« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11月29日開催・不適切な事務処理に関する委員会

1611290111
2016年11月29日15:00第14回不適切な事務処理に関する調査委員会が開催されました。

出席者:委員長・松尾市長、副委員長・小磯と小林副市長、部長7名、職員11名。

今回の会議は、不適切な事務処理に関する検証結果(案)をまとめ、12月に報

告書にするための会議でしたが、11月4日付で公表された検証専門員の3名の

出席がなかった。

委員長はじめ各委員が、委嘱した検証専門員に直接意見を

聞かず質疑もせずに報告書をまとめるなんておかしい。

続きを読む "11月29日開催・不適切な事務処理に関する委員会" »

プロ野球  今年のMVP・新人王  決まる

R0021100

日本ハムからMVPと新人王が出たのは、さすが日本一だという証拠。

大谷翔平選手は、プロ野球の逸材だけに当然か!

我が虎キチとしては、カープ新井貴浩選手のMVPとタイガース高山俊選手の新人王を

祝いたい。

新井は、FAでタイガースに来たのは、金本監督についてきたと思っています。

昨年カープに戻り、新井は、遅咲きの花が開いた。黒田のおかげだと思う。

日本シリーズでは、新井が打てば、場面が変わっていた。入れ込みすぎで打てなかった。

金本監督の1年目は4位に終わったが、2003年・2005年のメンバー矢野・浜本・今岡・片岡と

藤本をコーチに迎えこれからだ。2軍監督には、掛布監督もいる。

2017年はオリックス糸井選手が来ます。高山選手もうかうかできない。

あとは投手が補強できれば、優勝を目指す体制ができる。



頑張れタイガース!!

外部監査の重要性を示す出来事が多い!

 朝日新聞社説

16112801

行政業務執行の問題は、「税の無駄遣い」と「ルール違反」です。

地方政治の場合、法とともに議会が決める条例があり、その下に行政が決める要綱・規則

・規定など様々なルールが存在します。それに基づき業務執行が行われるが、相変わらず、

税の無駄遣いとルール違反が横行しています。

朝日の社説が書いているように「外の目」を生かし点検する必要性を強く感じて

います。

続きを読む "外部監査の重要性を示す出来事が多い!" »

県立「山ゆり園」建て替えに物申す

JIJI.COM「やまゆり園、全面建て替え=20年度完成予定-神奈川県」

「相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された事件で、神奈川県は23日、施設を現在の場所で全面的に建て替えると発表した。入所者の家族や施設を運営する社会福祉法人の要望などを受けた。
 総工費は約60~80億円で、完了は2020年度の予定。国に財政支援を求めるほか、寄付なども募る。17年春をめどに、入所者に県立施設へ移動してもらい、建物の取り壊しなどに着手する。
 黒岩祐治知事は記者会見で「障害者を差別してはいけないというメッセージを強く出すシンボルにしたい」と述べた。 (2016/09/23-19:20)」

山ゆり園は、約二十年前に約五十億円かけて建てられ、いずれも鉄筋コンクリート二階建の

居住棟(定員百六十人)や管理棟など、延べ床面積は約一万一千平方メートルに及ぶ。

通常の建物使用期限を考えると30年間は使用できます。殺傷事件が起こり、保安上の改修

や模様替えなどが必要ではあるが、全面建て替えはいかがなものか。

続きを読む "県立「山ゆり園」建て替えに物申す" »

モバイルゲーム「ポケモンGO」日本首位

朝日新聞「国内は「ポケGO」首位

16112501_2

 モバイルゲームの世界市場規模が、3兆6千億円にも上る。

 そのうち日本では、9400億円ともうすぐ1兆円になろうとしている。

 日本でモバイルゲームをしたことがある人で、ポケモンGOが、ナンバーワン。

 

続きを読む "モバイルゲーム「ポケモンGO」日本首位" »

社会福祉法人ラファエル会  未払深夜勤務割増  支払いへ

16112401

社会福祉法人ラファエル会は、9月鎌倉市議会決算特別委員会において上畠市議から指摘

された深夜勤務賃金未払い分ついて、藤沢労働基準監督署から10月是正勧告を受けた。

今回支払う未払賃金の総額が、5000万円近いことが判明しました。

続きを読む "社会福祉法人ラファエル会  未払深夜勤務割増  支払いへ" »

岡本二丁目マンション跡地利用が頓挫か!?

