« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ブログ坊ちゃん葉山  末期自治体の鎌倉市 とのタイトルで痛烈な記事 

ブログ坊ちゃん葉山来年は選挙の年あたり前のことができる市長を!」と記事を書いた

鎌倉市は来年選挙の年、

「4月に市議選、10月に市長選、市民は当たり前のことができる市長を選ばないと

鎌倉市役所文化とも言える”職員のやりたい放題”は続く。

難しいことは言わない、あたり前の信賞必罰ができ、時には人柱を立てることの出来る人が

いいのでは?」

坊ちゃん葉山は、鎌倉市政記事を出されており、いつも厳しい的確な指摘だ。

隣接自治体住民からも「松尾市長交代」の意見が出てきた!

10月市長選の前に、4月市議選がある。


市議選候補者は、松尾市長に対してどのような態度を示す



か注視したい。

広島カープはなぜ日本一になれなかったか

緒方監督が、戦わなかったからだ!!

緒方監督は、第1戦、第2戦とも勝てたからか、第3戦に黒田投手を投入したからか、先取点

を取り、守り勝とうとしたが、失敗した。

第4戦、第5戦ともに守り勝つ野球を取り続けたが、逆転で負けてしまった。

セリーグリーグ戦やクライマックス戦とは、違う野球です。

挙句の果てに日ハムに王手をかけられたが、戦術を変えなかった。

日ハム栗山監督は、第6戦では、早目早目の投手交代、先手先手の選手起用など、この1戦

にかける意気込みが見えていた。

ところが、第6戦、負けたら終わりなのに、満塁で中田選手を迎え、ストライクを投げず、4球

で押し出しとなり1点献上、あとは皆さま知っての通りです。

打ってみろと投げこまず、チャレンジしないで負けるなんて

最低だ!

続きを読む "広島カープはなぜ日本一になれなかったか" »

北鎌倉緑の洞門  守るべき景観だけでなく文化財価値がある 

2016年10月30日朝日新聞「守るべき景観って?」との記事が出ました。

R0021083

R0021084

鎌倉は、古都であるだけにまちづくりの問題が、発生しトラブルになるケースが多い。

北鎌倉緑の洞門もトンネルの危険性から開削し車を通そうとする住民と行政。安全を配慮し

つつ保存を求める住民のせめぎあいです。

鎌倉行政は、案件ごとに判断が違い。例えば、トンネルの横にある洞門山宅地開発では、松

尾市長が開発を止めている。まちづくりの方針が、ころころ変わり、住民の信頼を失ってい

るのが実態です。

続きを読む "北鎌倉緑の洞門  守るべき景観だけでなく文化財価値がある " »

北鎌倉緑の洞門    裁判記録から見えてきたもの

北鎌倉緑の洞門について、鎌倉市民から二つの裁判が提起されています。

その一つ「北鎌倉隧道開削工事公金等差止請求事件において市民(原告)が主張し、鎌倉

市(被告)に対し釈明を求めていました。

今回、原告の主張と求釈明求釈明に対する原告回答書を入手しました。

続きを読む "北鎌倉緑の洞門    裁判記録から見えてきたもの" »

北鎌倉緑の洞門   トンネル保存派代表に開削派が暴行!

2016年10月20日小泉早稲田大学教授(トンネルの権威)が、道路課職員の同行の下、洞門

内部を調査しました。北鎌倉緑の洞門を守る会会員5名が、この調査に同行した。

C0014967_11525061

小泉教授と洞門を調査していたところ、

辻政治氏(「北鎌倉駅裏トンネルの安全策協議会」会長、「山ノ内地区町内会

協議会」会長)が背後からやってきて、北鎌倉緑のを守る会(北鎌倉史跡研

会) 代表 出口茂氏に、いきなりケリを入れる暴行を行ったという。

 

地域の景観について地域住民の意見が分かれていたが、

住民の意見の違いが、暴行に発展してしまい、悲しい事態

となった。

続きを読む "北鎌倉緑の洞門   トンネル保存派代表に開削派が暴行!" »

いったいどこまで続く!!   鎌倉市事務処理ミス

14900457_

続きを読む "いったいどこまで続く!!   鎌倉市事務処理ミス" »

