« 職員定期券不正受給発覚  16名処分  記者発表なし | トップページ | 不適切な事務処理   生活保護費   現金管理 »

参議院選挙   イギリス国民投票と同じ轍を踏んではならない

国民投票結果から、イギリスは混乱している。投票結果からイギリス国民が、慌てています。

日本も、参議院選結果から国民が慌てないように熟慮して投票しないといけない。

なぜなら、イギリスの「EU離脱問題」と日本の「憲法改正問題」は同じと見る。

イギリス離脱派がキャンペーンで語っていたことが、今になって不正確なものであったことが

明らかにされるなど、有権者に正確な情報が伝わっていたのかは疑問だ。結果が出てから、

「離脱」に投票した人々から、後悔する声が聞こえています。

現に「ロンドンで大規模な反EU離脱デモ」と報じられており、イギリス議会のウェブサイトに

は、国民投票のやり直しを求める署名が殺到。その数は6月29日時点で350万人以上にも

なっているという。また、EU残留を求める人が多いスコットランドや北アイルランドでは、残留

を求める住民投票を求める声が出ている。まるでイギリス内で分国運動が起きているかのよ

うです。

昨年夏に自公政権が、憲法解釈変更を安倍政権で行い。安保法制を数の力により強行採決

し、成立させたことは、記憶に強く残っています。学者などが、一方的な解釈変更は、憲法の

「立憲主義違反」に当たると反発しています。

安倍首相は、政権奪取後の選挙において「憲法改正」を争点として打ち出したことはありま

せん。安倍首相の手順は、間違っている。今回の参議院選においても「憲法改正」を主張し

ていませんが、「憲法改正」は、自民党の「党是」であると言い、自公政権で参議院議席の三

分の二をとれば、言い出すでしょう。

「憲法改正」は、国会で十分議論し、なぜ、憲法改正が必要なのか。

国民的議論を巻き起こしたうえで、国民投票に持って行くべき問題です。

ところが、安倍首相は、数の力で憲法改正を目指そうとしているように見える。

現在の国内外の政治経済情勢を考えると、アメリカ以外の国々は、経済不況に陥ってお

り、イスラム過激派のIS国などによるテロが、頻発している。

政治経済基盤の確立していない国で、テロが頻発。もはや、中東だけではない。

日本においても経済格差が大きくなり、貧困が原因の凶悪事件が起きています。



憲法改正を論じている場合ではない。

安倍政権に参議院議席の三分の二を渡してはならない。

今の日本での政治課題は、格差社会をなくし、弱者を支える

ことが一番です。

« 職員定期券不正受給発覚  16名処分  記者発表なし | トップページ | 不適切な事務処理   生活保護費   現金管理 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

英国のEU離脱の本質は移民・難民問題。

日本のマスコミが事実を報道しないことが大問題です。

経済よりも国の安全が優先すろことは当たり前でしょう。

国が無くなれば経済問題なんか。。。。

どうして、当たり前なことが判らないのででしょうか?



【拡散希望】2016/7/4(葉山インサイダー)NHKで自衛隊を「人を殺す予算」と断じた共産党。それでも民進党は同一歩調をとる。

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/b67bd4757aad613ba48b8cbfc4d8012f

地方の共産党はダメダメだから

おやじ殿の意見に同意です。自民が続くのは仕方ない現状、しかし、 安倍政権にここでストップをかけることだ。自民にも
人材はまだいるはず。テロが続いてるが、元はといえば安倍首相が行かなくても良いのに、アラブで血税を土産に外遊し、テロと戦うなんてのろしあげたのが原因だよ、トップは軽くてパーがいいと思って祭り上げたのだというが、ココまで強権だとまずい。軽くてパーが路線を間違えるとどうなるか、、、。英国は混迷してるが、投票率は高かった、今度の選挙、大事だな。
我々の意志をいまこそキチンと示さないと。投票率が低迷したら国民は自業自得、低所得者はもとより、普通の暮らしも成り立たなくなる。


拡散希望【頑固亭異聞】憲法改正について[桜H28/7/4]

https://www.youtube.com/watch?v=uaN40Rmz1VY

コメント:富岡氏はまともな鎌倉市民ですよ。

【拡散希望】参議院議員比例区」(青山繁晴)は如何でしょうか?

https://youtu.be/CfKUHRj0f5w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/66327289

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙   イギリス国民投票と同じ轍を踏んではならない:

« 職員定期券不正受給発覚  16名処分  記者発表なし | トップページ | 不適切な事務処理   生活保護費   現金管理 »

無料ブログはココログ