« 経営破たんした夕張市と同じことをやっている85自治体 | トップページ | 9月1日鎌倉市議会総務委員会  旧図書館耐震強度 »

オリンピックと政治

安倍首相は、世界が注視していたオリンピック招致演説で「原発は、アンダーコントロール

と世界に向けて大ウソをついた。福島原発は、原子炉の中がどうなっているかもわかりませ

ん。原子炉周りの地下水を止めるための「凍土壁」も目処なし。原子炉の放射能取り出しの

めどが立っていない。しかし、日本は、東日本大震災から復興したと東京オリンピックを「復興

オリンピック
」と位置付けています。

リオ五輪の閉会式、2020年の開催都市・東京のプレゼンテーションで、土管からマリオのコス

プレをしたアスリートでなく安倍首相が登場したとき、オリンピックを政治利用していると感じ

た。世界に向けて日本が、政治的民度の低い国だと印象付けた一コマでした。


リテラ「日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…

    背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑

日刊ゲンダイ『五輪メリットは「国威発揚」 NHKが憲章と真逆の仰天解説


これら報道から見るとマスコミの劣化を嘆かざるを得ない状態です。


オリンピックと政治の悪しき事例として言われているのはナチスドイツだ。ヒトラーは権力を世

界に見せつけるため、徹底的に政治利用した。その反省から生まれたのが、オリンピック精

神の根本原則を示した「オリンピック憲章」だ。同憲章は〈オリンピック競技大会は、個人種目

または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない〉と書いてある。


オリンピックを開催するのは、日本国ではない。東京都だ。

次期開催都市のプレゼンで、ロンドンでは「ベッカム」。リオでは「ペレ」が出てきた。

アスリートが出る場であり政治家が、出しゃばる場ではない。開催の支援者です。

2000年以降のオリンピック開催を見ると、2004年 アテネ。2008年 北京。2012年

ロンドン。2016年リオです。ギリシャは国家財政破綻。中国は、経済成長低迷。イギリスは、

EU離脱。ブラジルは、公務員給与遅延など国家財政に苦慮している。

日本もオリンピックで何兆円単位で金をかけ、過去最大の開催費用をかける。オリンピック

開催後の国家財政を考えるとそら恐ろしい。



税金だから国民は関係ないという考えは間違いです。国家破たんすれば、必ず

一国民に
跳ね返ってきます。第二次世界大戦後日本で起こったことは「新円切り

替え」という一種の
「デノミ政策」だったことを忘れてはなりません。これは、国家

の借金棒引き政策なのです。




いつの世も虐げられるのは、庶民なのですぞ。

« 経営破たんした夕張市と同じことをやっている85自治体 | トップページ | 9月1日鎌倉市議会総務委員会  旧図書館耐震強度 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ほーんと、安倍ちゃんが出てきたときはなんだこりゃ!だったぜ、何でおまえが出てくるの?って思った人は多いよ。すぐヒットラーを連想したって言ってた奴もいたよ。原発もう全て終わってまーす!と平気で言える脳みそ、それに群がる利権、極右の政治家、
知ってか知らずか支持する国民、正に好景気にするよって引きずられたナチスドイツの頃のドイツ国民に似てきたな。メデイアが
真実の報道をしなくなって、言論とまではいかないレベルの批判意見めいた発言や、疑問が全てカットされているテレビ、新聞。
ラジオはそこそこだけど、やはり官邸からの圧力はすごい。鎌倉市政もぐずぐずだしなあ、、、。やっぱ市民、国民が問題だよ、選んだ結果、こうなってんだからさ。

そうそう、オリンピックはもう、発祥の地、ギリシャのアテネで開催することにきめたらどうなんだろう。4年に1度、今後これほど
金がかかる開催地へ名乗りを上げる国がそう出てくるか疑問だよ。結局儲かってるの周辺関連事業で、経済効率ってほんとに
云うほど上がっているのかね。決まっちゃったからやりますなんだろうけど、小池さん、目に見える形でオリンピックを原型に戻してほしいね。利権政治家が大同集結して決起大会やってたけど、卑しい顔してる奴ばっか、笑ったぜ。アスリートファースト!もったいないが合い言葉!良いんじゃない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/67161537

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックと政治:

« 経営破たんした夕張市と同じことをやっている85自治体 | トップページ | 9月1日鎌倉市議会総務委員会  旧図書館耐震強度 »

無料ブログはココログ