岡本二丁目マンション問題は、土地が穴吹工務店から小松原建設に売却され、2002年9月

開発の事前相談申出書が提出された時からです。

かれこれ14年経過しています。

最終的に2014年10月土地所有者・セコムホームライフ㈱から寄付を受けました。

2015年3月岡本二丁目用地活用基本計画が策定され、発表されました。現在、開発工事

で破壊された歩道の復旧工事が行われており、11月25日が、完成期日だから見学した。

岡本二丁目マンション跡地の現況(2016年11月23日)

R0021095

続きを読む "岡本二丁目マンション跡地利用が頓挫か!?" »

鎌倉市と市職労が労組事務所問題で和解してやっと決着した

東京新聞「労組が20万円払い 鎌倉市と完全和解」と報じています。

16112202
鎌倉市職員労働組合HP「組合事務所問題 和解成立」と書いています。

続きを読む "鎌倉市と市職労が労組事務所問題で和解してやっと決着した" »

社会福祉法人ラファエル会不祥事の記者会見

2016年11月21日社会福祉法人ラファエル会は、本部(鎌倉市大船)にて11月18日開催の

鎌倉市議会観光厚生委員会において指摘された不祥事等についてPM2:00より2時間半

に亘り会見し、釈明した。、報道各社が会見内容を報じてます。

16112201産経新聞「相次ぐ不祥事に福祉施設運営のラファエル会理事長陳謝 神奈川」と報道。

続きを読む "社会福祉法人ラファエル会不祥事の記者会見" »

原発避難いじめ事件 警察“恐喝にあたらず”と判断

テレ朝ニュース「原発避難いじめ事件 警察“恐喝にあたらず”と判断」報じています。

「福島の原発事故で横浜市に避難した少年がいじめに遭って同級生に遊ぶための金を払わ

されていた問題で、警察は両親から相談を受けていましたが、恐喝にはあたらないと判断し

ていたことが分かりました。

 横浜市に自主避難した少年(13)は避難先の小学校で同級生から暴力を振るわれたり、名

前に「菌」を付けて呼ばれたりするいじめを受けていました。また、少年は同級生に「賠償金

あるだろ」と言われて、ゲームセンターなどで遊ぶための金を150万円、渡していました。捜査

関係者によりますと、両親は警察に相談していましたが、警察は少年が自ら金を渡している

ことなどから、恐喝事件にはあたらないと判断したということです。警察はこの金銭のやり取

りについて学校に報告していましたが、学校は積極的に対応しませんでした。市は学校側の

対応について今後、調査する方針です。」

続きを読む "原発避難いじめ事件 警察“恐喝にあたらず”と判断" »

不適切な事務処理に関する委員会に検証専門員委嘱

Photo

不適切な事務処理に関する調査委員会は、鎌倉市の事務処理根幹を揺るがす問題です。

白紙請求書、期限切れワクチンなど予防接種の誤接種、生活保護費の紛失などです。それ

に伴い金銭管理のデタラメが、赤裸々になり、市の窓口における釣銭管理まで違算が放置さ

れていました。

市の公金管理が、組織ぐるみで崩壊している事態です。

続きを読む "不適切な事務処理に関する委員会に検証専門員委嘱" »

ラファエル会入所者死亡事故を受けて 観光厚生委

2016年11月18日鎌倉市議会観光厚生常任委員会が開催されました。

議題:社会福祉法人ラファエル会の施設管理について

朝日新聞「社福施設内で転落し大けが」

R0021093

神奈川新聞「性的虐待や不適切経理などの疑い 鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設

と報じている。

ラファエル会藤野薫風での入所者死亡事故を受けて開催されたが、議題が間違っている? 

