« 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 1 | トップページ | 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 3 »

鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 2

2016年8月4日鎌倉市議会総務常任委員会協議会が開催され窓口等における収納金等

の不適切な取り扱いについて
が報告されました。

神奈川新聞「計6課で不適切処理 鎌倉市、収入金不足分を補てん」と報じています。

この調査は、生活保護費の紛失に伴う質疑の中で議員から指摘があり会計管理者が、答弁

できなかったことから調査がなされ、報告されたものです。


窓口等における収納金等の不適切な取り扱いについて

  報告書

1.6課 余剰金116,222円発生。2016年6月末現在。

2.2課 職員が補填(市民課・大船支所)。

3.欠金が発生した場合は、職員か余剰金から補填した。

4.大船支所は、昭和56年(35年経過)。深沢支所は、昭和62年(29年経過)と在席職員

  が説明。



※ 今まで大船支所で35年、深沢支所で29年間会計課及び監査委員が金庫の実査を
 

   していなかった? 公金取り扱い指導なし?」の疑いがあります。


※ 報告書「窓口における事務改善」において「各課が、改善策を議論することが必要で

   す。例えば、金銭のダブルチェック。レジスターの高機能化など、各課が、主体的に重

   要性を理解し具体的な対応を図っていくものとする。」とある。

   報告書「5 今後に向けた改善策」において、会計事務は、会計管理者の権限に属して

    いると言い、委任された出納員が、現金を亡失した時は、責任を免れることは出来な

   いと言っている。ところが会計管理者は、指導しないから各課で考えろと言っている。


   この報告書は、支離滅裂で、会計課は、権限あるが責任は持たないと言って

   いるのと同じです。


※ 今までの余剰金は、6月末で雑入処理をしたとあるが、これからの余剰金は、消滅時

   効5年間までは、保管する言っています。

   本来、6月末雑入処理したものは、預かり金として受け入れ5年経過後に雑入処理す

   べきと考えますが...。


※ 各課余剰金明細書

    明細書様式が、バラバラです。項目に「不明金」「忘れ物」金庫余剰金」「落とし物」「会

    計
不足金」「会計超過金」などと書かれております。「忘れ物」「落とし物」は、余剰金で

    はな
い。警察に届けるものです。職員指導ができていない。

   「不明金」「金庫余剰金」「会計不足金」「会計超過金」は、余剰金になった理由が不明と

   いうことですが、いかに金銭管理がでたらめだということを表している。せめて、何で発

   生
したかが、わからないといけない。

 

   会計管理者は、副市長直属ですが大丈夫ですか。

« 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 1 | トップページ | 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 3 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

35年もとは驚きです。
過去の会計管理者、副市長、は全員責任がありますね。
今、数名の議員さんによって様々な実態が暴かれていますが、他の議員は一体何やっているのでしょうか?
特に長年やっている人達には大きな責任があるのではないでしょうか?
自分達が何も出来ないのだったら、自分達の報酬減らして外部監査を導入したらいいと思います。
お金がかかるから反対なんて言っている議員はおかしいです。
貴方がやれないのだから貴方の報酬減らして下さい。


【拡散希望】鎌倉市行政文書公開請求1

平成28年2月22日付け「超過勤務の事前申告について(通知)」作成に係る一切の文書 (起案文書、通知等)

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20160804K.pdf

【拡散希望】鎌倉市行政文書公開請求2

平成28年7月29日付け「鎌倉市、逗子市及び葉山町ごみ処理の広域連携に関する覚書締結に関する起案文書一式

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20160805K.pdf


全く市民意識からかけ離れている。あり得ない金銭処理感覚。時が止まった感じ、様々な不始末を指摘追求する議員が少ないから自分の得意分野だろうが何だろうがおかしいと認知した事案はしっかり解明するのが先決。藤沢の給食費ウンヌンもひどい話だが、鎌倉市の方が程度としてははるかに悪い公金ドロだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/66851507

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 2:

« 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 1 | トップページ | 鎌倉市議会総務委   現金取扱についての報告 3 »

無料ブログはココログ