« 北鎌倉「緑の洞門」   付近の岩壁崩落   2 | トップページ | 都道府県の議員政務活動費 »

北鎌倉緑の洞門を守る会からの報告   洞門横の剥落  

R0021035

北鎌倉「緑の洞門」を守る会は、市に対して2万1千人以上の署名とともに要望・提言・陳情と

トンネル保存運動を行っています。

今回、トンネル横の岩壁剥落についての見解をまとめた報告書を入手しました。そこには、

守る会が、平成26年2月作成した「第二提言」にて今回剥落した岩壁の削除を指摘している。

※ 詳細は、第二提言44ページ 2)洞門の安定性を強化する工法 に記載されています。


北鎌倉「緑の洞門」守る会の報告97「洞門の円覚寺側右側の剥落について」

4月4日の開削工事着工以来、緑の洞門を見守り続けて4ヶ月を越え、130日目となりました。2016年8月11日 出口茂

本日は、午後5時ごろ緑の洞門の円覚寺側の右側の側面が剥落したとの緊急連絡があり、仕事帰りに現場に駆けつけました。警察、消防、市職員、斉藤建設、そして7名の市議会議員、当会の会員などが現場に。この側面剥落について以下のように訴えます。

1.今回の剥落の責任は、鎌倉市行政にあります。この28年の間、鎌倉市行政は、洞門が危険だと喧伝しながら、何一つ安全対策を行ってきませんでした。当会も安全対策として再三再四、洞門上部の樹木の間伐や落石・剥離・剥落対策の実施を求めてきましたが、地元住民・通行者の安全のため何一つ保全・安全対策に努めませんでした。

2.鎌倉市行政は、開削・破壊のためなら、安全対策を放棄して洞門の劣化を促進して、住民の安全を顧みない施策を継続してきました。昨年4月28日以来の洞門通行禁止からも、ただ放置して荒れ果てるにまかせてきました。

3.本日の洞門円覚寺側右側面の剥落は、当会が本年2月に提出した「緑の洞門(北鎌倉隧道)保存・安全対策の提言」(第2提言)において、洞門の安定性を増すために削り取ることを提案したまさにその場所です。今回の剥落は、洞門の保存・安全対策にとっては、安定性を増すいい形状になってかえってよかったと思います。

4.緑の洞門本体は、いっさい崩落しておらず、その頑丈さ、安定性を示しています。1年4ヶ月にせまる洞門封鎖による耐え難い不便を一刻も早く解消し、早急に安全対策を施して洞門の通行権を確保するよう求めます。

5.鎌倉市行政は、これまで一度も保存のノウハウや実績のあるコンサルタント・業者に業務委託したことはありません。開削・破壊しか眼中になかったからです。逗子市が名越え切り通し、まんだらどうを、洞門もふくめて立派に保存してから10年以上たちます。現在の保存技術はさらに発展しており、ずっと小規模な緑の洞門の保存はたやすいことです。
開削・破壊に比して、ずっと税金の無駄遣いをはぶける保存策を求めます。


北鎌倉緑の洞門を守る会(北鎌倉史跡研究会) 代表 出口茂
会のブログ:http://kitakamashiseki.blog.fc2.com/
会のホームページ:http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/
会のメアド:w240bx-kitakamashiseki@yahoo.co.jp
〒247-0062鎌倉市山ノ内904-201
0467-24-6366 070-6458-4916
pyonpyon@cap.bekkoame.ne.jp

(以上報告書終わり)


参考

鎌倉市記者発表資料:北鎌倉隧道付近の一部崩落について

北鎌倉隧道付近の一部崩落について鎌倉市議が、いろいろ書いていますが、保坂市議の

記事が一番冷静な記事だと考え、紹介します。

保坂市議ブログ「北鎌倉隧道付近で崩落発生」

« 北鎌倉「緑の洞門」   付近の岩壁崩落   2 | トップページ | 都道府県の議員政務活動費 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント


【再拡散希望】2016/8/17(鎌倉市)議会全員協議会開催

議題:北鎌倉隧道付近における崩落事故について

2016/8/18(カナロコ通行再開ずれ込み 崩落影響受け、工事検討 北鎌倉隧道)

http://www.kanaloco.jp/article/193301

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/66976506

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉緑の洞門を守る会からの報告   洞門横の剥落  :

« 北鎌倉「緑の洞門」   付近の岩壁崩落   2 | トップページ | 都道府県の議員政務活動費 »

無料ブログはココログ