施設管理は、運営管理ではないか。

委員会質疑は上畠市議のみ。その他の市議誰一人発言なし。

観光厚生常任委員会メンバー

日向委員長、渡辺隆副委員長、山田委員、三宅委員、西岡委員、上畠委員。、

 

 

 

続きを読む "ラファエル会入所者死亡事故を受けて 観光厚生委" »

鎌倉市観光案内所でパート9人雇い止め

東京新聞「鎌倉市観光案内所でパート9人雇い止め疑い 市長が調査の意向」と報じていま

す。この問題は、9月議会で指摘されたが、市が動くのが遅いのではないか。

鎌倉市の外部団体とも言えるところでいろいろと問題が発生している。

社会福祉法人鎌倉市社会福祉協議会、社会福祉法人ラファエル会、公益社団法人鎌倉市

観光協会が、従業員の雇用関係で問題が発生しています。

三つの法人は、どちらも事業委託・補助金を市から受けており、市職員及び職員OBが就職

しています。



多額の市の公金が支出されているのに、市の監査などの


管理ができていないと考えます。

大船駅東口市街地再開発事業の中止が、秘かに発表されていた!

鎌倉都市計画第一種市街地再開発事業(大船駅東口第一種市街地再開発事業)関連案件都市計画手続の中止について

大船駅東口第一種市街地再開発事業及び関連案件については、平成25年度から都市計画手続を開始し、平成26年度の都市計画変更決定、平成27年度の事業認可を目途として進めてきました。

このたび、都市計画法に基づき実施しておりました県知事との協議等について、取り下げ届を提出し、一連の都市計画手続を中止しました。

 

本案件については、都市計画手続の期間中である平成26年8月に、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定の影響により工事費が高騰しているとの状況を受け、事業担当課が概算事業費を改めて算出したところ、想定の予算額を大幅に上回ることが判明し、当初予定した事業費及びスケジュールでの事業実施は困難であると考え、都市計画法第17条に基づく案の縦覧の終了まで進んでいましたが、その後の都市計画変更手続については保留としていました。

これまで、事業計画の実現に向け、事業費等の推移調査や、事業費削減の検討を行ってきましたが、事業実施の結論には至っておらず、事業化の見込みが無い中では都市計画変更をすべきではないことから、都市計画手続中止との結論に至り、平成28年3月7日付けをもちまして、県知事あてに協議等の取り下げ届を提出いたしました。

手続期間中においては、多くの方にご参加・ご意見をいただきましたが、上記の状況についてご理解ください。

 

続きを読む "大船駅東口市街地再開発事業の中止が、秘かに発表されていた!" »

政治活動費の前払い

朝日新聞が一面に「政活費 前払い9割超」と大きく報じている。

R0021091

同日の朝日新聞社会面「政活費の前払い 世間とズレ?」と書いています。

続きを読む "政治活動費の前払い" »

鎌倉市松尾市長および幹部職員らがイクボス宣言

鎌倉市の市長および幹部職員らがイクボス宣言しました。

イクボス」とは、

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人

のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽

しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増

えるであろう女性管理職も)。




松尾市長は「この宣言をすることで、仕事への取り組み方を見直すきっかけとなり、市役所

の意識改革に必ずやつながるものと考えます。」と発言していますが、宣言するだけでうまく

いけばよいですが、簡単ではない。

続きを読む "鎌倉市松尾市長および幹部職員らがイクボス宣言" »

原発避難「賠償金あるだろう」   横浜市教育委員会の対応

神奈川新聞「150万円巻き上げられ いじめ被害の生徒手記」と報じている。

大津市中学校におけるいじめによる生徒の自殺事件が、きっかけとなり、いじめ防止対策推

進法が、平成25年施行されています。

いじめ問題は、幼児虐待とともに日本の政治課題の一番に位置づける人権被害です。日本

は、少子高齢者社会に陥り、政治課題に取り上げているにもかかわらず、相も変わらず、い

じめを放置していると言わざるを得ない状況が続いています。

原発事故により避難せざる得なかった生徒をみんなで一緒に支援するように

生徒に指導するのが、先生の勤めではないのか!

