長と議長が、旅行する市民の観光

に一部同行すると聞いています。

続きを読む "鎌倉市×ニース市姉妹都市提携50周年記念  旅行募集" »

「保坂れい子鎌倉市議に外部監査について質問します」にコメント

当ブログ「保坂れい子鎌倉市議に外部監査について質問します」にコメントが来ました。

その内容は

ネット保坂さん、ばかり責めないでほしい
議会に問い合わせ陳情の内容聞いたけど、
すごくいい加減な内容頓珍漢
陳情出す前に最低限調べたのかというお粗末さ
」というものです。

保坂市議には、鎌倉市政を正してほしいと期待していますが、保坂市議が、6月議会総務

常任委員会・陳情「外部監査」を継続審査としてことに違和感を持ちました。

保坂市議は政治家で説明責任があります。特に、保坂市議は、オンブズマンの経歴があり、

監査請求には見識をお持ちですから見解を聞いています。

続きを読む "「保坂れい子鎌倉市議に外部監査について質問します」にコメント" »

保坂れい子鎌倉市議に外部監査について質問します

保坂市議ブログ「外部監査の陳情「継続」の反響」の中で個別監査制度について言及されて

います。

「総務常任委員会で私が監査委員事務局長に確認した際の問題意識は、個別外部監査を

行うための条例をあらかじめ作っておくことの必要性、有効性の有無でした。

結論から言うと、個別外部監査は、先ず監査に付すべき案件ありきであって、特定の案件

について、「これは従来の監査委員監査ではなく外部監査に付した方が有効だ」と判断され

た時に、住民・議会・長が要求すればよく、条例はその際に提案すればよい、と判断しまし

た。」とされているが...。

続きを読む "保坂れい子鎌倉市議に外部監査について質問します" »

鎌倉市「生活保護費」盗難  解決策はある?

現在までの具体的な動き

1.市による「不適切な事務処理に関する調査委員会」

※ 岡本二丁目開発問題は、議会100条員会でも解明出来なかった。

2.6月議会における市議の一般質問

※ 監査委員は、解からず、ごめんなさいというだけでした。

3.市民による外部監査の陳情は、継続審査となり、事実上葬り去られた。

※ 監査事務局は、不必要と判断。総務常任委員会は、判断をせず、逃げた。



行政のチェック機関である監査委員・議会は、解明する気持ちがあるか不明です。

続きを読む "鎌倉市「生活保護費」盗難  解決策はある?" »

参議院選の旧みんなの党出身者

毎日新聞・参議院選「旧みんなの党出身、明暗分かれる」によれば、神奈川選挙区の中西・

真山候補が当選。元党首の渡辺喜美氏が、大阪維新の全国比例で当選しただけでした。


当ブログ『週刊誌ネタ「浅尾慶一郎」の自民入党を拒んだ「菅」の恨み骨髄』に書いています

が、菅官房長官と浅尾慶一郎議員は、選挙区が隣接しているが仲が悪い。ところが、今度

は、浅尾の盟友である中西参議院議員を自民党推薦にしたのが、麻生財務大臣であり、菅

官房長官とのバトルが、福岡県でもあったことがメディアに書かれています。

「江戸の敵は長崎で」ということのように麻生VS菅のいがみ合いが続いています。

続きを読む "参議院選の旧みんなの党出身者" »

「おやじ」という呼称

筆者自らが、当ブログを名付けたのに、『おやじ』という言葉を深く考えていなかった。

2016年7月13日朝日新聞「声」に「どう思いますか」と出ています。

Photo

続きを読む "「おやじ」という呼称" »

石原自民党都連会長通達   増田氏以外を応援   除名?

