« 宮城県石巻市立大川小学校学童津波死亡事件 | トップページ | 大川小津波訴訟   市と県が仙台高裁へ控訴 »

放送人・久米宏(72)  わたしの半生

2016年10月27日朝日新聞夕刊に久米宏「わたしの半生」という記事が出ていた。

16102701

久米宏氏は、ニュースステーションを立ち上げ、18年間もキャスターを務めただけに、メディア

の見方が確かです。


その中で、「米国の地方都市で、地方紙がどんどん潰れていった末に、自治体が財政破綻し

た事例を聞きます。メディアのチェックがなくなったから、首長や議員の報酬がお手盛りになっ

て放漫経営になった、とか。」「議員辞職が相次いでいる富山市議会の政治資金問題に火を

付けたのは、地方紙でした。マスコミと自治体のチェック関係が働いているから、フエアな地

方自治の運営ができる。」と言っている。

現在のメディアのニュースの取り上げ方にも言及し、どの番組も見ても同じ。番組同士で競う

意識を求めた。

鎌倉では、神奈川新聞とタウンニュースに期待したい。

鎌倉市政において不祥事と事務ミスが続き、記事を書くのが嫌になっていたが、この記事で

背中を押された気がします。

追記

また、また、また「事務処理ミス」が続いて発生しました。

Photo
この事務処理をするのに、何人の人が係わったのか。職制からすると担当者・係長・課長が

少なくとも捺印しているはず。支払伝票には、相手先の請求書が添付されているのでは?

ミスに伴いやらなくてもよい事務処理をまたすることは、チェックを行う以上の労力が、必要と

なる。

  いい加減にしてほしい!!

« 宮城県石巻市立大川小学校学童津波死亡事件 | トップページ | 大川小津波訴訟   市と県が仙台高裁へ控訴 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おやじ殿はトピックス選択眼がいいよな、久米さんは久々にいい話をした。浅尾を見ても国政の安倍取り巻きロボット見ても政治屋の劣化はひどい。民進の野田は原発賛成の連合と切れないから悲劇的、新潟じゃ連合敵に回して勝ったじゃないか、野田なんかを幹部にすえてちゃ終わりだよ。自民民進どこにも若手でいいのがいるのに! 鎌倉市政も国政も有権者納税者の監視の目
が一番だ、この頃鎌倉のおばちゃん連中もチーッとは賢くなったと思えたが、浅尾を当選させたら亭主の浮気許すようなもんだぜ。

最近の神奈川新聞は鎌倉市政についてまったく書かない
鎌倉おやじさんがその役割を果たしている
昔は名物記者もいたがいまはまるでだめ
地元紙としての役割は果たせていない
今年になって神奈川新聞を解約した

数年前まで鎌倉に二人のやまもとさんという記者がいた。一人は神奈川新聞山元さん。二人目は、朝日の山本さん。二人は裏を取り書いた。山本さんは、相模原に行き、退職された。若い山元さんには、尻を叩かれた。その彼も伊勢原にくすぶっている。、
ご指摘の通り鎌倉のメディアも調査報道がほとんどない。メディアの能力が落ちていると言われても仕方がない状態ですが、彼らに頑張ってもらうしかない。忘れていました。東京新聞に斎藤さんがいたが、彼も退職してしまった。メディアも部数が減り危機感を持っています。クレームを言えば効果があると思います。どしどし言ってください。

朝日、東京各新聞がかろうじてふんばっているが、この先安倍政権が続けばそれも難しくなるだろう。どこも書かないから顔つなぎに血税を海外にばらまくわ、年金は株に突っ込むわ、未確認活断層の鳥取県の地震で、もう日本中どこも安全地帯はないと分かっていても原発再稼働!後一箇所原発に何かあれば、日本国民は難民となって世界を漂流だよ、、。金貯め込んだ奴だけは助かることを知ってるんだよ。一部の金持ちだけが生き残る、それは自分だと思ってる。国のトップがそうだから鎌倉の役人どもまでたるんでる!(一寸短絡)か?鎌倉市政の不祥事は、ひとえに市長のリーダーシップのなさ。舐めとるんだろうね、職員が市長を。変えるしかないよ、新しい人材に。で、小池式にバンバンやってもらおうよ、降格人事、更迭、公金横領犯罪者は逮捕。市民国民がしっかりするしかないんだよ、それほど今の日本に報道の自由はなくなっている。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68138917

この記事へのトラックバック一覧です: 放送人・久米宏(72)  わたしの半生:

« 宮城県石巻市立大川小学校学童津波死亡事件 | トップページ | 大川小津波訴訟   市と県が仙台高裁へ控訴 »

無料ブログはココログ