続きを読む "原発避難「賠償金あるだろう」   横浜市教育委員会の対応" »

社会福祉法人ラファエル会施設「藤野薫風」で入所者死亡事故

鎌倉市所在最大の社会福祉法人「ラファエル会」において死亡事故が、発生した。

朝日新聞「ゴム手袋のみ込み、入所者死亡 相模原の知的障害者施設 」と報じている。

記事によると「相模原市緑区の知的障害者施設「藤野薫風」で、入所者の男性(42)が夕食

中にゴム手袋をのみ込んで窒息死していた」。鎌倉市によれば、この施設に鎌倉市民が10名

入所しているとのこと。

続きを読む "社会福祉法人ラファエル会施設「藤野薫風」で入所者死亡事故" »

アメリカ大統領選   メディア   誤報?

トランプ氏が大統領選に勝利しましたが、多くのメディアは、大統領選結果予測を間違ってい

ます。また、トランプ陣営は、クリントン候補とメディアを敵に回して選挙戦を戦いました。

今回の大統領選の選挙手法は、メディアを利用するだけでなく、ネットのSNSなどを活用して

います。すなわち、選挙民に対して直接訴えて効果を上げています。トランプ氏のTwitterの

フォロー数が、一千万人に及ぶとまで報じられています。

続きを読む "アメリカ大統領選   メディア   誤報?" »

中村県議の政治活動費に係る検察・県警

富山市議会をはじめとする政治活動費問題は、全国地方自治体議会の問題となっている。

中村県議選挙区の鎌倉市議会が、神奈川県に意見書を出しているが、政治活動費問題は、

検察・県警で一向に進まない。

横浜地検は「嫌疑不十分」とした。この意味は、犯罪要件はあるが、十分ではない。

立件するほどでないとした。しかし、横浜地裁が、鎌倉市民が提訴した、政治活動費使途に

ついては、使われた実体がないと県に返還命令を出した。

すなわち、行政上の民事事件と刑法上の事件で、意見が分かれたことになった。

皮肉なことに中村省司県議は、父が警察官の家に生まれ。兄は、神奈川県警の幹部でした。

筆者は、10年近く地方政治を見ている。県民が多くの告発をしたが、地検・県警が、政治

事件を取り上げた記憶がない。

神奈川県下の政治浄化が進まない大きな理由の一つです。

浅尾慶一郎氏の政治経歴

浅尾慶一郎衆議院議員は、自民党会派入り経緯ついて言及した。

Img_0_m1

続きを読む "浅尾慶一郎氏の政治経歴" »

「続報」  メンチカツ  O157  全国へ

産経WEST「米久のメンチカツでO157感染…兵庫・尼崎の小1」によれば、兵庫県伊丹市

のスーパーで購入した、母親が、神奈川県で冷凍メンチカツが原因の食中毒が発生したとの

ニュースを見た際、女児が食べたメンチカツが、神奈川県のケースと同様に静岡県沼津市の

タケフーズが製造したことに気付き、11月2日、尼崎市に連絡した。

母親が、ネットの力を利用し、食中毒原因を突き止めた。

毎日新聞「20代女性が発症 タケフーズ食品で /広島」

時事通信「秋田でも食中毒=メンチカツO157感染」と記事。全国に広がっている?