大川小津波訴訟   市と県が仙台高裁へ控訴

朝日新聞「大川小の津波訴訟、石巻市が控訴へ 宮城県も検討」と報じた。

仙台地裁は、津波が予見できたと、学校側の市と県の過失責任を認めた。石巻市は、地裁

判決を不服として仙台高裁に控訴するという。

大川小学童の遺族の一部が、提訴したのは、市と県が、原因の説明が出来なかったこと。

刑事事件として取り扱われなかったことではないか。遺族が賠償を求めたのではなく、民事

で提訴するために、賠償を求めざるを得なかったと考えます。

続きを読む "大川小津波訴訟   市と県が仙台高裁へ控訴" »

放送人・久米宏(72)  わたしの半生

2016年10月27日朝日新聞夕刊に久米宏「わたしの半生」という記事が出ていた。

16102701

久米宏氏は、ニュースステーションを立ち上げ、18年間もキャスターを務めただけに、メディア

の見方が確かです。

続きを読む "放送人・久米宏(72)  わたしの半生" »

宮城県石巻市立大川小学校学童津波死亡事件

大川小学校生徒の遺族が提訴していた裁判の判決が、10月26日出された。

その内容を河北新報「<大川小訴訟>石巻市と県に14億円賠償命令」と報じている。

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻」に悲劇の詳細が掲載されています。

続きを読む "宮城県石巻市立大川小学校学童津波死亡事件" »

小池氏と若狭氏の選挙応援した区議たちの自民党処分?

産経新聞『自民・若狭勝氏、小池百合子知事支援の区議が除名なら「離党する」』と報じた。

10月26日、自民党は若狭氏が当選証書をもらえば、自民党会派に入れる予定だ。

自民党都連は、小池氏と若狭氏の選挙応援した区議たちに10月末までに離党しないと除名

処分にすると通告している。自民党本部の小池氏と若狭氏の扱いは、事実上免責です。

10月末までに区議は離党しないでしょう。

毎日新聞「小池政治塾 「希望の塾」応募者が4000人超える」と報じている。小池・若狭氏と

圧倒的な支持を得ているだけに、自民党都連は、当該区議を「厳重注意」で済ますのではな

いか。どうなるか注目したい。

続きを読む "小池氏と若狭氏の選挙応援した区議たちの自民党処分?" »

神奈川4区浅尾議員  自民党会派入り決定

2016年10月26日朝日新聞

R0021079

産経新聞「無所属の浅尾慶一郎衆院議員が自民会派へ」と報じている。

続きを読む "神奈川4区浅尾議員  自民党会派入り決定" »

鎌倉市職員はチェック&フォローをしっかり !

  鎌倉市事務作業でケアレスミスが多発している。恥ずかしい話だ。

1.後期高齢者医療保険料の徴収方法切替変更の誤りについて(2016年10月14日)

2.エネンルギーの使用の合理化等に閑する法律の定期報告のお知らせ誤発送について

Photo_2

続きを読む "鎌倉市職員はチェック&フォローをしっかり !" »

ポケモンGOでの街づくりを議会提案した岡田鎌倉市議   週刊朝日で紹介

週刊朝日2016年11月4日号『「ポケモンGOで活性化!」鎌倉市議の議会提案の本気度』

16102501

全国に地方議員が何千いや何万人いる中で、ポケモンGOを何人やっているか分からない

が、記事に取り上げられるのは、よっぽどポケモンをやっている証拠だ。

続きを読む "ポケモンGOでの街づくりを議会提案した岡田鎌倉市議   週刊朝日で紹介" »