2016年7月12日朝日新聞が、都知事選について書いてます。

R0020991
参議院選神奈川選挙区において中西候補(旧みんなの党)が、自民党の推薦を受けて当選

しました。自民公認候補は、三原じゅん子候補でありました。神奈川参議院選では、県連サイ

ドでは、異論がありましたが、二人とも当選し、事なきを得ました。

都知事選の場合は、小池百合子氏は、党員。増田氏は、党員ではないが、都連が推薦。


自民党都連が、小池氏を応援すれば、処分すると党員に

通達した。

増田氏は自民党公認ではない。

石原伸晃都連会長は、小池氏と十分に話し合わずに、処分

するという。

小池氏が言うように、自民党都連はおかしいと考えます。

北鎌倉「緑の洞門」保存運動に係わった市民の皆様へ

2016年7月8日鎌倉市文化財専門委員会にて「北鎌倉トンネルが所在する尾根の文化財

価値について」が審議された。

専門委員会は、尾根は円覚寺結界であり文化財価値あると判断。トンネルにも

文化価値があり景観保存を求め、史跡指定に向けての努力を市に求めた。


専門委員会の結論は、今まで保存運動の人々が、主張して

いたことでした。

北鎌倉「緑の洞門」保存運動は、安心はできませんが、峠を

越えた感があります。

続きを読む "北鎌倉「緑の洞門」保存運動に係わった市民の皆様へ" »

鎌倉市が「日本遺産いざ鎌倉協議会」設立

2016年6月29日神奈川新聞「日本遺産PRへ  鎌倉市が協議会設立」と報じています。

広報「かまくら」6月1日号にも「市では、鎌倉市観光協会、鎌倉商工会議所、鎌倉風致保存

会と一緒に協議会を立ち上げ、鎌倉の魅力を発信する事業に取り組んでいく予定です。」

続きを読む "鎌倉市が「日本遺産いざ鎌倉協議会」設立" »

円覚寺結界の文化財価値ついて   文化財専門委員会

2016年7月8日「円覚寺結界尾根の文化財価値」について文化財専門委員会が鎌倉市で開

催されました。この委員会は、文化庁が文化財価値があるから第三者による専門委員会を

開催し、検討を求められて開催されました。鎌倉市文化財専門委員会委員に加え、2名の外

部委員が参加し、行われました。

傍聴者は30名。そのうち市議の赤松・保坂市議が傍聴。マスコミは、鎌倉ケーブルテレビを

含む6社。注目されているようで満員でした。

続きを読む "円覚寺結界の文化財価値ついて   文化財専門委員会" »

黒岩神奈川県知事の公用車問題

週刊新潮2016年7月14日号「黒岩祐治の危機 3日に一度は広尾に帰る??」と記事が

出でいる。

Poster
7月7日夕刊朝日新聞『公用車で自宅報道 神奈川知事「公務のみ使用」』と出ています。

R0020990

続きを読む "黒岩神奈川県知事の公用車問題" »

横浜栄共済病院(本郷台)での出産再開

タウンニュース栄区版「再開第一号の赤ちゃん誕生」と報じられています。

横浜栄共済病院は、新病棟建設に伴い6月から産婦人科での出産を再開しました。

深沢JR跡地は、戦前に軍の大船工場であった。そのための病院として現在の栄共済病院が

できたと聞いています。過去から鎌倉の大船・玉縄地区住民の利用者が多い。

当ブログ「2016年5月・6月と二つの病院で分娩開始!」に書いていますが、鎌倉市周辺

では、既存出産40ベッド数に加え、2か月間で新たに35ベッド数も増えました。

続きを読む "横浜栄共済病院(本郷台)での出産再開" »

野々村兵庫元県議に判決が出た  中村神奈川県議と比べると

毎日新聞「野々村元県議 わなわなと全身に震え 有罪判決読み上げに」にて報じられた。

野々村県議の裁判が神戸地裁であり、懲役3年、執行猶予4年(求刑・懲役3年)の判決が

出ました。

裁判官は、出張費計上を虚偽と判断したが、議員を辞職し、政務調査費を全額返還したこと

を受けて、執行猶予付き判決を出したとみられます。

続きを読む "野々村兵庫元県議に判決が出た  中村神奈川県議と比べると" »

「速報」 小池百合子議員が、都知事選に正式立候補 !

2016年7月6日PM5:00小池百合子議員が、都知事選に立候補をしました。

小池氏は、都知事選に向けて三つの目標を掲げた。

1.都議会を冒頭解散する。 

2.利権追及チームを立ち上げる。 

3.舛添問題の第三者委員会を設置する。

これらは、自民党東京都連と都議会をターゲットにしている。

私には、石原都政の流れを壊そうとしていると見える。


自民党東京都連は、元・岩手県知事増田氏を担いでいます。

自民党本部は、どうするか。

参議院選にどのような影響が出るか。

「政治の一寸先は闇」という言葉を印象付ける出来事です。

民進党は、蚊帳の外か。

参考

東京を守り、すすめる 私のハラは固まった

陳情「外部監査制度」導入審議から保坂市議にお願いしたいこと

保坂鎌倉市議は、神奈川市民オンブズマンの事務局長を務められ神奈川ネットワーク運動

から鎌倉市議になられました。当選後は、神奈川市民オンブズマンの役員として活動されて

います。

2016年6月議会・総務常任委員会における陳情:外部監査導入に対して保坂市議が、継続

審査を主張したことは違和感を覚えざるを得なかった。

続きを読む "陳情「外部監査制度」導入審議から保坂市議にお願いしたいこと" »