メンチカツの流通経路

タケフーズ→米久伊藤ハム米久ホールディングスの子会社)→伊丹市スーパー他

タケフーズ→「肉の石川」の泰平グループ→イトーヨカドー(神奈川・千葉の店舗)

続きを読む "「続報」  メンチカツ  O157  全国へ" »

地球温暖化・パリ協定とTPP

2016年11月4日パリ協定が発効したが、日本はいまだに国会での議決を得ていないの

で、締結国として会議に参加できない。

安倍首相は、委員会に置いて「自民党は今まで強行採決を行ったことがない」と言いながら、

今日、国会では、TPP特別委員会で議決が強行されました。日本のトップが、国会の場で噓

をつく情けない国だ。

地球温暖化は、日本でも気象変化が激しく、台風や豪雨で災害が頻発している。

パリ協定こそ、日本が世界に貢献できる場ではないか。技術立国日本をアピールできる場な

のに、後回しにしている。日本の発言力が、弱くなるだけだ。


TPPは、強行採決する時ではない。先にパリ協定です。

日本こそ、原発廃止を目指し、新技術で発電。地球温暖化

に寄与すべきだ。

元逗子市議・松本真知子さんを偲ぶ会

2016年12月4日(日)18:30~松本真知子さん(逗子ゼロ・ウエストの会代表)をしのぶ会

を逗子文化プラザホール・さざ波ホールにて開催されます。

詳細は、葉山インサイダー「ゼロ・ウエストを逗子・葉山で最初に紹介した元逗子市議松本真

知子さんを偲ぶ会」に記載されています。

ごみ政策は、県の指導により3市1町(横須賀・鎌倉・逗子・葉山)で行うことになったが。

1.横須賀・葉山が離れた。

2.鎌倉と逗子が分かれ単独となる

3.今年になり、鎌倉・逗子・葉山が覚書を結んだが、実態は進んでいない。

筆者が、松本真知子さんを知ったのは、鎌倉や逗子の会合で出会いました。

当時は逗子市議だったと思います。

わざわざ鎌倉まで出向き、ゼロ・ウエストを説明されていました。当時は、葉山で行われて

いる屋外型生ごみ処理機「バクテリアdeキエーロ」を紹介されていたと思います。

市民向け勉強会に他市の市議が来たなんて、最初で最後でした。

松本さんのような市議が、いない。

松本真知子さんのご冥福をお祈りします。

残念ながら、鎌倉では選挙命の市議が、多い。

続きを読む "元逗子市議・松本真知子さんを偲ぶ会" »

神奈川県下イトーヨーカドーで販売「メンチカツ」で食中毒が発生

TBS「冷凍メンチカツからO157、患者3人増え24人に」とニュースが放映されている。

鎌倉市の店舗は、イトーヨーカドー大船店です。

「メンチカツ」は、肉の石川というところが納入した。

購入された方は食べないで!

鎌倉市選出・中村県議政治活動費   横浜地検不起訴処分   

2016年11月3日朝日新聞湘南版「中村省司県議不起訴処分に」と報じています。

R0021085

中村県議の政治活動費について、行政上、横浜地裁は、返還命令を出したが、刑事上の

詐欺と有印私文書偽造については、横浜地検は、認めなかった。

行政上の司法判断と刑事上の検察判断が分かれた。

鎌倉市民の告発人が、検察審査会に異議を申し立てるか。

続きを読む "鎌倉市選出・中村県議政治活動費   横浜地検不起訴処分   " »

松尾鎌倉市長3選出馬表明 !?

2016年11月1日市長記者会見において記者の質問に答え、来年秋にある市長選に出馬

する意欲を表明した。

北鎌倉緑の洞門については、日本トンネル技術協会に再度調査をお願いするとのこと。

続きを読む "松尾鎌倉市長3選出馬表明 !?" »

北鎌倉緑の洞門   トンネル保存派代表に開削派が暴行!の訂正

2016年10月29日付「北鎌倉緑の洞門   トンネル保存派代表に開削派が暴行!」の記事の

一部を訂正します。

  記事の中の

※ 洞門保存運動の人達が、辻氏の行動に疑問を持ち、山之内地区町内会協議会運営

  に 関心を持ち、調べたところ、いろいろな疑問が噴出したというところだと考えます。

 

  洞門保全運動と町内会協議会は、リンクしていない。事実と混同を避ける

   ため黄色の蛍光ペン部分を削除します。関係者の方々にご迷惑をおかけ

  しました。

  2016年11月1日     鎌倉おやじ

 

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

無料ブログはココログ