民進党蓮舫代表

時事通信「蓮舫氏の比例東京1位案浮上=次期衆院選、党内に異論も」と報じている。

野田民進党幹事長が、蓮舫氏の衆議院への鞍替えについて発言した。

当ブログでも、衆議院議員になってからでも遅くない。政権を目指す野党第一党の党首なら、

参議院議員での立候補はいかがなものかと書きました。そのときは、東京10区補選があるの

にと思いましたが、今回、比例東京区から出馬のアドバルーンを揚げている。




ふざけた話だ。党首が戦う姿勢を示さないで政権奪取と言わないでほしい。



東京選挙区8区に立候補し、石原伸晃経済再生担当大臣と争う気構えがないと


どうしようもない。比例順位は最下位でよい。退路を断って戦いなさい。

鎌倉市が不祥事2件発表

2016年10月21日鎌倉市は、2件の不祥事を発表しました。

神奈川新聞「鎌倉市職員の不祥事相次ぐ 公用車の私的使用など」と報じています。

市の記者発表「生活保護受給者に係る医療移送費の支払いについて」と「環境部職員の不

祥事について

筆者は何度も不祥事記事を書くのが、嫌になってきた。

しかしながら、現状では、まだまだ続くと考えます。

組織の「ガバナンス」が壊れている話が、引き続き発表されているが、滝沢副市長時代には、

この事案は、公表されないでうやむやであったと思料します。今回発表が、あったことは前向

きにとらえたい。

続きを読む "鎌倉市が不祥事2件発表" »

青森黒石・夏祭り写真コンテストの受賞

毎日新聞「青森 中二自殺  賞撤回写真、一転最高賞へ 黒石市長陳謝」と報じている。

8月に自殺した青森市の中学2年、葛西りまさん(当時13)を写した写真が、青森県黒石市

の夏祭りの写真コンテストでいったん最高賞の市長賞に内定しながら、取り下げられた問

題で、黒石高樋憲市長は、「改めて市長賞を授与したい」と述べた。

続きを読む "青森黒石・夏祭り写真コンテストの受賞" »

自民党総裁任期延長

自民党総裁任期「2期6年」から「3期9年」に延期が決まったようだ。来年3月の党大会で決

定する。

ソ連のプーチン大統領ですら「2期8年」で退任し、メドベージェフ氏が後任に就任した。現在

は、プーチン大統領が、再選されているが…。



問題は、安倍総裁から適用することだ。

制度改正する場合は、現在の総裁の次から適用するのが

常識だ。

誰も異論を挟まないことが、異常ではないか。

続きを読む "自民党総裁任期延長" »

日本シリーズ前にカープ黒田投手が、引退発表

スポニチ「なぜ今?黒田 電撃引退表明 日本S第2戦先発濃厚も「自分の口で」 と報じた。

カープは25年ぶりの日本一を賭けて日本シリーズを戦う。10月18日黒田投手が、今シーズン

での引退を発表した。

続きを読む "日本シリーズ前にカープ黒田投手が、引退発表" »

新潟県知事戦の影響

2016年10月16日新潟県知事選挙において原発の再稼働に慎重な姿勢を示してきた現職

の知事の路線を継承すると訴えた医師の米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する候補ら

を破り、初めての当選を果たしました。

米山氏は、過去、衆議院選(新潟5区)で3回、参議院選(新潟県区)1回落選している。民進

党新潟5区衆議院選候補者であったが、今回、民進党を離党して無所属で知事選に出馬。

推薦を受けたのは、共産・社民・自由などであり、民進党は自主投票でしたが、見事に勝ち抜

いた。

続きを読む "新潟県知事戦の影響" »

情けない神奈川県政  選んだのは県民である

岩田かおるのブログ「機能不全の県会義」と出ています。

9月神川県議会に鎌倉市民二人が、中村省司県議の除名と辞職勧告を求める陳情を出した

が、議会運営委員会で審議されたが、自民党・民進党が反対し、不了承となりました。

続きを読む "情けない神奈川県政  選んだのは県民である" »

鎌倉市職員の皆様へ  不適切な事務処理について

不適切な事務処理

1.ワクチン期限切れなど予防接種の誤接種 

2.白紙請求書 

3.生活保護費盗難事件

 

市職員の皆様は、昨年9月議会からの一連の不適切な事務処理についてどのように考えて

おられるのでしょうか?