元細川葉山町議の失職か復職かの判断が出る

ブログ「坊ちゃん葉山」の細川元町議失職の県裁定は今月中旬   裁定は、「失職」か「復

職」かによれば、覚せい剤議員として全国放送された細川葉山町議の失職・復職の県裁定

が、参議院選後に出される予定です。

続きを読む "元細川葉山町議の失職か復職かの判断が出る" »

北鎌倉円覚寺結界の尾根に関する文化財専門委員会

2016年6月30日記者発表「鎌倉市文化財専門委員会の開催について」がなされました。

2016年7月8日午後2時より鎌倉市全員協議会室にて円覚寺結界の尾根の文化財価値につ

いて審議が始まります。鎌倉市への文化庁の要請により、新たな外部専門委員が、2名選定

されました。五味文彦氏と藤原良章氏の両名です。2名は、円覚寺結界についてのみ、外部

委員として参加します。

16070501
文化庁が指摘した尾根の文化財価値についてどのような意見が出てくるか

注目されます。

不適切な事務処理   生活保護費   現金管理

不適切な事務処理の中で「生活保護費の現金管理」が一番大きな問題だと指摘します。

この件は、国の監査の事前調査で判りました。すなわち、市の内部や監査委員のチェック

より判らなかったことは残念であり、市の組織が機能していない。外部の監査が無けれ

ば判らなかった。

この点が、鎌倉市組織の「タガ」が緩んでいる一番の問題です。

続きを読む "不適切な事務処理   生活保護費   現金管理" »

参議院選挙   イギリス国民投票と同じ轍を踏んではならない

国民投票結果から、イギリスは混乱している。投票結果からイギリス国民が、慌てています。

日本も、参議院選結果から国民が慌てないように熟慮して投票しないといけない。

なぜなら、イギリスの「EU離脱問題」と日本の「憲法改正問題」は同じと見る。

イギリス離脱派がキャンペーンで語っていたことが、今になって不正確なものであったことが

明らかにされるなど、有権者に正確な情報が伝わっていたのかは疑問だ。結果が出てから、

「離脱」に投票した人々から、後悔する声が聞こえています。

現に「ロンドンで大規模な反EU離脱デモ」と報じられており、イギリス議会のウェブサイトに

は、国民投票のやり直しを求める署名が殺到。その数は6月29日時点で350万人以上にも

なっているという。また、EU残留を求める人が多いスコットランドや北アイルランドでは、残留

を求める住民投票を求める声が出ている。まるでイギリス内で分国運動が起きているかのよ

うです。

続きを読む "参議院選挙   イギリス国民投票と同じ轍を踏んではならない" »

職員定期券不正受給発覚  16名処分  記者発表なし

2016年6月27日総務常任委員会・日程第10 報告事項   (2)職員の行政措置処分について

がありました。「(1)不適切な事務処理について」の後でしたから、不適切な事務処理に関す

る処分と考えていましたが、全くの別件である「職員の定期券不正受給」の処分でした。

定期券不正受給は、報告項目名を職員定期券不正受給と明記べきです。河村委員長など

の日程名の決め方について疑問を抱かざるを得ない。質疑を行わなかった保坂・吉岡・永田

各委員の問題意識は、残念です。

議会中継録画 

2016/6/27 (鎌倉市議会)職員の行政措置処分について   

https://t.co/Mk3FBG5cCs

続きを読む "職員定期券不正受給発覚  16名処分  記者発表なし" »

稲村ケ崎下水仮復旧工事のその後

2016年6月鎌倉市議会・建設常任委員会において仮復旧工事後の報告がありました。

国道134号線歩道に仮設塩ビ管が転がされており、日射による熱膨張により下水が流失し

ないように「よしず」を設置したと報告がありました。

実験の結果、この方法が、一番効果的だったとのこと。

あとは台風が来て仮設管が壊れないことを祈るばかりです。

20160625k2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

無料ブログはココログ