« 鎌倉・逗子・葉山の議員は、間違いを犯しても辞めない | トップページ | 韓国最大手海運企業破たん  23か国44港湾で68隻立往生 »

藤沢市   生活保護費再着服か   不祥事続く

R0021059

2016年9月5日朝日新聞に生活保護者の医療扶助費が、着服かと出ています。

今回は犯人が判らないという。鎌倉市と同レベルの事件が発生してしまったようだ。

発生したケースは、被生活保護者が、鍼灸院にて診療を受け、診療費を払い、後日、市に支

払いを求めるときに現金が手渡される。そのときに着服が行なわれた可能性があるという。



学校給食費6470万円着服した職員の資産は、三十数万円

職員の説明では、外食費・洋服代・住宅ローンの返済に充てた。ローンの債務者は、本人で

はないなら、債務者に訴求できないのだろうか。藤沢市は、着服された6千万円からのお金

の弁済を誰がするのか。損金で落とすなんてことは公金であるだけに市民は許さない。


記事によれば、被生活保護者が、市に診療費を請求するときは、鍼灸院の領収書を添付

するはずだが添付されていなかったのかなどの疑問がある。

藤沢市も鎌倉市も生活保護費支給に関しては、まるで「ブラックボックス」かのような取り扱い

ではないか。事務執行のチェック&フォローがなされていません。

何故なのか。会計管理者や監査委員の機能が働いていません。



鎌倉市の場合

1.金庫を持てない生活福祉課が金庫を持ち、会計課金庫にしかないはずの金庫に未支給

  保護費が存在、生活福祉課のチャビネットに保管され、そこから金銭が無くなっている。

2.生活保護費支給者などの多数印鑑が、生活福祉課に存在していた。

3.被生活保護者が就職していたのに、保護費の支給ストップ処理をしていなかった。

4.ケースワーカーが、生活保護費支給者の生活環境チェックするため2カ月に1回の訪問を

  行っていなかった。

5.会計課から福祉総務課に手渡された現金の生活保護費の精算処理がなされず、市の説

  明では「ゼロ精算」という言葉で説明している。これは、生活保護費は、すべて支給者に手

  渡されたという処理を手渡されたかの確認を行わずに処理したということ。この処理は、

  決算上、被生活保護者への未支給保護費はない。ところが、調査したら未精算で残って

  いるだろうお金が500万円にも上るという。ところが、金庫には260万円以上がない。

6.職員が、領収書に名前を代筆・押印したり、偽造したことが判明しているが、お金が無く

  なった理由はわからない。



鎌倉市の「ゼロ精算」は、やってはならない行為

生活保護費紛失は、2010年から2014年にかけて行われている。

この間、市はチェックを行わず、「ゼロ精算」行為を行った。この間の決算が、間違いです。

また、「ゼロ精算」行為は、全庁的に行われたようで、税や料の収納時の釣銭勘定が、「ゼロ

精算」でした。鎌倉市における現金取扱のすべてが、「ゼロ精算」と疑われる行為。

「ゼロ精算」すれば、鎌倉市では現金取扱では、違算は発生しない。

鎌倉市への税や料の支払いは、支払う者が紙幣枚数をしっかりしないと職員が、多く領収

しても返さないケースが多い。その理由は、釣銭勘定において過入金が多く発生している。

過入金は職場でプールされていた。逆に少なくても職員は、領収するかも。「ゼロ精算」は

得意だから。

« 鎌倉・逗子・葉山の議員は、間違いを犯しても辞めない | トップページ | 韓国最大手海運企業破たん  23か国44港湾で68隻立往生 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2016/9/6 藤沢市不祥事のその後の対応(事例:給食費着服及び善行市民農園土地代金)

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20160906.htm

コメント:藤沢市では全て先送り、誰も(議員も市民も)不祥事のその後について無関心です。

(拡散希望)2016年9月判例地方自治

はんれい最前線:市街化調整区域内における開発許可取消しに新判断

鎌倉山二丁目開発に関する判決書の解説

http://fujikama.coolblog.jp/2015/SEP/20160906.pdf

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/67345806

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢市   生活保護費再着服か   不祥事続く:

« 鎌倉・逗子・葉山の議員は、間違いを犯しても辞めない | トップページ | 韓国最大手海運企業破たん  23か国44港湾で68隻立往生 »

無料ブログはココログ