続きを読む "鎌倉市職員の皆様へ  不適切な事務処理について" »

小池都知事報酬半減可決   黒岩知事に波及すればよいが

2016年10月13日東京都議会が、知事提案議案がすべて可決し閉会した。共産党が、提案し

た「豊洲市場の100条員会」設置議案は否決され、豊洲市場特別委員会が設置された。

小池都知事が当選後に議長訪問した時は、写真も撮らずに別れたが、議会終了後のあいさ

つでは議長から一緒に写真を撮り握手をした。最初の訪問時から豹変した対応です。

続きを読む "小池都知事報酬半減可決   黒岩知事に波及すればよいが" »

9月議会「不適切な事務処理に関する報告」

2016年10月3日開催の総務常任委員会で「不適切な事務処理について」が報告された。



1.ワクチン期限切れなど予防接種の誤接種

  医師会の誤接種は、今年度も続いているが、最終報告とする。医師会への委託について

  の是非は、不問のまま。

2.白紙請求書

  関係する課長などを行政措置処分「訓告」とし、最終報告とした。  

続きを読む "9月議会「不適切な事務処理に関する報告」" »

浅尾慶一郎衆議院議員が、自民党会派入りか?

R0021080

自民党幹事長が谷垣氏から二階氏になり、候補者選定で二階色が鮮明になってきた。

10月衆議院補選において九州では、自民党派閥候補乱立で自民党公認候補を決められず、

当選者を公認候補とした。東京都では、都知事選を応援した若狭衆議院議員(比例区)を選

挙区候補とした。東京都では、小池都知事の圧倒的な当選で小池氏と手を打った。

続きを読む "浅尾慶一郎衆議院議員が、自民党会派入りか?" »

鎌倉市9月議会を終わって  これからは4月市議選に

来年度は4月に市議選があり、10月に市長選があります。

市議選までに12月議会と2月議会がありますが、12月議会は年度末に向かっての補正予

算。2月議会は、来年度予算が、メインテーマです。

議員と市長の関心事は来年度の予算と選挙となります。

毎度のことながら、4年に一度の選挙では、選挙年度予算が膨れ上がります。議員をはじめ

市長が、新たな事業を計上しろというからです。これはどこの自治体も一緒です。

市議や市長が、選挙においてこれをやりましたと言いたいからです。

続きを読む "鎌倉市9月議会を終わって  これからは4月市議選に" »

旧901会議室における建物明渡等請求事件和解にかかわる付帯決議について

16100901
議会議案第18号「旧901会議室における建物明渡等請求事件和解に係る付帯決議につい

て」は、議案第50号「建物明渡等請求事件の和解について」に対する付帯決議です。両議案

は、賛成多数により可決された。

わかりやすく言えば、市職労が労組事務所として使用していた建物から退去を拒んでいた

が、退去したことから地裁が、和解案を提示した。市は和解案を受諾するため議会の議決を

求めたもの。議会議案は、それに対して議会が付帯決議を付け加えた。

続きを読む "旧901会議室における建物明渡等請求事件和解にかかわる付帯決議について" »

小原元鎌倉市職員労働組合委員長への懲戒処分について

2015年9月14日付で元市職労委員長であった小原職員は、懲戒の「戒告処分」を受けて

いる。

懲戒処分までの経緯

1.長嶋市議が、議会で遅刻常習者がいると発言。職員課が調査し、遅刻44回、出勤デー

  ター改ざんを報告。

2.上畠市議が、公文書偽造に当たると追及し、告訴を求めた。

3.市の考査委員会に諮問し、答申を得て松尾市長が「戒告」とした

4.本年2月小原は退職願を出し、退職した。

5.本年8月に小原氏を公文書改ざんで告訴した。

続きを読む "小原元鎌倉市職員労働組合委員長への懲戒処分について" »

陳情第30号「市施設内における市職員の自転車及びバイクの駐輪についての陳情」

16100802
2016年10月4日9月議会本会議において陳情第30号が否決となりました。

賛成者:みんな4名と公正と法2名と松中・岡田・渡辺昌一郎市議だけでした。 

反対者:夢プロジェクト4名。公明3名。みらい3名。共産2名。ネット2名。

            竹田・千市議。

続きを読む "陳情第30号「市施設内における市職員の自転車及びバイクの駐輪についての陳情」" »

小池都知事と松尾鎌倉市長

日経新聞「小池都知事「責任者は懲戒処分」 豊洲問題」と報じています。
      
豊洲問題の不適切なことについての責任者は懲戒処分にすると明言した。組織の規律を守

るために処分を行うと宣言した。誰がいつどこで何を決めたかわからない現状でも、明らかに

なると同時に組織の刷新を図る。それも退職者を含めて処分する。

小池都知事は、発言により、自らの行動を制限した。

不祥事再発を止めるには、わたくしもこれしかないと考えます。

政治家に大切なことは、方向性を指し示すことです。

続きを読む "小池都知事と松尾鎌倉市長" »

平成28年9月議会の注目点

2016年10月4日鎌倉市議会本会議において議案採決が行われた。

注目点

1.2015年度決算が可決承認された。

  昨年9月議会において、医師会の予防ワクチン誤接種と白紙請求書問題が発覚。さらに

  生活保護費盗難が発覚した。それに加えて、税金や料金の収納に関する釣銭勘定にお

  いて不明金が金庫に存在した。これらはすべて2015年の出来事であります。

 

※ ワクチンの誤接種は、再発。生活保護費は、全貌がいまだわからず。釣銭の不明金も解

   明されていない。  

※ 一連の不適切な事務処理について議会において監査委員が詫びていたが、平成27年

   度一般会計決算を認めている。不適切部分を除いていないのは不自然ではないか。

  平成27年度鎌倉市一般会計歳入歳出決算の認定についてが採決され、賛成多数で可決

  した。反対したのは、ネット、共産、公正と法、竹田・松中市議でした。

  2015年不適切事務が解明されていないから決算は、否決が妥当と考えて

   いましたが…。

 

続きを読む "平成28年9月議会の注目点" »

社会福祉法人・ラファエル会の闇を突く  上畠鎌倉市議

産経新聞「鎌倉の社福法人が無許可で宿直、最低賃金の1/3で勤務させる」と報じている。

鎌倉市議会9月議会・決算特別委員会において、上畠委員の質疑で明らかになった。

鎌倉市議会議員 上畠寛弘 ツイッター

悪質な労働法違反のある社会福祉法人ラファエル会は理事長(月給85万)が前自民党鎌倉支部長。4人も鎌倉市の部長達が天下り、元副市長も最近まで理事を務め、補助金等公金は3億5000万円が国県市から流れる。利用者への悪影響が懸念。それでも松尾崇鎌倉市長はここへの委託や補助金は止めない。

続きを読む "社会福祉法人・ラファエル会の闇を突く  上畠鎌倉市議" »

豊洲市場の議事録なし  年金問題でも資料がないと言っていた??

毎日新聞「豊洲市場:盛り土変更、議事録なし 検証は聞き取り頼み」と報じているが、嘘くさ

い話である。

疑問点

1.議事録の保管期間が定められていない。

  公文書保管期間は、定めがあると考える。文書主義の官ではありえない。少なくとも条例

  又は管理規則があるのが常識。

2.昔の厚生省での年金問題でも書庫から見つけた。

  今はデジタルであり、削除されていてもサーバーなどに残っていないか。

3.小池知事が、文書がないということで決着をしようとしていないか。

続きを読む "豊洲市場の議事録なし  年金問題でも資料がないと言っていた??" »

「学生野球の父」飛田穂洲氏サインバット 甲子園歴史館に寄贈

朝日新聞「一球入魂伝えるバット甲子園に」

R0021078
この記事に出ている吉田義男氏と荒井邦夫氏について書きます。

吉田義男氏は、阪神を日本一に導き、そして阪神の監督を3度経験した唯一の人物です。

吉田氏は、立命館大学出身で、京都の燃料店の息子で私の大学先輩です。

荒井邦夫氏は、鎌倉おやじの元上司。荒井さんは、スタイルがよく、いまで言う「イケメン」。

立教時代長嶋茂雄の野球部マネージャーを務めた。荒井さんから長嶋茂雄氏のことをよく聞

きました。懐かしい!

続きを読む "「学生野球の父」飛田穂洲氏サインバット 甲子園歴史館に寄贈" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

無料ブログはココログ